• 締切済み

彼のお母様についてご意見お願いします。

長文、乱文で申し訳ございません。 彼とは現在は別れ友達以上恋人未満の関係です。 彼23社会人、私21鬱病にて療養中です。 彼の家は上流よりの中流家庭です。 私の家は父親、母親共にフリーターで親族は無し。借金まみれで兄弟もいない為お金で困ると身売りをしていたこともあります。 交際期間は1年半でした。 彼とはメル友サイトで出会い付き合いました。 彼は実家住まいです。 私の家庭環境が良く無く彼と付き合ってから彼や彼のご両親に甘え過ぎてしまい付き合って半年くらいは彼の家に週2回程泊まらせて頂いていました。 その際私が服等を全く持っていない事を彼が気遣い買ってくれたりしていました。 又、彼の仕事が休みの日は色々な場所に連れて行ってくれてました。 そんな彼の優しさと家庭での母親のヒステリックや父親のDV等のストレスで一時期買い物依存症になり色々な物を買い与えてもらっていたり母親がヒステリックを起こす度に現金を渡してくれたり光熱費を払ってくれたりご飯を買ってきてくれたりしたのですがその支払いは全て彼のご両親がしてくれていました。 又、買い与えて貰った物は8割程度は全て母親に売られてしまいました。 彼のご両親に迷惑をかけてしまった罪悪感から何度も自傷行為等を繰り返していました。 彼のお母様も精神的に不安定になり別れてくれと交際半年が過ぎた頃に言われたのですが私も彼も別れられなく影でこそこそ会う日々が3ヵ月程続いていた頃、偵察等をされていて会っていることがバレてしまいました。 その際に彼がお母様に言われた事は『家や家族を選ぶなら今まで出してきたお金は返さなくていい。ただあの子を選ぶなら今まで出してきたお金は返して貰うし家も出てってもらう。二度と家の敷居を跨がせない』と言われたそうで彼なりに考え年明け後家を出るといい今年の2月に賃貸を借りたのですが契約後3日目に会社で大怪我をしリハビリを入れても3ヵ月入院する事になり私はドクターストップで仕事が出来ない為生活も困難になり3ヶ月で賃貸を引き払う事になりました。 入院は彼の実家近くの病院でした。 私は来ないでくれと言われていました。 毎日2回くらいお母様が付きっきりで看病していてくれたのがきっかけで退院後彼から『実は同棲の事親に言って無いし泣き叫ばれようと恨まれようと俺は親もお前も両方選ぶ』と急に言われ、その後一緒に会っていても友達と約束があると帰宅時間が早くなったり引っ越しの際の家賃や光熱費、家具や電化製品代も全て私負担になり家賃や光熱費は父親の給料から支払ったのですが、家具家電は支払えなくまた彼のご両親や祖母に出していただきました。 その際彼のお母様とお兄様が私の実家にきて『何であの時別れてくれなかったの』『何度も縁切り寺に通い詰めた』『息子(次男)と毎日顔を合わせる度に怒鳴り合いになる母親の気持ちがわからないでしょ』と泣きながら言われ『例えあなたの病気が治ったにせよお宅の家柄では家とは無理です。『あなたが誰かの養子に入ったにせよあなたを産んだ両親が変わらない限り息子とは無理』と言われました。 その時は別れるとお母様の前で言ったのですが数日後彼との子供がお腹にいることがわかり彼に相談しても『わからない』の一言だった為、彼や彼の両親宛てにメールと電報を送り自殺した旨と子供がいた事を伝え子供は下ろしました。その後彼には本当の事を伝え2ヵ月がたった頃ストレスで若年性更年期障害、狭心症の発作等もともとの鬱病やパニック障害も含めかなり心身共におかしくなっていて彼に話を聞いて貰うので5分程度会っていたのがバレてしまいまた問題になっています。 失ってから彼や彼の両親に迷惑かけたことの後悔や彼しかいない無念さを痛感しています。 彼いわく今は誰とも恋愛する気は無いと言っていました。 お金を返す意思も伝えていますが拒否されています。 彼なお母様は興信所を使い私な祖父や 父親に逮捕歴がある事まで調べています。 私自身彼と結婚まで考えていたのでもう一度やり直したいのですがどうしていいかわかりません。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

