• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の後遺症

3か月前に追突事故に合いました.大きな事故で助手席側から突っ込まれ特に左半身中心に鎖骨、肋骨骨折、首に外傷を負い2週間入院し退院後自宅療養しています。 骨折や外傷は良くなりましたが、目の異常が治りません。 事故直後、目は見えていましたがはっきりと人の顔が二重に見えたり、ゆがんでいたり大変でした。 現在は少し落ち着いてきてだいぶ正常に見えるようになってきましたが、常にもやがかかったような(1枚ヴェールをかぶったような)見え方で、はっきり見えない状態がつづいています。 時々ですが、テレビの画面が二重にみえたり、文字が二重に見えたりします。 下を向いたときの状態はかなり深刻で足元にある地面や階段の高低差が見えにくく、一足一足、確かめながら歩かなければ危ないです。 目がはっきり見えないせいか、頭がいつも重たい感じがし、耳も多少遠くなっているようです。 病院での精密検査は何度か受けました。しかし脳や眼科でも異常は見つからないと言われ大きな病院にも通院するようになりましたが全く原因がわからず治る見込みがあるのかどうかすら分かりません。 同じような経験のある方や同じ症状の方がいっらっしゃればお聞きしたいです。 それと、関東(特に北関東中心に)目の異常や後遺症に詳しい病院や先生がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

<脳脊髄液減少症>という病名を聞いたことがありますか? 僕自身もテレビで一度ぐらい見ただけですので、詳しい話はウィキペデアに譲ります。 2006年頃に学会に発表されて広く知れ渡るようになりました。 交通事故による傷病で、なかなか完治しない「むち打ち症」を調べる中で見つけだされた病気だと聞いております。 あなたの症状がそのまま当てはまるかは分かりませんが、それに近いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。はじめて耳にする病名です。早速調べてみたいと思います。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故による目の異常について教えてください。

    8月末に交通事故(追突)に合い、鎖骨、肋骨骨折し二週間入院していました。脳検査、眼科検査共に異常なしとの診断でしたが、事故後、目に異常が生じています。 目の異常の症状は、 1 視野が狭い(中央・正面は見えるが脇面、横が見づらい) 2 ぼやけて目がかすんでいる 3 人の顔や物、テレビなど二重に見えたりする 4 遠近感、距離感が分からない 5 視力は1.2あり視力に異常なし 主な症状は以上のようなものです。 眼科や担当医の先生に話し、精密検査も受けていますが、事故のショックによるものではないかと言われ、特に異常もないので3カ月くらい様子みてほしいと言われました。 現在事故から3カ月以上経過しましたが、一向に治る兆しもなく、再度精密検査を受けましたが結果は前と同様で先生も、これ以上は分からないので他の病院で検査してほしいと言われました。 地元(北関東の大きい病院)を紹介してもらい精密検査にいきましたが、同じように特に異常なく治るのを待つしかないし、治るかどうかもわからないとのこと。 このままでは車の運転もできず、怖くて一人では出かけられません。 どんな病気、原因が考えられますでしょうか? それと、関東近郊にてこのような目の異常について詳しい病院や、眼科の良い病院などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症について

    同居している50歳になる義母が、2週間ほど前に道路を横断中車に跳ねられ、左鎖骨骨折、頭部打撲(左側面)の怪我を負いました。事故のあったその日だけ入院し(総合病院)、その後は家で療養しています。骨折のほうはだいぶ痛みも取れてきたようなのですが、未だに頭痛、めまいがひどいようです。また、何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる、と言っていました。病院では2回検査をしてもらったのですが、頭部に異常は見られなく、「大丈夫」の一言で、それほど重視してもらえませんでした。しかし、頭のことなので、本人も周りもとても心配しています。もう一度病院できちんと診てもらいたいと思っていますが、それでも異常がないと言われたら自然に治ると信じて待つしかないのでしょうか?また、今後仕事の復帰を義母は望んでいます。よく一度仕事を再開したら保険を打ち切られるという話を聞きますが、また頭痛やめまいが頻繁に起こったら心配です。保険会社との対応で気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車の交通事故

    親類が自転車同士の交通事故にあいました。 先方の一時停止違反及び安全確認義務違反です。 事故当時、警察、消防には連絡済。 被害状況は鎖骨、肋骨骨折で全治3カ月。 手術済み。 加害者は損害保険に入っていて、治療費は全額保険会社負担で話が付いています。 警察には後日被害者として事情聴取をされ、加害者は重過失傷害罪で検察に書類を送るとのこと。 現在の起訴意思の有無を問われました。 現在毎週病院に受信及びリハビリに通院しています。 ここで質問です。 保険会社が提示する慰謝料は、自転車の事故は自賠責は適用が無いので、慰謝料の算定は1日当たり慰謝料*完治期間でしょうか?それとも、自賠責に準じて通院日数*4200円*2を提示してくるものなのでしょうか?鎖骨、肋骨骨折につきギプスはしていません。 保険に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の後

    先月、交通事故を起こしてしまい救急病院に運ばれました。  CT等色々な検査を受け、鎖骨骨折と膝の半月版は手術をしました。 鎖骨に関しては手術してません。 その他、打撲はありますが、頭は大丈夫との事で治療は受けてません。 仕事中でしたので、近くの救急病院に運ばれましたが、今は退院して家に戻り家の近くの病院に通院しています。   前置きが長くなりましたが、自宅に帰ってきてから、ほぼ毎日のように頭痛がするようになりました。 たまに吐き気もするときもあります。 時間帯は様々ですが、夕方ぐらいからが酷くなってきます。  頭痛がするようになったのは事故から2週間たってからですし、検査して大丈夫と言う事だったので事故とは関係ないとは思うのですが… 労災などで会社と色々あったので精神的なものなのか… こういった経験された方いらっしゃいますか?  経験された方はどのような対処されましたか?  教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 交通事故の後遺症と糖尿病について。

