• ベストアンサー

抗がん剤って自宅療養?入院ですか?

こんにちは、教えてください。 父が一年ほど前に腸に腫瘍があり手術しました。 その時はガンだとかそうゆう話はなかったのですが 今回また影があり今度はガンだとハッキリ言われたそうです。 抗がん剤で様子を見て増えなければ手術だと言うような説明を受けたそうです。 抗がん剤治療とは入院するのでしょうか? それとも自宅で行うものなのでしょうか? どのくらいの期間様子を見るのでしょうか? また詳しい話は今度って言われたそうで両親とも不安を感じています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mas0400
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

抗がん剤も、点滴や飲み薬などいろいろタイプがあります。 私の場合は1回点滴して、副作用の程度を見て、1週間くらいで退院しました。 それからは週1回通院して抗がん剤を点滴しています。 副作用の程度や、元々の体力などにもよると思います。 基本的には通院だと思います。

cacaococoa
質問者

お礼

一度、入院してから様子を見て通院されてるのですね。 回答参考になりました、ありがとうございました。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

抗がん剤治療と言われているのでしたら、化学療法での治療だと思います。 化学療法では副作用に大きく、がんの種類・進行レベル・個人差が 有り通院で対応出来る場合も有りますが、入院の必要な場合も 有ります。 私の場合は化学療法で2週間の入院後、退院して5ケ月(3回/月)の 通院治療中です。 この欄は参考にして、主治医の説明を良く聞いて相談された方がよいですよ。 ではお大事に!

cacaococoa
質問者

お礼

入院して様子を見てから通院されているんですね。 ありがとうございました、参考になりました。 tibinaさんもお大事になさってくださいね。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

抗がん剤治療は、自宅でも入院でも両方あります。 期間は短い方もいらっしゃいますが、 一生治療しないといけない患者さんもいらっしゃいます。

cacaococoa
質問者

お礼

人それぞれですよね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗がん剤?

    友達の母親が先日手術をしました。 腸に腫瘍ができて、ガンになりかかってたものを取り除いたらしいです。 手術は無事に成功したらしいのですが、その後に飲んでいる薬の副作用で気持ち悪くなるらしいのです。 友達は手術とか病気のこととか詳しく教えてもらえないそうで。抗がん剤は気持ち悪くなると聞きますが、手術で成功したあとに飲む薬も副作用で気持ち悪くなるのでしょうか?もしかしたら手術が成功してないんじゃないかと心配になります

  • 抗癌剤の使用方法

     抗癌剤の使用方法についてお聞きしたいのですが。 私の父が1週間ほど前にS状結腸の癌の手術をしました。 お医者さんの話では手術前に色々検査した結果他への転移も見られず手術は20CMほど腸を切り無事終わりました。 もちろん手術を実際し腹部を開いてみても他への転移も見えなかったようです。 術後の経過も順調のようで安心していたのですが今日急に抗癌剤を使うかもしれないと言う話が出ていたのです。 私的には抗癌剤と言うのは癌を取りきれない人の治療に使う薬と言う知識しか無いのでなぜ? という気持ちです。 もちろん医師からは抗癌剤を使うのであれば説明はするそうなのですが・・・  手術が成功しても抗癌剤を使う事というのはあることなのでしょうか? 経験者の方、実際に医師の方などのお話が聞きたく思い質問いたします。

  • 抗がん剤の副作用

    父が大腸がんで入院することになりました。 医者は手術ではなく抗がん剤をうって様子を見るといっていたのですが、この抗がん剤についてあまりいいイメージをうかびません。 副作用だとか、髪が抜けるとか、、、 はたしてこの抗がん剤は本当に大丈夫なものなのでしょうか? そして副作用によって死ぬこととかあるのでしょうか? 回答おねがいします

  • 抗がん剤使用について

    大腸がんについてお尋ねします。昨年9月に、父(75歳)が腸閉塞と大腸がんで手術をしました。術前に主治医の先生から抗がん剤は術後、再発をおさえる為に使用するものでもないし、またそのような使い方をしても効き目はないといわれていました。が、しかし、2週間まえくらいから抗がん剤をのまされているというのです。腫瘍マーカーしかり血液検査では何の問題もないと報告をうけているのですが、このような使い方は妥当なのでしょうか? 抗がん剤は副作用も強いと聞いています.心配です.

  • 肺がんは抗がん剤で完治しますか?

    知人男性(69歳)が11月9日から入院しています。 ずっと「なんとなく体調が悪い」というような事を言っていたのですが、病院で検査をしたら左下の方の後頭部の脳にハムスターぐらいの大きさの腫瘍があるという事で16日に腫瘍を取り除く手術をしました。 脳腫瘍だと思っていたのですが、肺がんで肺から転移してきたものだったようです。 そして肺がんの治療をしなければいけないのですが、抗がん剤で治療するそうです。 12月21日に1回目の抗がん剤治療をを5時間かけてすると聞きました。 それからも3週間おきに抗がん剤治療を行っていくそうです。 抗がん剤で完治できるのでしょうか? 抗がん剤は手術できなくてもう延命するだけのもののように聞いた事があるのですが、完治して退院できる事はありますか?