なんというか、壮絶ですね…。 まずはあなたの家庭環境に同情します。 そのうえで、彼と一緒になりたかったのなら、家族とは縁を切って、ひとりで生きてく覚悟を見せるべきでしたね。 うつ病であることがそもそものネックだったように思いますが、彼の家族からすればそれを「言い訳」にして甘えているとしか映らなかったのでしょうね。 恋愛するうえで大切なのは、「愛する時、自分は自立したひとりの人間として相手を愛さねばならない」ということです。 彼はあなたの保護者ではありません。 パートナーになるべき人なら、彼の負担はかなり大きくなってしまいますよ。 あなたは彼を支えてあげられますか? 彼を幸せにしてあげられますか? ともにできてこそ、幸せになれるのです。 あなたは彼によりかかってばかりでした。 そうしてきたのはあなたの家族のことやあなたの病気のことがあったからかもしれません。 でもそれを言い訳にして、あなたは彼の愛に甘えているばかりでした。 愛を返してあげられませんでした。 まずは自立するところからはじめましょう。 病気のことや家族の借金などがあって難しいとは思いますが、彼の愛に応えるにはまずはそこからはじめないと。 彼の家族からも理解されません。 病気を治すこと。 家族とは縁を切ること。 そして一人で生活できるくらいの生活力をつけること。 それくらいやりきってみせるという覚悟がないと、彼の愛に応えられません。 やり直すのはそうとう覚悟がいると思います。 このまま何もしなかったら泥沼だし、何も進歩しないでしょうね。

回答No.1

まずはさ、21歳。死なないでね。 もう死のうとしたりしないでね。 あなたのせいじゃないことでつらいことばかりで、今は居るけれど とにかく今は落ち着いて病気を治していくのがあなたの仕事だと思う。 彼もよくあなたのためにがんばってくれたけど、 何不自由なく育ててもらった恩が彼にはそのお母さんにあるんだよね。 とにかくあなたが少しでも自分の現状を自分の力で立て直していかないと 彼に依存するばかりの状態では彼の周囲の人は彼が心配すぎるんだと思う。 23歳。 あなたよりは年上だけれど、親兄弟からすると「まだ全然子ども」なのに あなたの病気、妊娠、生きる死ぬ、にどっぷり関わってる。 それは多少その我が子とその彼女から恨まれても どんなにあなたを傷つける言葉を使っているかわかった上で、 それでもとにかく何とか二人を制御したいと親族は思う。 あなたも、もう彼を利用はできないよね。 そんなつもりはなくても彼も至らないから結局は彼の家族の経済力を利用してしまった。 そのことを向こうはまた「盾に取る」しかないんだよね。 こんなに子どもな二人が生きる死ぬ、妊娠、病気と重い人生を生きようとしてる。 親はなんとかそれを止めたい、と思うんだよね。それは自分の息子のためだけではなく きっとあなたの未来のためにも。 今のまんまのあなたを嫁にしたら、あなたの親がつきっとあなたに着いてくるかもしれない、 きっとそんな風に恐怖に思ってる。 だからあなたのお爺さんのことまで調べて何としてでも自分の家の家族だけは 何とか守ろうとお母さんはしているだけなんだよね。 彼とやり直す機会があるならば、それは二人がもっと人の力を借りないで 人生をやっていけるのだ、と証明しなくてはならない。 結局ただの一度もそれができなかったのだから。 彼は必死であなたを選んで守ろうとしたけれど怪我をしてみたら自分を守ってくれたのは 自分の親だった。 自分一人で生きているわけではないのだ、と彼は痛感したんだと思うよ。 だからあなたはまず、病気を改善させて、自分の両親からは縁を切る、くらいの気持ちで 自分の力でまずは自立をしなくてはいけないんだよ。 大丈夫だよ? 21歳のときに色々と病気をしてしまうと、なんだか人生もう終わってしまっているような気分がするよね? でも絶対にそんなことはないんだよ。 立て直せる、そのチャンスが残っているのも21歳は、まだまだいっぱい残っているんだよね。 今は実感できなくても。 そうなって初めてあなたは恋愛をしなおせるの。 結婚はその先にあるんだよね。 自立して身体も、心も、社会人としても恋愛をちゃんとできるようになったときに、 もし彼がその相手なのだったら向こうの家も考え直してくれる猶予ができる。 だから、まずはそこからだから。 大丈夫だよ?時間だけはたくさんたくさん残ってる。 でも絶望したら、そこまであなたに必死になってくれた彼のやってきたことも あなたを想ってくれた思いも全部無駄になってしまうんだからね。 まずは自分の自立から。 がんばってやってみて。きっと大丈夫、やれるはず。