    今年の1月中旬に交通事故に遭い、クモ真下出血で病院に運ばれました。 手術は必要なく、CTを見る限り、塊が小さくなってるので大丈夫だと医者に言われました。 が、事故後(1月~4月)左目が斜視になり、見え方も二重に見えます。 眼科に通い、検査もしましたが、糖尿病からではないかと言われました。 現在(8月中旬~)は、斜視はそのままで、見え方は2重に上下に分かれて見え、平衡感覚もおかしいのです。 主治医の紹介状をもって他の大きな病院に検査にいきましたが、事故の後遺症ではないと言われました。 が、事故前まではなんともなかった目が、事故後おかしくなり、現在では仕事もできず、家で毎日病院に通っています。 斜視になるなど、糖尿病の後遺症とはいいませんが、糖尿病が原因で起こることはあるのでしょうか? 事故以降、足腰も悪くなり、目もおかしくなり、入院して治せるものであれば、目だけでも治ればと思っています。 後遺症や糖尿病について詳しい方、教えていただけないでしょうか? 事故の被害者は、56歳 165cm 68kgです。

  • 交通事故に遭いました。

     先日、交通事故に遭いました。事故の状況は↓ http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html こんな感じです。私は原付で、相手は車です。  私は病院に行った結果、右鎖骨骨折と頚椎捻挫という診断をもらいました。  初めての事故で、それに私は任意保険に入っておらず、これからどうしてよいのかもよくわかりません。とりあえず、今日、診断書を警察に提出しに行くことになっていますが、以降の手順(大まかな流れみたいのを教えてくださるとうれしいです。)とりあえず、現在はバイクを現場の近くの施設に置かせてもらっている状態(動かない)なのですがどうすればよろしいのですか?現在は相手の任意保険の方と連絡を取っていますが言いなりになってしまうとまずいものなのですか? いきなり、質問がたくさんで申し訳ないです。。

  • 交通事故に遭った父のことで

    昨日もこちらでアドバイスをいただいた者です。 新たに病院の対応の件で教えてください。 父が、昨日29日の早朝に交通事故に遭い、肩(肩甲骨)と鎖骨を複雑骨折し、肋骨も一本折れています。搬送先の病院で、複雑骨折した部分の手術を事故から約一週間後にあたる来週の火曜日に行うと言われました。 理由は、手術担当医の都合のようです。又、肋骨は手術なしで、自然に完治するのを待つとのことです。 手術に関してですが、一週間後というのは普通のことなのでしょうか? 父は話すこともでき、急を要するものではないのでしょうが、担当医の都合で待たせる病院の対応というのはどうなんでしょう? 救急で運ばれたので、もし今の病院の対応が正しいもので なければ、別の病院に移したいと考えています。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鎖骨骨折で後遺症の認定について 去年11月30日に交通事故

    鎖骨骨折で後遺症の認定について 去年11月30日に交通事故に遭い右鎖骨骨折して手術でプレートを入れました。7ヶ月が経ち今現在痛みと痺れが有り鎖骨の繋がりがまだ6、7割でリハビリ通院中です。そこで質問ですが、プレートを取らないで症状固定し後遺症診断すれば骨の変形で認定されるのでしょうか?今現在は、プレートがモッコリと膨らんで目で見ても変形してプレートごと骨に成りつつあります。どなたか詳しい方教えてください。

  • 交通事故での傷病手当金

    12月半ばに交通事故に遭い左肋骨多発骨折、左鎖骨骨折、外傷性血気胸と診断され2週間入院、現在治療中です。 加害者は自賠責保険のみ。 治療費で自賠責の120万はほどんど使われ休業補償等はほとんどでないようです。 加害者に個人的に補償してもらうことは難しいようです。 この場合、今まで休んでいた分とこれから先の傷病手当金の申請はできますでしょうか? ご返答よろしく恩願いします。

  • 交通事故での全治について

    6月に私は原付で走行中嘘路から車に跳ねられて2週間意識不明で入院しました。 骨折は7箇所頭部は外傷性くもまっか 耳鼻科で10箇所手術しました 耳の中三半規管など頭と耳の周りも骨折もあり顔面麻痺もあります 最初救急車で運ばれた病院に耳鼻科がないため 耳鼻科の手術のため意識が覚めくもまっかが良くなってきたため 転院したのですが 最初の病院の脳神経外科医は全治1ヶ月との診断書を書いたのですが すでに2件目の病院で耳鼻科の手術を8月にしましたが 退院はまだ先です。 警察の方がまだ入院しているので診断書を新たなものを提出してくれと 言って来たのです ところが耳鼻科の医師は全治1ヶ月のままだというのですが 全治って言うのはどういう感じで決まるのでしょうか? ちなみに今回の事故で脳の方は幸いにも大丈夫ですが 耳の聴力は鼓膜など破れたのも治したにも係わらず 全くでは聞こえないし顔面麻痺は手術前から10%しか回復していません それに骨折も鎖骨肩はまだまだ骨が付いていません 全治は係る科で違うものをだすのでしょうか? うまく説明出来ていませんがわかる方がおられたらよろしくお願いいたします。