  • 抗癌剤治療の費用が家計を圧迫して困っています。安価な抗癌剤、もしくは他の抗癌剤療法に替わる療法を教えてください。

    父が昨年の10月に大腸癌にかかっていた事が判明し 12月に手術を受けました。 デノボー癌という珍しい症状で進行度合いはステージ4の末期だそうです。執刀医からは余命一年程度、と申告されました。 1月に退院し、それ以来抗癌剤治療を受けておりますが 治療費が非常に高くて困っています。 抗癌剤治療が高いということは以前より聞いていましたが 父の治療は、アバスチンという未認可薬を使っているため 一ヶ月13万円という非常に高い治療代となったそうです。 一月、二月、三月はニ、三日入院しての抗癌剤治療だったため保険が 効いたそうですが、四月からは通院治療となるため 保険が効かず治療費が23万になるそうです。 あまりの高額な治療費に正直、当惑しています。 我が家は経済的に豊かな方では無いし、貯金もそう多くはありません。 私自身も大学を卒業し、今年より働きますが一ヶ月の治療費が 二十万を超えるとなると、とても払いきれません。 父の命に関することなので、金銭ずくで考えたくはありませんが これ以上家計に負担をかけることも出来ない状況にあります。 そこで父とも相談し、医者に高価な抗癌剤の使用を止めてもらい 安価な抗癌剤に切り替えてもらうよう頼むか 他の代替療法を始めようか、ということになりました。 しかし、この手の知識に自分は余り詳しくありません。 安価な抗癌剤、もしくは抗癌剤治療に代わる代替療法があれば 教えてください。お願いします。

  • 抗癌剤とカクテル療法について

    わかる方がおりましたら教えてください。 私の父は末期癌で今病院に入院しています。 去年の2月に大腸癌が見つかり手術し退院しましたが、リンパに転移しており今年の4月に肺・肝臓・脳・足・肩に腫瘍が見つかりました。 もう手術は出来ない状態で、抗癌剤治療と放射線治療をしております。 それと、抗癌剤などと一緒にフコイダン・マキシモル・パワー核酸・ビフィーナスーパー・黒酢酵母を混ぜて飲むカクテル療法というのも今年の6月からやっています。 何が効いたか分かりませんが、カクテル療法と抗癌剤を始めてからすぐに、先生がビックリするほどどんどん腫瘍が小さくなったのですが、最近はそういう事もなく抗癌剤の副作用のダルさや食欲不振を訴えております。あと何が原因か分かりませんが熱が出たり手の痺れ、昨日からは左目と左耳の間がピクピクと気持ち悪くなると言っておりました。今度脳のMRI検査をするそうです。 体の色んな所が不調でどこか痛いと言われるたびに次はどこに転移したのかと思ってしまい、私たち家族もつらいです。 今やっている民間療法も自分に合っていないかもしれないと本人もすごく落ち込んでいて、自分には時間がないと毎日のように言っております。。。 やはり、抗癌剤と民間療法は併用しないほうがよいのでしょうか?それとも種類を減らした方がいいのでしょうか? 担当医にはカクテル療法をやっていることは言ってません。 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤治療について

    64歳の父が肺ガンである事がわかりました。 ステージ2のb期で、扁平上皮ガンという種類のものです。喫煙が原因で、がん病巣はリンパ節転移を含め3箇所です。 本来であれば手術出来る筈なのですが、特発性間質性肺炎を患っている為、急性増悪の危険性が非常に高いとの事で手術は出来ず、現在は抗がん剤治療のみを行っています。 ひとつ気がかりなのは、父が入院をせず、通院で治療を受けている点です。3週間に一回、3日ほど入院して点滴で抗がん剤を投与し、あとは退院させられて自宅で薬を飲み、副作用にも耐えています。 (副作用は嘔吐はありませんがシャックリがひどく、眠れない日もあったくらいです。あとは関節痛など) 現在、一回目のクールが終わったところです。 治療が始まる前に、医師が「食事も、生活も普段通りで、好きな物を食べて好きな事していいですよ。」と言っていましたが本当にそれで大丈夫なのかと思いました。 なんだかちょっと見放されているような感じがするのですが気のせいでしょうか。 まだ治療し始めたばかりの段階で殆ど入院もしないで通院で抗がん剤治療って、他にもそういう治療の仕方をしている方がいらっしゃるんでしょうか。 また、余命の方も5年と以前は医師に聞きましたが それもあやしいようで、ハッキリした事を教えてくれません。 ちなみに父は肺ガンと間質性肺炎だけでなく、陣急性心筋梗塞、腸結核、高脂血症なども併発しております。 もしこのまま寿命が来るなら、残りの時間をやはり本人の希望に沿う形で過ごさせてあげたいと思います。 長くなりましたがどうかお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 肝臓癌の腫瘍マーカーの値について教えてください。

    父が直腸がんになり、肝臓に転移していました。2ヶ月程前に手術をして摘出しました。(腸と、肝臓一部) 腸の方は人口肛門もつけなくてもよく、癌の部分は全部とれたとのことでしたが手術から1ヶ月半で肝臓に影があるといわれました。 先生の話では、腫瘍マーカーの値は前より下がっているのに・・・となんだかあやふやだったそうです。 影があるのに腫瘍マーカーの値は下がるものなんでしょうか? それとも影は癌でないのでしょうか? 知識のある方よろしくお願いします。

  • 抗がん剤の効果について

    父が肺がんのステージ3で、手術は不可ということで抗がん剤の治療をしています。カルボプラチン+パクリタキセルで4時間30分の点滴です。昨日、二回目の抗がん剤治療をしたのですが、一回目は3週間前に治療しました。抗がん剤の治療の効果は人それぞれいろいろだとは思うのですが、一般的という言い方もあてはまらないとは思うのですが、一回目の抗がん剤治療をして、その効果というのはいつくらいまで続くものなのでしょうか?3週間後に二回目の抗がん剤治療をするということは3週間くらいなのでしょうか?一回の抗がん剤治療で腫瘍が小さくなり続けているとしたらそれは抗がん剤が効いているということなのでしょうか?あと、検査ごとに腫瘍が小さくなるということもあるのでしょうか?同じような質問になってしまいましたができたら医療関係の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。主治医に聞くことができないのでどなたかお願いします。

専門家に質問してみよう