関連するQ&A

  • 恋人のお母様のお見舞い

    付き合って5ヶ月の恋人が居ます。 彼のお母様が6月の頭に 股関節の手術を受けました。 私は,4月に、ご両親の家へ挨拶に伺ったことがあります。(彼も家に挨拶に来てくれています) それ以来特に交流はなかったのですが、彼づたいで私が家族で遠出した際に、彼の家にお土産を買って渡してもらったり、そのお返しとしてお野菜や果物をいただくなどの事が何度かありました。 彼のお姉様(面識ありません)からも 彼とおそろいのストラップを頂いたり…と、何かと良くして頂いてるので彼に『もしよかったらだけどお見舞いに行きたい』と話をしたところ、 お母様は『手術後の弱ってる姿は見られたくないから、元気になってから』と言っていたそうです。だから私は,彼からなにか言われるまでは何も聞かずに居たら、7月の10日頃に退院が決まりそうとのことでした。 お見舞い来てくれてもいいよとお母様は言っていたそうです。 『じゃあ行くね』と彼に言ったら『ありがとう。お母さんも喜ぶと思うんだ』と言っていましたが…。本当に喜んでくれるのか…少なくとも不快な気分にならないか…気になります。 もちろん彼と一緒にですが、この状況で、行くのは実際 非常識だったり、迷惑だったりするのでしょうか? 付き合ってる人のご両親に会ったのも、お母様が入院してるという状況も今まで経験したことがなく、分からないですm(__)m行くという事をお母様にはお話したので行くのには変わらないのですが、心配になってしまいました。 私の気持ちとしてはお見舞いさせていただきたいのです。 また、行った際は何を持っていき、こういう話はタブーなど、色々教えていただけないでしょうか?ちなみに お見舞いの品は持って行くつもりですが、ハンカチ+お茶菓子が無難と思いますがどうでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 結婚したいのですが…

    6年付き合っている彼がいます。その彼から先日プロポーズされました。 私も彼と結婚したかったので言われた時は嬉しかったのですが…問題があります。 私の家族の事なのですが現在、私以外の姉弟は実家暮らしですが家にお金は入れていません。 両親の借金も有り、半年前に父が倒れて入院しています。 私は、就職してからずっと実家にお金を入れています。それと父親の入院もあって今は実家のお金と治療費半分出しています。 その為、貯金はほとんど出来ていません。 彼は家庭の事情は知っていますが、私がお金を入れている事は知りません。 母親にはお金を入れるのは結婚するまでと言っていますが不安です。 彼に今までの事を話した際理解してもらえるかも分かりません…もし、打ち明けた時に別れる事になれば辛くて仕方ないです。 もう母親にはハッキリお金は入れないと言うべきなのでしょうか。それともこんな状況の家庭は結婚などしてはいけないのでしょうか…。 どうすればいいのか自分自身でも分かりません。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼のお母様に「縁を切りなさい」と言われました。

