• 締切済み

大学のことで悩んでいます

私は今学生なのですが、学校を中退したいと考えています。中退して自分のしたい専門の学校に通い直したいと思っています。 でも、両親になかなか言い出せなくて今とても辛いです。 もともと、行きたい学科ではなく、私は他の学科の大学(4年制)の受験をしたかったのですが、高校で推薦があることを知った両親に推薦を勧められました。私の行きたい学科の大学はなかったし、行きたい学科に受験したかったのですが、そのことで喧嘩になり結局私が折れてしまいました。でも推薦にも受かったし親の期待にも応えたかったので最初のうちは頑張って大学に行ってました。出来る限り前向きになれるように将来のことも考えるようにしていたのですが、段々と勉強している意味が分からなくなり、学校に行くのが辛くなってきました。今2年なのですが、ほとんど学校に行っていません。親にいつ行くの?と聞かれる度に死にたくなるほど辛くなります。 何度も死のうと思いました。どうしてこんなことになってしまったのだろうと後悔しています。自分の意志も甘かったせいだとも分かっています。 でも親に怒られたくなかったし、見損なわれたくありませんでした。 それでもこれ以上お金も時間も無駄にしたくありません。大学のことと、将来が見えないことを考えてしまうとバイトしているときでも泣いてしまいそうになる時もあります。1人で大泣きしたこともあります。 それでも親に打ち明けるのが怖くて今もだらだらとしてしまっています。 大学を行ってないことを除けば関係はとても良好なんです。だからこのことを言い出して関係が崩れてしまったらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。このことを考えている時は胸が痛くなって涙が出てきます。 でも誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。どうしたらいいのか分かりません。 何でもいいです。何か一言欲しいです。どんな言葉でもいいです。よろしくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.7

まずは編入学を検討されてはと思います。辞める人がいますからね。サイトがあります。 http://daigakuhennyu.com/ http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/dhg001.html 転学は教授や講師に相談してみてはと思います。なりたかった職業に近い学部はありませんか。入ってみてこんなはずではなかったというのはあります。こういうサイトが出ている、今は恵まれていますね。 専門学校に必ず受かるか、専門学校を卒業して必ず職を得られるか保障はありません。でも学びたかったものは諦めたくないですね。ただ、親御さんの気持ちとしては上に上がるのは応援したくても、ダウングレードと言う印象の進学に理解を示すかどうか。 ですからまず事実を話し、転学や編入学を示してみる。それが駄目なら人生のプランBを先にとっていると割り切って、卒業してから専門学校に行きなおすのが親御さんも納得できそうな気がします。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

将来働く訳ですね。 働かないのならアドバイスにはなりませんけど。 社会人の最も大切な資質をご紹介します。 「今何をしなければいけないかを知っている。」 です。 好き嫌いは社会人では通用しません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

