• 締切済み

交通事故の後遺症

3か月前に追突事故に合いました.大きな事故で助手席側から突っ込まれ特に左半身中心に鎖骨、肋骨骨折、首に外傷を負い2週間入院し退院後自宅療養しています。 骨折や外傷は良くなりましたが、目の異常が治りません。 事故直後、目は見えていましたがはっきりと人の顔が二重に見えたり、ゆがんでいたり大変でした。 現在は少し落ち着いてきてだいぶ正常に見えるようになってきましたが、常にもやがかかったような(1枚ヴェールをかぶったような)見え方で、はっきり見えない状態がつづいています。 時々ですが、テレビの画面が二重にみえたり、文字が二重に見えたりします。 下を向いたときの状態はかなり深刻で足元にある地面や階段の高低差が見えにくく、一足一足、確かめながら歩かなければ危ないです。 目がはっきり見えないせいか、頭がいつも重たい感じがし、耳も多少遠くなっているようです。 病院での精密検査は何度か受けました。しかし脳や眼科でも異常は見つからないと言われ大きな病院にも通院するようになりましたが全く原因がわからず治る見込みがあるのかどうかすら分かりません。 同じような経験のある方や同じ症状の方がいっらっしゃればお聞きしたいです。 それと、関東(特に北関東中心に)目の異常や後遺症に詳しい病院や先生がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.1

<脳脊髄液減少症>という病名を聞いたことがありますか? 僕自身もテレビで一度ぐらい見ただけですので、詳しい話はウィキペデアに譲ります。 2006年頃に学会に発表されて広く知れ渡るようになりました。 交通事故による傷病で、なかなか完治しない「むち打ち症」を調べる中で見つけだされた病気だと聞いております。 あなたの症状がそのまま当てはまるかは分かりませんが、それに近いような気がします。

mindhoks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はじめて耳にする病名です。早速調べてみたいと思います。大変参考になりました。