• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の後遺症と糖尿病について。

今年の1月中旬に交通事故に遭い、クモ真下出血で病院に運ばれました。 手術は必要なく、CTを見る限り、塊が小さくなってるので大丈夫だと医者に言われました。 が、事故後(1月~4月)左目が斜視になり、見え方も二重に見えます。 眼科に通い、検査もしましたが、糖尿病からではないかと言われました。 現在(8月中旬~)は、斜視はそのままで、見え方は2重に上下に分かれて見え、平衡感覚もおかしいのです。 主治医の紹介状をもって他の大きな病院に検査にいきましたが、事故の後遺症ではないと言われました。 が、事故前まではなんともなかった目が、事故後おかしくなり、現在では仕事もできず、家で毎日病院に通っています。 斜視になるなど、糖尿病の後遺症とはいいませんが、糖尿病が原因で起こることはあるのでしょうか? 事故以降、足腰も悪くなり、目もおかしくなり、入院して治せるものであれば、目だけでも治ればと思っています。 後遺症や糖尿病について詳しい方、教えていただけないでしょうか? 事故の被害者は、56歳 165cm 68kgです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数463
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#104909

>後遺症や糖尿病について詳しい方、教えていただけないでしょうか?  病状は人それぞれ違うものです、一番詳しい医者が事故の後遺症ではないと言われたのであればそれを信じ、治療に当たるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故での後遺症障害について

    交通事故の後遺症障害認定についてお願い致します。 昨年の8月中旬に妻が運転する車の側面に車が追突する事故がありました。過失割合は10(相手):0(妻)との結果が出ております。物損の方は解決していますが、人身の方で問題があり、事故後すぐに病院に受診し鞭打ちの診断が出されていました。その後、整骨院に通院していましたが、状態は良くならず、10月の後半に再度違う病院で検査など行っています。2度目の検査でもMRI・レントゲン等で問題はありませんでした。頭痛やめまい・しびれ等が激しく、時折、首にトリガーブロック注射をし整骨院でマッサージなどを行い様子を見ています。 そこで質問なのですが、事故に逢い、そろそろ半年になるので保険会社の方から症状固定を求められていますが、そのまま保険会社の言う事を鵜呑みにして良いのでしょうか? 私の考えとしてはペインクリニックや違う病院に通院し完治してもらいたいと思うのですが、それは可能でしょうか?また、後遺症障害の認定はペインクリニックと今通っている整形外科の先生2人に書類を書いて頂けるのでしょうか?認定も貰えるでしょうか? 妻は仕事も家事も行っていましたが、事故後より全く動けなくなってしまいました。まだ首など所々悪い様です。 私も精神的に困っています。雑な文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 糖尿病が不安です。

    糖尿病が不安です。 私は、砂糖が入ったものはなるべくとらないようにしているのですが、 よく、果物をかなり多く食べており、みかんを一日10個以上や、 甘いバナナを6本以上、毎日のように食べてしまうことがあります。 また、お米も好きなので、白米をごはん何杯も食べてしまうことが多いです。 糖尿病や膵臓ガンの危険があるでしょうか?? 糖尿病の血液検査や、膵臓がんの検査を受けるためには、病院の何科に行けば良いでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 糖尿病について

    最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

  • 糖尿病でしょうか?

    こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。 ここ1、2週間ほどの事なのですが夜中にトイレによく起きるのです。 起きないときもありますが、だいたい1回、多くて2回起きます。妊婦に戻ったようです。 息子は、授乳の為まだ夜中に何度も目を覚まします。 トイレはそのついでに行くといった感じで、 あまり気にしていなかったのですが、 昨日はトイレに行きたくて目が覚めました。 この前テレビで、頻尿は糖尿病の症状のひとつと いっていましたし、 私の両親ともに糖尿病です。 妊娠中の尿検査では糖は1度も出ませんでしたが、 今思えば、体重増加を恐れて、病院の日の朝ほとんど 食べずに検査を受けてたからかも?? 出産してから、体重は元に戻りましたが、下っ腹にお肉がついたように思います。妊娠したから仕方ないと思っていましたが、これは内臓脂肪なんでしょうか? あと最近目も悪くなったような・・・。 今度病院に行ってみようとは思いますが、 もし糖尿病だったら、完母の為、息子への影響が心配です。 まだ薬などは全然飲んでいませんが、大丈夫でしょうか? また、糖尿病の検査は、何科に行けばいいのでしょうか? やっぱり内科でしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談と後遺症

