楽器教師の問題行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 某楽器教師のAさんは、レッスン開始時間に遅刻し、遅れてくる度に謝罪しているが、遅刻癖があります。
  • また、レッスン後には他の楽器奏者を罵り、東日本大震災の死者を笑いながら話す言動があります。
  • このような行動から、Aさんは常識に欠ける人物と判断される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような人物は常識的にはどのような評価でしょうか

私が定期的に会う某楽器教師のAさんですが、レッスン開始時間に遅刻は日常茶飯。 遅れてくると言葉では謝罪して飯をおごったりするんですが、 また同じように遅刻癖の繰り返しです。一般企業だったら首ものなんですがね。 あと、レッスン後に一緒に食事しているときでも、他の楽器奏者をきたない言葉で 罵り悪口言いまくり、更に、東日本大震災で2万人が死んでると笑って しゃべっていました。僕はずっと表には出しませんでしたが、怒りと軽蔑の念を 抱いていました。 今年も終わるので、丁度いいと思い、この楽器教師教室は辞めました。 このAさんは、一般的にどのような人間と判断されますでしょうか。 ご意見を拝聴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.3

>言葉では謝罪して飯をおごったりするんですが、また同じように遅刻癖の繰り返し 反省なんて全くせず、内心は人をバカにしてるんだろうな。 >他の楽器奏者をきたない言葉で罵り悪口言いまくり、 言うほどでもない批判だとしたら尚更ですが、ライバル心が人一倍強いんだろうな。 自分に自信がないのもありそう。 >東日本大震災で2万人が死んでると笑ってしゃべっていました。 全てが他人事だけど、身内に不幸があっても同じなのかな。 勝ち気で思い上がりが強く、一緒にいるとストレスの溜まる人。 短時間で切り上げて、深入りをしたくない人です。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こいつの傲慢性に嫌気が指したので今年でとっとと辞めました。 ご回答の内容、そのままの、単なる尊大馬鹿です。こんな糞が生徒に先生よばわりされている図は、滑稽以外の何物でもありません。

その他の回答 (2)

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

子供と同じです。 その場で叱らなければ分かりません。 しかし、社会に出れば、大の男を優しく説き伏せ、 導いてやる義理も無いので、 自然と人が離れていきます。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この所謂「センセー」は40歳中頃ですが、一般サラリーマン的な感覚とは無縁のようで、疲れるので、辞めました。自分の今まで会った中で珍種の人種でした。

回答No.1

>このAさんは、一般的にどのような人間と判断されますでしょうか。 気を許せないな、この人の前で迂闊な事はしゃべれないな、と思われているのでは? その場に居ない人の悪口を言うということは、こっちの悪口だってヨソで言われてるかも知れないと思うのが人情。 仕方なくその人と接しなければならない場面だけ、当たり障りのない会話だけして、用が済めばサッサとおいとましようとするのが世間一般の対応じゃないですかね? 東日本大震災の犠牲者の数を笑いながら話しかけられたら、殆どの人はその人の人間性を疑うし、こっちはどんな顔して受けたらいいのかなと戸惑います。 記憶を消し去ることは不可能ですから、友達も居ない・他人の不幸を喜ぶタイプの忌むべき人間・反面教師として記憶しておくしか無いでしょう。 さぞ素晴らしい音を奏でそうでwそんな人が仮にも音楽で食っていけているなら、まだ日本の文化水準は低いのかもしれませんね(´д`)

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人間性はそうとう尊大で自分が偉いと確信しているようです。社会生活をしていると多種の人種と会いますが、今回の人は特に珍種に属しました。面白い記憶として残しておこうと思います。

関連するQ&A

  • リサイタルで間違えた箇所を弾き直すプロってあり?