親は親なりに、子供がどういった道を行けばいいのか?ということは考えているわけです。 ただ、親が子供を見るときに抱く「幸せ」というのと、子供が独自に目指したい「幸せ」というのは、大方の場合は一致しないものです。 親は子供に苦労をさせまいと思いますし、その「方法」は知っています。 人生経験が長いですからね。 しかし、子供は苦労より「自己の確立」を選択しがちです。 そのためにいかな嫌なことがあろうとも、子供は親の気持ちとは違う選択をしたがるものです。 同じように「結果」を目指すのですが、その「理由」は全く違う。 だから将来のことが噛み合いません。 では、どうかんがえたらいいのか?。 親と子供で「思考方法」が違うのはハッキリしています。 そして、どちらもが間違っているわけではない。 しかし、両方を選択することは無理です。 要は「自分がどうしたら、納得行くのか?」ということなんですね。 親の言うことを理解して、行動し、それを自分の行動として「自覚できる」ならば、あなたが言うような「辛さ」というのは感じてないはずなのです。 楽しいわけですからね…そうでない、ということは、あなたが親の言うことを「自分の目的と一致してない」として、受け入れていないからです。 だから辛いのです。 そして同時に、あなたは自分の選択意思が「どこか弱々しい」ということも自覚していると思います。 専門学校を選ぶは良いが、その先のことについての自分が「頼りない」と思っているのではないでしょうか?。 だから、親の言うとおりの道へと「折れて」しまうのです。 「いい子でいたい」ということは、逆を返せば「このままいたい」ということ。 子供のままでいたいということです。 大人は自分というものを自覚したとき、初めて大人を意識しだすもの。 あなたはまだ、それが不十分だということです。 だから、未来への不安も大きく、そして、自分の意思に対しての決定力も小さい。 親からすればそれは「まあ、不安ではあるけど…まだ側にいてくれるのだから、いいか?」になりがちです。 しかしそれは、数十年経過したあとでは、双方にとっての「心の重荷」にしかなりません。 高齢の親を熟年の子供がみる、というケースが増加している背景は、経済問題もありますが「子供の自立性が育たなかった」ことによる部分も大きいのです。 …まあ、それは後のことなので、今はいいと思います。 今考えるべきは「自分が納得できる道とは、方法とは」ということです。 それは、あなた自身がどうしても出さなければいけないことです。 親の指定した道を目指すもよし、自分の夢を追いかけるもよし、です。 私はどちらでも構わないと思います…ただ、どちらを選択するにせよ「自分で納得すること」だけは、していかないと辛いだけだと思いますよ?。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

私は高校のとき、電気工学がやりたかったのですが、推薦枠が取れなかったので、第2希望の理学部を受けて合格しました。 入学して頑張っているうちに、理学部も楽しいと思えてきて、今では理学部に行って良かったと思っています。 4年生に上がるとき、研究室を選択する際、物理系の研究室に入りたかったのですがかなわず、 第二希望の有機化学の研究室に入りました。 それまで興味のなかった分野でしたが、研究を進めていくうちに没頭してきて、 そのまま大学院にまで進んで、有機化学で修士号を取りました。 あまり研究に没頭しすぎたためか、就職活動は何社も受けず、 たまたま最終面接まで通った会社に入りました。 有機化学なんて、全然関係のない建築関係の会社です。 ところが、入ってみればなかなか毎日仕事が楽しく、 まるで違う分野の技術者としてスキルを磨くのに夢中になりました。 ようやく建築屋として働き盛りになったところで、営業に異動。 それまでとは全然違う仕事内容に初めは戸惑いましたが、意外と私は営業向きなのかも、 と最近では思っており、毎日仕事が楽しいです。 私は、このような経験上、やりたいこと、楽しいことは、その時々に自分が置かれた環境の中で 自分で探し当てていく、と言うより自然に出会えるものであり、生涯たった一つではないこと、 それらが自分が置かれた環境の中にないなんて、無いものねだりに過ぎないこと、 その時々で楽しいことは必ず見つかることを実感しています。 あなたの人生は、まだ始まったばかりです。 高校生のときにしたかったことよりも、今の自分が置かれた環境、あるいは自分で置いた環境で 何ができるのか、すべきなのか、それを考えましょう。 自分のやりたいことはそれしかない、それは今の環境では絶対にできない、なんて考えていたのでは、 人生楽しいはずがありません。 まずは、大学に行くこと。つまらなくても、4年間通い続けること。その中で、意外と楽しいことは、いくらでも転がっているはずですよ。 絶対に、大学は中退してはいけません。将来、必ず後悔します。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

親が希望したとしても大学進学を自分で決めたからには卒業はするべきでしょう。 親との約束としてそこまでは責任があります。 卒業後に自分がどうしても通いたい専門学校なりがあるならば、大学のうちにバイトなりで資金をため通えばよろしい。 どんな職業に就くにしても、今の日本で大卒の肩書はマイナスになることはほぼありませんし、どんな勉強も無駄になることはありません。 親との約束も守れず、自分のやりたいことしか出来ない人間では、社会では通用しません。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

