• ベストアンサー

抗がん剤って自宅療養?入院ですか?

こんにちは、教えてください。 父が一年ほど前に腸に腫瘍があり手術しました。 その時はガンだとかそうゆう話はなかったのですが 今回また影があり今度はガンだとハッキリ言われたそうです。 抗がん剤で様子を見て増えなければ手術だと言うような説明を受けたそうです。 抗がん剤治療とは入院するのでしょうか? それとも自宅で行うものなのでしょうか? どのくらいの期間様子を見るのでしょうか? また詳しい話は今度って言われたそうで両親とも不安を感じています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas0400
回答No.2

抗がん剤も、点滴や飲み薬などいろいろタイプがあります。 私の場合は1回点滴して、副作用の程度を見て、1週間くらいで退院しました。 それからは週1回通院して抗がん剤を点滴しています。 副作用の程度や、元々の体力などにもよると思います。 基本的には通院だと思います。

cacaococoa
質問者

お礼

一度、入院してから様子を見て通院されてるのですね。 回答参考になりました、ありがとうございました。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

• tibina
回答No.3

抗がん剤治療と言われているのでしたら、化学療法での治療だと思います。 化学療法では副作用に大きく、がんの種類・進行レベル・個人差が 有り通院で対応出来る場合も有りますが、入院の必要な場合も 有ります。 私の場合は化学療法で2週間の入院後、退院して5ケ月(3回/月)の 通院治療中です。 この欄は参考にして、主治医の説明を良く聞いて相談された方がよいですよ。 ではお大事に!

cacaococoa
質問者

お礼

入院して様子を見てから通院されているんですね。 ありがとうございました、参考になりました。 tibinaさんもお大事になさってくださいね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

抗がん剤治療は、自宅でも入院でも両方あります。 期間は短い方もいらっしゃいますが、 一生治療しないといけない患者さんもいらっしゃいます。

cacaococoa
質問者

お礼

人それぞれですよね、ありがとうございました。