    某プロのクラシック楽器の独奏リサイタルに行ってきました。 しかし、この奏者は、間違った箇所を引きなおす癖があるようで、何回か弾き直していました。 色々行ったコンサートで、こんなことしているプロは初めて見たので、冷や冷やしながら聞いてました。 アマチュアの楽器レッスンでも、間違った箇所があっても弾き直さないように教えられましたが、 このような間違えを繰り返すそんなこの「プロ」奏者は、一般的にどのような評価でしょうか。 因みに、当該の奏者は有名でありません。 ご意見お願いします。

  • 告別式の生演奏へのお礼

    先日、祖父が亡くなり告別式がありました。 生前、クラシックが大変好きだったので、式場の方が生演奏を手配してくださいまして、オーボエ奏者の方が一人お見えになる事に決まりました。 当日、打ち合わせでお顔を拝見しましたら、私が楽器のレッスンに通っている学院の先生でした。 私は弦楽器なので、直接お話した事はありませんが、発表会でお見かけしたり、演奏を拝聴する機会が過去にありました。 その時はバタバタしてしまい、ご挨拶も何もできておりません。 プロの方ですので当然演奏代は渡されているはずですが、非常に素敵な演奏でしたし…私個人からもお礼をしたいと思っております。 しかし、相手にしてみれば、お仕事をしただけというところもあると思います。 お礼をするのは適切か、また、適切であればどのような言葉、金額、物品が適切であるか知恵をお貸しください。 ご本人に直接お会いするとしたら、レッスンにいらっしゃる日を見計らって私が出向けば良いのですが 現実的には、事務所にいらっしゃる奥様にお伝えする、お渡しすることになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 非常識な友達

    ※長文です。すみません。 私には非常識?な友達(Aとします)がいます。彼女とは私の友達(Bとします)からの紹介で知り合いました。 Aとは直接会う前にBからメルアドを教えてもらったのでメールのやりとりをしていました。メールをしていた時には明るい子(デコメや絵文字がたくさんだったので…)だと思っていたのですが、実際は大人しく地味目な感じの子でした。 メールになるとキャラ?がかわるような人もいますよね(笑)そんな感じなんだと思います。 ですがある程度仲良くなってくるとAの非常識さが目立つようになってきました。 ・空気が読めない。本気の言葉や本音が伝わらない。 ・遅刻癖があり平気で遅れる。遅れても自分からはメールをしてこない。 ・あまりにも平気で遅刻してくるので、ちょっと厳しめにメールで怒ったら返信がなく、その日の約束をすっぽかした。 ・一緒に歩いていても勝手に先にいってしまうし、勝手に寄り道をする。 ・二人で歩いてたのに道を聞かれたら他人のふりをされた。道は私が教えました。 ・彼氏がいると言われ信じていたが嘘だった。というか"そんなこと言ったけ?"と無かったことにされた。かなり詳しく話していたので私は完全に信じていました… ・一般常識がない。超有名人や騒がれているニュースの話が通じない。 ・割りとオシャレでメイクを凄く濃いめ(特に目は派手)にするのに、無駄毛(Aは体毛が濃い)の処理をしていない。 …など挙げたら本当にきりがないです。 特に遊びに行ったときに肌色のストッキングの中でうごめく無駄毛たちを見たときは帰りたくなりました…(笑) お喋りをしていても"うん""そうなんだ"ばかりで会話が広がらないんです。 今まで仲良くしていた子にこんなタイプはいなかったので本気で信じられなかったです。衝撃的でした。 今は私の方から距離をおき、たまにメールなどをするだけの関係なので特に気にはなりませんが、Aの行く末が少し心配です。 あんなんでちゃんと社会に出てやっていけるのだろうか…と。 四六時中ずっとベタベタされていた頃はストレスで鬱陶しかったのですが、今考えると可哀想な子だったのかなぁ…と少しだけ思います。 まぁ、最初のうちは私もAのためを思って色々と注意したり教えたりしてきましたが全く改善されなかったので、今さらまた仲良くなろうとは思いませんが。 Bも紹介したときはAと知り合ったばっかだったらしく、こんな子とは思わなかったそうです。最近はBもあまり連絡をとらなくなったみたいです。 やっぱり家庭環境?や育った環境に問題があるのでしょうか…? ちなみにAの母親は普通の感じの人でした。メイクも本当ならやめさせたいそうです。 皆さんの周りにはこんな感じの人はいますか…? 私は初めての経験?だったので上手く付き合えず終わってしまいましたが、上手くいっている人はいますか? またこういう人は社会に出て、大人になっても変わらないものなんでしょうか? 皆さんの体験や意見をお聞きしたいです。 気軽に回答よろしくお願いします。

