• ベストアンサー
  • 困ってます

win95インストール時の大容量HDの認識ができやせん。

自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 Win95ではOEM版のサービスリリース2以降でないとFAT32として初期化できません。ですから、この場合は無理でしょう。ただ、もしLinuxのFDISKが手に入るのであれば、基本区画1に10GB、同2に1GBほど充ててから基本区画2をアクティブにし、基本区画2(拡張区画ではない)にWin95をインストール、その後Win98にアップグレードするときに、インストールする区画を選択して第一区画にインストールするか、Win95インストール後LinuxのFDISKで第一区画をアクティブにしてWin98をインストールしてやれば、前バージョンのWindowsを検出してくれるのではないでしょうか。  Win2000は上記の方法でWin98SEから問題なくインストールできたのですが、Win95->Win98SEはどうでしょう。前者ではアクティブでない別区画にインストールするという選択ができるかどうか、後者では別区画にあるWindowsを発見してくれるかどうかが問題です。  LinuxのFDISKは、雑誌の付録CD-ROMに収録されているインストーラを実行すると途中で行うことになりますので、これを利用するのが楽でしょう。自分もTurboLinuxのインストーラを使ってやりました。  しかし、こうするよりもWin98をまずインストールして、以前のバージョンのWindowsを要求されたらWin95のCD-ROMを入れてやるのが一番楽だと思います。メーカのリカバリディスクだと先に述べた方法に頼らざるを得ないのですが。あと、自分Win98,98SEはまったく使ったことがありませんので、間違いなどありましたらご指摘を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新HDのCドライブが2Gしか取れない・・・

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

  • HDのパーティション分け

     6GのノートPCを2Gずつ基本ドライブ拡張ドライブ論理ドライブの3つのパーティションにわけています。 そしてCドライブにwin2000をDドライブにwin98seをFドライブにVine Linuxを いれています。が2000の調子がインストールしなおしても悪いです。 HDの2Gではwin2000では不足でしょうか? よろしくおねがいします。

  • win 2000 アップグレードインストール

    過去ログを検索しましたが、自分の拙い理解力では自信がありませんので、先達の知恵をお貸しください。 ■ 現状 OS:   Windows 98SE (リカバリーCD-ROM) パーティション:   2区画( C: 2GB強, D: 8GB弱 ) Win2k 購入版:   アップグレードパッケージ ■ 出来るなら、こうしたい 既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 その際、パーティションを切り直す。例えば、C: 4GB(起動ディスク), D: 6GB ■ 質問 (1) 既存の環境からクリーンインストールが出来るでしょうか? (2) Winndows 2000インストール時にパーティションは区切れるでしょうか? (3) インストールは出来ても、パーティションが区切れない場合は"FDISK"でしょうか? (4) もし"FDISK"でパーティション操作の場合、Windows 98のインストールから始めなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足: バックアップ、ドライバの収集は済んでおります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#9414

全く同様の質問をされているようですので、 少しばかり注意を・・・ 同じ内容の質問を複数のカテゴリにされると 回答する方はどちらにすればいいのか分からず どちらにもしないということがあり得ますので、 次回からは、どちらかに絞ってください。 私も回答をしましたが、もう一つの方なので そちらを参照してください。(参考URL) ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=7182

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ううう、なにぶん初めてなモノでして、誠に申し訳ないです。こーいう初歩的なミスというかエチケット違反は極力しない様に気を付けますので、今回はご容赦ください>二つの項目を見ていただいた方々。 回答有り難うございますです(^^ゞ

  • 回答No.1

win95からでは無理でしょう。 あきらめてwin98SEを最初からインストールすることを お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • 増やしたはずのドライブ容量がOSに認識されない

    Acronis PartitionExpert Personalを使って以下のようにパーティションを変更しました。 C: 17G->20G D: 20G->17G ところがOS(WindowsXP pro SP1)のマイコンピュータで確認すると増やしたはずのCドライブが増えていません。(下記の通り) C: 17G D: 17G Acronis PartitionExpert Personalでドライブ情報を確認すると C: 20G 使用済み容量が3G増えている D: 17G となって増やしたはずの3Gが使用済みになってしまっています??? ・「システムの復元」を試みましたがダメでした ・この内容は検索したら「honehone52さん」が質問されているようですが、ほとんど回答がありませんでした ・開発元に問い合わせ中ですが未回答で困っています

