• 締切済み

HDの復活方法

OS(WIN98SE)が入っているHDが壊れたので新しいHDを交換したら 今まで増設していたHD(40G)がマイコンピュータで認識しなくなりました。 FDISKで詳細を見ると「領域が定義されていません」と出てしまいます。 OS側のHD壊れる前までは、確かに認識されていて増設側のHDバックアップ用に使用していました。 以前に増設側HDの情報をFDISKで見るとパーテーションの切り方が少し変なのは 気にはなっていたのですが、気にせずに使っていました。 多分、パーテーションを切る時に誤った切り方をしたのだと思います (40Gなので 10Gづつパーテーションを切ったのですが、7Mのドライブがマイコンピュータ上に現れて、4つのHDのはずが5つ出来てしまった) 「領域が定義されていません」という事はこの増設HDのデータは もう復活しないでしょうか?

みんなの回答

• saxtukan
回答No.1

>40Gなので 10Gづつパーテーションを切ったのですが、7Mのドライブがマイコンピュータ上に現れて、4つのHDのはずが5つ出来てしまった。 確かに変な現象で普通は考えられません。 大事なデータが保存していなければ全部の領域を開放して新たにひとつのパーティションを作成しスキャンディスクのMSDOS版を実行してください。(クラスタースキャンも完全実行する) 異常なく終了すれば物理的破損はないと思います。 大事なデータがあれば作戦を立てて慎重に対処してください。 むやみなアクセスは悪くなってもよくなることはありません。 その折は状況をできるだけ詳しく捕捉してください。 お力になれるかも解りません。