    交通事故の示談の事、後遺症に関係する事等で教えてほしいことがあります。 2005年1月に車を運転中、左側面から大型車に追突され横転、救急車で搬送されましたが、幸い命に別条は無し。 症状は右肩、右ひざの打撲と診断され、2週間の入院、6週間のリハビリ静養で完治と診断され、6月に相手の損害保険会社とのあいだで示談書を交わしまして示談が成立しました。 ですが、事故での怪我というものは事故、怪我直後よりもむしろ後の後遺症のほうが遥かに恐ろしいと今回分かりました。 それは事故の1年後の丁度冬の寒い時期になると打撲した右肩が若干痛むようになり、そればかりか右手指全体に力が入らなくなってきました。 それは朝が特にひどく、日中気温が暖かくなって来るにつれ、良くなってくるというもので、そして春に向けて暖かくなって来る頃には自然と消えて行くというものです。 ですが、特に、今年の1月(事故後4年)からは、右手の人差し指、親指、中指の指先が凍傷を起こした様に感覚がなくなってきました。 これは1日中なっていて、朝、右手指全体に力が入らなくなるのは同じです。 もちろんこれも3月頃に入って暖かくなって来ると自然に消えて行きました。 そこで質問なんですが、一度示談書に印鑑押したらもうそれはもう、2度と相手の損害保険会社へ医療費は請求出来ないのでしょうか? 自分の場合、さらにややこしくて、軽度ですが糖尿病を患っています。 自分はないですが、良く糖尿病の人は手足の痺れなどになるといいます。その場合、病気との因果関係などはどう判断されるのでしょうか? 申し訳ありませんが、この件についての体験者、または法律の専門家の方、あるいは自分の周りでこのような目にあった方がいて、見て聞いて知っている方のみお答えくださいませんでしょうか。 多分こうだと思う、思います、そのようなはずだ、という方はすみませんがご遠慮ください。 どうかよろしくお願いします。

  • 糖尿病について

    3週間ほど前から異常な喉の渇き、だるさ、眠気(一日中強いです)に悩まされています。 常に怠くて動きたくないし頭がぼーっとしています。 また時々軽く動悸がします。 糖尿病の症状と似ているため、検査を受けようか迷っています。 糖尿病の場合、血液検査でわかるのでしょうか? また食事はとらずに病院に行ったほうがいいですか? また以前から気になっていたのですが、甘いものをたくさん食べると心臓がドキドキします。 これも糖尿病の症状として考えられますか? すみませんが回答お願いします。

  • 糖尿病

    お尋ねします。母が、糖尿病で内科に通院しているんですけど、薬が少なくなってしまって私の家の近くの病院で検査をしてもらったら、かかりつけの病院でコントロール出来ていないかもって診断されました。インターネットなどで糖尿病専門医がいると書いてあったんですけど、変えたほうがいいんでしょうか?それか内科でも糖尿病の方が通院されてるとかご存知の方教えてください。長崎県の佐世保市かその近郊で探しています。どうかどなたかアドバイスお願いします

  • 糖尿病について

    糖尿病ですが、病院に診察してもらっても、先生があまり詳しい話をしてくれません。 どうしたら、先生は、糖尿病について詳しく教えてもらえるでしょうか? また、尿検査しても、検査結果を見せてくれません。 肥満治療をしてくれると、ホームページに書いてあったので、その病院に診察に行きましたが、 栄養指導しかしてくれません。 大きな病院では、尿検査と血液検査と栄養指導しかしてくれませんでした。 薬をくれません。手とお尻の麻痺、しびれ、意識が混濁、左右の顔の意識が違う、息苦しい、肥満などの病状です。 糖尿病や肥満(巨漢)治療で良い病院を教えてください。

  • 糖尿病

    おはようございます。 昨日、76歳の義理の母が病院で糖尿病の検査指標HbA1cを値が7.8の 糖尿病の初期であると言われました。(血糖値は134です。) さしあたり暫くは食事を気をつけてということで薬などの治療などはありません。 大丈夫なのでしょうか

  • 糖尿病

    糖尿病について質問させてください。 たとえば、糖尿病になったとします。 気づかずにそのまま生活していたら死んでしまうのですか?? どうやって、病院で検査せずに、自分で気づけるのでしょうか。自覚症状とかは、痩せる、視力が悪くなる、などがあれば疑わしいのでしょうか。 実は先日インシュリン注射している人を見つけまして なんか心配になりましたのでよかったら教えてほしいですm(__)m