  • TurboLinuxをアンインストールしてもとのWIN環境に戻りたいのですが。

     こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。 ちなみに,自作機です。

  • ハードディスクの未割り当てについて

    WIN2000を再インストールしたのですが、パーティションを分けませんでした。WIN2000のインストール時に10GBの領域をCドライブに設定したので 残りの10Gが未割り当てになっています。 未割り当ての10GをDドライブに割り当てる方法はありませんか? ちなみに管理ツールやfdiskでもだめでした。 OSをインストールする前にパーティションを切っておかないとだめですか? よろしくおねがいいたします。

  • システムコマンダーで構築されたHDのバックアップについて

    120GBのハードディスクをシステムコマンダーを使って パーティションを切ってWindows98SE、2000、XPの各OSをマルチブートさせています。 通常のインストールとは違ってCドライブに98SEをインストールしたらシステムコマンダーを導入して98SEのCドライブを隠して(hidden状態)からFDISKで次の基本領域を確保します。 HDをフォーマット後に2000をインストールします。 ここで2000をインストールするとシステム上からは98SE、2000が見える状態です。 今度は98SE、2000の領域を隠してからFDISKで最後の基本領域を作成して最後の領域にXPをインストールします。 ここまで長々とご説明しましたが何が言いたいかと言いますと通常MS-DOSではFDISKでHDの最初の基本領域を確保すると残った領域は拡張領域になりましてそれからドライブを増やそうとする場合は拡張領域内の論理ドライブしか作れません。つまりシステムコマンダーのユーティリティで基本領域を隠すことによりDOS上から見えなくして新たに基本領域を作っています。 Windowsは1台目のHD上の基本領域にしかインストール出来ません。その為システムコマンダーの機能で一時的にカレントドライブを隠しから新しいパーティションに基本領域を作って次のOSをインストール出来るようにしています。こういった特殊なパーティションHDを完全にバックアップ出来るソフトを探しています。バックアップ先はDVD4.7GB(複数枚使用)を予定しています。宜しくお願いします。

  • WIN98 Dドライブが無くなる。

    質問です。よろしくお願いします。 WIN98SEを使っているのですが、 金曜日まで正常に使っていたDドライブが 月曜日の時点で消えていました。 状況としては、以下のとおりです。 ・ハードディスクは1つでCとDでパーティションを切っていた。 ・マイコンピュータからDドライブのアイコンが消えている。 ・DOSからもDドライブにはいけない ・FDISKで確認したところCドライブ以外の拡張領域(D)がなくなっている。 知りたいのは、以下のことです。 ・原因 ・修復方法 MBRのパーティションテーブルがこわれてしまったのでしょうか・・・ お分かりになる方 よろしくお願い致します。

  • WIN2000のセットアップ

    現在のOSはWIN98SEです。 今からWIN2000にアップグレードしようと思っていますが、現在のHDDをFDISKで初期化した後普通にwin2000インストールと言う手順でよかったでしょうか。 もう随分忘れてしまったので、どなたか教えてくだされば幸いです。 他に何か気をつけなければならない事などございましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • win2000とwin98

    今自作PCでwin2000を使っていますが、やっぱりDOSベースのOSも欲しいなと思いwin98(いずれMeにする予定)も1つのHDにインストールしたいんですが、ここでわからないことがあります。 僕は今40GのHDを使っていますがそれを基本パーティションを2つ(win2000用の10Gと、win98用の5G)作り、拡張パーティションを1つデータを両方のOSで共有するために作りたいと思っています。 そこでこのようなパーティション分けの仕方とインストールの仕方をできるだけ詳しく教えてくださいお願いします。 (今あるデータは友達のHDに入れさせてもらうのでバックアップはできます。) (普段はwin2000を使用するため電源を入れるとwin2000でブートできるようにしたいです。)