  • 楽器のレッスン料金について

    よろしくお願いします^-^ 楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。 友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。 一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。

  • 評価の難しい人物

    NHK大河 『 西郷どん 』 もいよいよ佳境に入り、 「 雨は降る降る 人馬は濡れる越すに越されぬ 田原坂 」 ・・と謳われた激戦は、来週か再来週辺りの放送になるのでしょう。 ところで 西南戦争のメイン・キャストの一人、幕末の 「 人斬り半次郎 」 こと 桐野利秋・・ 、快男児だったと言いますね、 薩摩隼人 の典型であったとも聞きます。 事実 会津若松城 の受け取りに於いて、 降伏した 会津藩 に花も実もある態度で接し、松平容保 公を感激させたのは有名な話です、一方に於いて 「 西南戦争は 桐野 の戦であった 」 とされ、 西郷さん が問われるはずの悪評を一手に引き受けた感がないではない、 本当のところはどうだったんでしょう。 さて 評価の難しい人物 或いは 歴史的出来事に関して、御意見を賜ればと思います。

  • ところ と 場所の違いについて

    「ところ」と場所の違いについてです。 日本語教師になるための、勉強をしています。 外国人にわかりやすく説明したいのですが、 わかりやすい説明方法は、ないでしょうか。 このサイトに、【「場所」は「ところ」より狭いです。https://nihongobu.net/minna-no-nihongo-lesson26/】と 記載がありますが、他のサイトでは、逆のこともあります。 「ところ」 ・その言葉だけで、使えません ・「Vところ、A+ところ」など。 ・抽象的な意味がある。時間や、物理的ではない「場所を表す」 「場所」 ・その言葉だけで、使える。 ・物理的な場所を表す。 広い、狭いで考えた場合、どちらが広いのでしょうか。 どなたか、わかりやすい説明の仕方など、おわかりでしたら ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスとして線引きが難しい

    自宅で生徒さんにピアノを教えています。 レッスン日以外にもコンクールや検定試験がある直前は補講レッスンをしたり(無料)、遠方でもコンクールについてきて欲しいと言われればついて行ったりもしますが、中にはきちんとお礼を言ってくださる方もいますが、当たり前のように思っていて交通費を出すという事さえもないお母さんもいて、次にレッスンに来たときもお礼の言葉もありません。ビジネスといえばビジネスで仕方のない事ですが、きちんとお礼を言ってくださる方の子供のレッスンはやはり「もっとよくしてあげよう」という気持ちがわきます。 クリスマスには自宅でホームパーティー兼コンサートをしていますが、一年よくがんばったねとケーキやお菓子を出しゲームをして、帰りにはプレゼントも渡して生徒は大はしゃぎで(かなり食べ散らかしますが・・)喜んで帰っていますが、その親は迎えにきても顔も合わせずお礼も言わずに子供を連れてさっさと帰ります。 向こうの勝手でレッスンも30分遅刻してきたなら、迎えにくるのも30分遅れてきます。何度注意してもレッスン時間はきっちりやってほしいようで、すみませんといいながらも守りません。子供を寒い外に出すわけにもいかず、私も帰りの電車を遅らせながら一緒に迎えを待つことになります。 ところが、こういうお母さんはピアノを購入するときや何か相談事がある時だけは、休日であろうが夜遅くあろうが電話をかけてきて、すぐに自分の思う通りに動かそうとします。具体的な相談事ならいいのですが、まだ実際は迷っている途中の話なのに決定している口調で、散々私に調べ物をさせたり、知り合いの楽器店にお願いをさせた後に話がころっと変わって「やっぱりいいです」ということもよくあります。後で知り合いにフォローしてまわるのが大変です。 そんなときはかなり頭にきますが、子供は関係がないのでレッスン中は一生懸命教えますが、勝手な頼み事などされたときはもう無理にまではしたくないと思ってしまいます。 はっきりいって、通常のレッスン以外には何もしてあげたくないのです。私は心が狭いのでしょうか・・・。 客観的に考えられなくなっているので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 『日本赤十字社』の口座名義