慌てないで まだまだ人生は将来に沢山の時間がある 若い中に遣った事で 無駄に成る事は一つもありません 入社同期に 大学卒業して別な科に再入学してきた2人がいました 年齢は其の分喰ってますが それ以上に多方面の知識と其れに伴う知見力 今の時勢 希望の職種の会社に入ったとて 配属が全くの専門外と云うケースもざら 進行中の日経の履歴書でも 好きな学科 卒業し就職した職種 そして遣らざる得ない実務 同じ学科卒の友人にも 専門外の仕事に携わる人は クラスの半数以上 

回答No.1

ここに書いてあることをプリントアウトして お母さんに渡しなさい。 そうすれば、大学やめてもいいって言ってくれますよ。 まずは自分の思いを知ってもらうことです。

関連するQ&A

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学を中退・・・

    現在、兵庫県内の私立大学の英語学科に通っている1回生の男です。 僕は最近、大学中退を真剣に考えています。それには訳があって、小学校の教員免許を取得したいからです。でも、今の大学では取れないので中退、再受験を考えています。  しかし、アルバイトしているとはいえ、親に通わせてもらっている現状、大学を辞めたいと簡単には言い出せません。どうすれば良いでしょうか?皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学受験での親との衝突

    高3です 親に毎日のようにお前は○○だからダメだ受からないどうせやっても無駄だと言われています そろそろ受験のストレスもあり耐えられなくなってきています 親は昔からなんでも私のことを決めようとしてきました でも大学選びの時、県内の国公立しかダメと言われたので、下宿費用とか色々あるんだろうと思い 今まで親に迷惑かけてきたから。と条件を飲み県内の国公立を目指すことにしました (実際下宿した方が安いらしいのは確かとか言われましたが) そんな中高校から第一志望の大学の希望の学部に推薦入試で受けてみないかと言われました 県内ではなかなかの大学で、 まさかそんな大学からの推薦を受けられるなんて思ってはいませんでした 正直今の状態では一般では受かる!と言えないので、書類と面接で受かるのなら… と今は一般入試と推薦入試両方の受験勉強をしています 学校ではテストや、クラス委員をやったり検定たくさん取ったり、語学研修に行ったり(これは両親の協力があってこそでしたが) と『今までこれが何か将来役に立つかもしれない!』と頑張ってきたのが報われたようで嬉しかったです ですが三者懇談で推薦の話が出た以後、 母からすごく性格の否定をされます お前は綺麗事しか並べられないから面接なんか無理だ。 とか、 日本語力も人間力もないくせに立派に推薦なんかもらおうとするな。 とか、 どうせ推薦で入っても学力足りなくて留年する。それなら潔く落ちた方がマシだ。などなど 母には毎回、学校の先生から推薦できるって言ってもらえたんだからそれなりの人格であるって認められたんじゃないの?とか、 まだやって見なきゃわからないのに否定ばっかりしないで と何度も言って喧嘩になります いつもいつもいつもです みなさんも大学受験生時代の時こんなにも親とぶつかっていたんですか? 友達は親と円満に好きな進路を選べているようで泣きたくなります 私がただ人格に即してない身の程知らずな未熟な子供なんですかね

  • 佛教大学を推薦で

    来週、佛教大学という大学の人文学科を自己推薦で受験するのですが、過去にその学校を受験した先輩がいなく、学校に受験報告書がなかったので、自己推薦で合格された方がいましたら、面接でどんなことがきかれたかや、合格のアドバイスをいただけますでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 大学卒業後専門学校へ

