-PR-
解決済み

新HDのCドライブが2Gしか取れない・・・

  • 困ってます
  • 質問No.7182
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (7/28)

自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

HDDの容量が全部で19GBくらいになってしまうのは
当たり前の話ですよ。

そもそもメーカーの記述するHDDの容量というのは
1GB=1,000MB=1,000,000KB=1,000,000,000Bという
数で計算しているのに対して、実際コンピュータは
1GB=1,024MB=1,048,576KB=1,073,741,824Bとして
計算します。

従って、メーカー発表20GBのHDDは、実質18.6GB
程度になってしまいます。ですから、起動用として
2GB取ってしまったら、残りは16.6GB、まぁ17GB
くらいしか、残らないはずです。

さて、Windows 95のSetupですが・・・FAT16である
ために、2GBまでしか認識できないのは、cbrxx様の
おっしゃるとおりなので、どうしようもありません
が、Partition MagicやSystem Commander 2000など
パーティションを変更できるアプリケーションを
導入して、Windows 98 SEをインストールした後で
パーティション変更をしてはどうでしょうか。
#初期投資は必要ですが・・・

とりあえず、こんなもんです。結論としては、
そのままでは、まず無理。ソフトをうまく使えば、
比較的簡単に10GB+10GBに変更できる、ですね。

ではでは☆
お礼コメント
akisan

お礼率 25% (7/28)

詳しい回答有り難うございます。
べんきょうになりやした(^^ゞ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

ざんねんですが、Win95では無理です。
最初からWin98のFAT32で作成する必要があります。
ただし、それでも10GBまで作成できたかどうかは覚えていません。8GBまでは大丈夫です。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

まずWIN98SEをお持ちのようなのですが、WIN98の起動ディスクが手に入ればWIN95をインストールしなくても、win98を直接インストールできます。
まずは知り合いの方からでも、起動ディスクを手に入れてください。(FD2枚用意して、作り方はわかりますよね)
またWIN98の起動ディスクの中の、FDISKはFAT32に対応しているので、2G以上のパーティションを切ることができます。
BIOSが対応していることが条件ですが!
何かあれば追記しますので言ってください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

より具体的にお話します。
まず、大容量のHDをパソコンが認識するためには
①マザーボードのBIOSが大容量のHDに対応していること。
②HDのFAT形式がFAT32であること。
の二点が必要です。
①の場合はマザーボードのメーカーのホームページから最新バージョンのBIOSにアップデートすることで対応可能です。
問題は②ですが、WIN95はFAT32に対応していませんが、FAT32のHDにインストールすることは可能です。
ですから、WIN95からバージョンアップでWIN98SEを再インストールすることは出来ます・・・が、2GB以上のHDは認識できません。
HDに認識させるためには、FDISKコマンドを使ってHDのパーテーションを作成するときに「大容量のHDを使用可能にしますか」の画面で、「YES」と回答することでFAT32でパーテーションを作成できます。
そのうえで「基本MS-DOS領域の作成」「拡張MS-DOS領域の作成」「理論MS-DOS領域の作成」といった手順を踏めば、ご希望の「10GB」「10GB」の2ドライブが作成できます。
お礼コメント
akisan

お礼率 25% (7/28)

解答有り難うございます。
とりあえず、この方法でやってみて打開策を検討したいと思います。
ありがとーです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00