    東日本大震災の義援金を日本赤十字社へ振り込むのですが、口座名義のカナが分かりません。 ・ニホンセキジュウジシャ ・ニッポンセキジュウジシャ ウィキペディアでは「ニッポンセキジュウジシャ」となっていますが、一般的には「ニホンセキジュウジシャ」で通用しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE 日本赤十字社への振込経験者様のご回答をお待ちしております。

  • 災害弔慰金について

    今回の震災では、地震による家屋倒壊による圧死や津波による水死などの直接的被害とは別に、過酷な避難所生活によるストレスや過労により大きく体調を崩したり常備薬が無くなり特病が悪化したりするなどで二次的に死 亡するケースを一般的に震災関連死と呼ばれており1995年に発生した阪神大震災で使われるようになった言葉で私の両親も東日本大震災で建物倒壊や津波では無事でしたが、茨城県某所で避難所の寒さやストレスなどで体調を崩し母親が肺炎で亡くなりました。残された父親の今後の生活や将来の住居等を考え某市役所の社会福祉課へ災害弔慰金の申請を2度程電話にて確認しましが、今回のようなケースは初めてで、災害関連死が認められるかどうか市町村の医師や弁護士が加わった審査委員会もまだ開催されていないので、まだ即答できないが開催されれば申請しますとのちょっと曖昧な返事でした。そこで私の母親のケースですが、震災関連死と認められるのでしょうか?同じ境遇の方もしくは震災関連に詳しい方がいらいしゃいましたらご教示下さい。

  • 非常識?な「報復評価」受けてしまったのですが、

    事情を主催者側に説明して、評価を取り消してもらう事はできるのでしょうか? 【経緯】 先日「ノートPC(中古品)」を落札し、届いたその日の内に「xpの初期設定等」行いました。(この時は、正常に稼働。出品者に対して「非常に良い」評価付与。) しかし翌日、再び電源を入れてみた所、WINどころか、BIOSも立ち上がらない状態になっていました。(ウンともスンとも言わない状態・・・バッテリーの緑マーカーが高速点滅している状態で、何をやってもディスプレイは真っ黒のまま、お手上げ) 出品者の商品説明欄には「到着一週間以内に不良が発生した場合、返品+代金返却する」旨の説明がありました。 【対処】 そのため「取引ナビ」を通じて連絡を取ろうと思い、クレームを伝えたのですが、日を改めて3回繰り返し送っても何も返答してきません。一週間経つまで無視するつもりか? (電話しようと思ったのですが、番号が書かれておらず不明です) いよいよ憤りを感じた為、4回目には「評価欄」から(非常に良い→どちらでもない評価)でやんわりと内容を訴えたところ、出品者からありもしない「でっち上げ内容」の報復評価を付けられてしまいました。  →「この落札者はクレーマーです。一週間経って急にPCが動かないと言って騒ぎ立てているようです。いわゆる「部品抜き」の悪質な手口かも知れません。皆さんもお気をつけ下さい!」 評価400件超無傷で来たのに、これは本当に許せません。 この様なケースの場合削除申請は可能でしょうか?そして通るのでしょうか? 評価とは別に「詐欺で訴える準備もしています。」 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。