    自分は今大学一年です。 今通っている大学の学科が自分の思っていたところと違っていて、まじめに考えれば、将来今学んでいる学科に基づく職業で働くことはいきがいが感じられないと確信しています。それは、その学科での近年の就職情報を見ても、名前を聞いたこともない場所だとか、最大の理由としてどこも個人としてみてくれず、主に集団行動での職業です。 自分が高校の時に選んだ学科なんですけども、正直後悔しています。しかし、親が行かせてくれた大学ですから、中退するわけにはいかないので卒業はしようと思っています。その後、自分のお金で専門学校に行こうと今考えています。その専門学校というのは、いまの学科とまったく違う分野です。しかし、個人が活きていく職業に就けると考えています。 そして、じぶんも将来楽しんで働くことが出来ると思っています。 今考えている自分の方向性ていうのは正しいのか正しくないのか意見のほうをお願いします。 自分の考えていることは曲げるつもりはありませんので、参考にしようと思います。よろしくお願いします。

  • 体育系の大学について…

    すいません前回の質問に誤りがあったため訂正して書き直します!! 私は高校3年で受験生です← 私立大学の体育学校または体育学科をめざしてます← ほかにも健康学科なども含めます 一般受験では、日本体育大学を受けようと考えてます← 公募推薦では、中京大学の健康学科と日本体育大学をうけます… この他にも受験したいのですが 英語が本当にできません なので【数学と国語】で受験しようと考えてます!! そこで (1)センター利用できる学校でこの2科目の大学または+実技か+独自試験の大学はありますか?その独自科目はなんですか? (2)一般受験でこの2科目で受験できる学校はありますか? あまえてると思われるもは100も承知です みなさんの回答をまってます!!

  • 大学を退学して専門学校へいくか悩んでます

    文系大学生ですが、将来芸術関係の仕事がしたく、専門学校を考えています。 親は大学卒業後の専門学校進学を進めていますが、 年齢的にも遅れをとってしまうため、 大学を中退すべきか悩んでいます。

  • 高2 将来について 相談

    私は今高2で中学からエスカレーター方式で大学までいける学校に通っています。 中学から入り高校は受験せず推薦で入学しました。中学に入学した時から高校、大学と推薦で上がれる環境で高校はほぼ100%、大学も85%ぐらいの人が推薦でそのまま上がります。私もこのエスカレーター方式にひかれたところもあってこの学校に入学し今までそのつもりで過ごしてきました。両親も受験勉強をする時間を将来のことを余裕を持って考えたり好きなことに打ち込めるようにと高い学費を払ってくれていました。しかし私はこのエスカレーター方式に甘えてしまい将来のことも親に言われた時だけ考える、勉強はものすごく悪いわけではないが良いわけではない中途半端になっていました。 今日父からお前をこの学校に入れたのは間違いだった楽させるために入れたわけじゃないお前は5年間無駄にしたと言われ受験しろと言われました。父の言うとおりだと思うし反省しなければいけません。しかし、私は将来何がしたいのかもわからないし今まで受験勉強をしてきたことがありません。(中学受験のみ)学校も受験のための勉強はしません。私はどうすればいいのか分かりません。今私は何をすべきなのでしょうか。 将来は人の役に立つ仕事がしたいと漠然と思っているだけです。

  • 将来の進路

    私は進学校に通っている高校2年生です。ピアノを4歳から中学校3年まで続けましたが、高校受験のときにやめてしまったので音大に入る程はうまくありません。 将来は「音響デザイナー」になりたいと思っていますが他にやりたいことが見つかるかもしれません。なので今の進学目標は、いろんなことが学べる「九州大学芸術工学部音響設計学科」です。しかし、困ったことにこの学科は推薦制度がないのです。私の目標は「推薦で専門学校ではなく、国公立の大学に入る」ことです。 そこで皆さんに質問したいのですが、演奏関係ではない音楽関係の仕事(音響など)に将来的に就けて、尚且つ推薦制度が適用されている国公立の大学があれば教えて欲しいのですが、どうかよろしくお願いします。文が長くてすいません。。

  • 大学の推薦入試

    今度大学の推薦入試を受けるのですが、 私の受験する学部及び学科にもう一人同じ学校の子が受験します。 これは担任の先生から聞いたのですが、同じ学校から二人だすとき、 片方が受かったとき、片方は落ちやすいと聞いたのですがこれは本当ですか?