• ベストアンサー

2011冬コミ 

2011冬コミで、何時頃から、並び始めるのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

徹夜を勧めるバカモノがいるかもしれませんが、諸事情により禁止されているのでそこは守りましょう。 サークルではなく一般参加だということで回答します。 お目当てが「企業ブース」なのか、人気サークルなのか、またどうしても新刊を手に入れたいのか(売り切れなんて嫌!)によって答えは変わります。 また、あちこち回っていろいろ見たいなら、その分時間がかかります。サークルによっては、13時過ぎには完売で店じまいにしていたり、帰りの都合で15時ごろには切り上げてしまったりするところもあります。 ジャンルによってはコンサートやイベントがあるから皆が早引けということも。 個人的には、かなり寒いですし、10時ごろに到着しておけばいいと思います(1時間前後並ぶことになると思われる)。 並ぶのがつらいなら、混み具合によりますが、12時ごろに到着でよいでしょう。見たいところはそう多くないなら、13時過ぎのほうがいいかもしれません。 いずれにしろ、参加者の数や天候などで並ぶ時間は大きく変わりますので、確実にこの時間ならとはいきませんのでご注意を。

mikenyannko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。