    長文になる事を先に伝えておきます。 交際5年の彼と彼のご両親の事です。 まず、私は現在うつ病があり発症して6年経っています(それ以前は、いじめ・不登校等ありました) 今は、カウンセリングと認知行動療法と薬(セパゾン最小ミリを毎晩1錠)で治療中です。 仕事は、1日4時間多い時に週4日のバイト生活です。 彼と付き合う時に、全てカミングアウトし交際がスタートしました。 彼のご両親とはそれから、半年程経って初めてお会いし、年に何回か他愛ない話をしてきていました。 彼の方から、ご両親に私の事も話してくれていたようで、安心していた部分もありました。 ところが、去年1年間遠距離になったので、彼の元へ私が週末泊まりに行く事があり、その事が良く思われなく(当然と言えば当然で、私も浅はかだったと思いました) 彼のお母様が「彼女の親はどういう教育をしてるんだ、一度文句を言いに行く。うつ病だって、何故治ってない?私は1ヶ月で治ったのに(うつ経験者です)6年もかかるなんて」と彼伝てに聞かされました。 それから、彼は説得をしてくれているんですが聞いてくれず、つい先日遠距離が終了し実家に彼が帰って来た際「彼女と縁を切れ」とお母様に言われたそうです。 その理由に、治ってもないし、再発する確率だってある、経済的にも負担になるだろうという事、私自身を良く思っていない事だそうです。 確かに、ごもっともだと思いました。 絶対安心とは私自身、正直言えないですし、彼の負担になると思います。 彼自身は、理解してくれていて別れたくないと言ってくれているんですが、これから毎日実家となると彼がストレスで参ってしまいそうで・・・(現在、ひとり暮らしが経済的に出来ないです) 彼のご両親が不安に思うのも判ります、子供に幸せになって欲しいから言ってると。 でも、失礼ながら偏見も入っているので、そこを説いてからでもと思ってしまいます。 私自身も彼の為にも自分の為にも治した方がいいし、強くならなくてはと思っていますが「縁を切れ」という言葉が頭から離れないです。 彼の為に、別れた方がいいかとも考えてます。 上記の方法が最良かと思うのですが・・・我が儘ですが、別れたくありません。 長文、乱文失礼しました。 回答頂ければ幸いです。

  • 家を出たいのですが。

    所々文章が変なところがあるかもしれないですが回答よろしくお願いします 3年程前に両親が離婚して今は母親の籍に入っています 両親は籍では離婚していますが今も一緒に住んでいます 母親はパートで月に約5万持って帰ってきて父親は収入不安定な仕事の為約2万~4万円程しか貰えません 家賃,光熱費は私が払っています 彼氏が私に同棲しようって言ってくれて家を出たいのですが私が抜けると実家は生活が出来なくなると思うんですが私はどうしても実家を出たくて困っています 父親が一緒に住んでいれ為母親は生活保護は受けれません 私が実家を出るのにいい方法はありませんでしょうか? 回答お願いします

  • 彼のお母様とお会いします。

    私は、22歳大学生の女性です。彼も同い年で、大学生です。 彼とは付き合って一年半ほどですが、一応将来を考えています。 一人暮らしをしている彼が、先日実家に帰った際に、お母様が私と会ってみたい、と言っていると言われました。 もちろん私も緊張しますが、いつかはお会いすることになるでしょうし、じゃあお互い時間の合う時に、という話を彼としました。 彼の実家は埼玉ですが、お母様が東京に出てきてお食事でも、という話になっています。 まだ日にちも決まっていないですが、彼と一緒にお店を決めたりしようと話しています。 でも、いったいどういうお店にしたらいいのか、なにか手土産を持っていった方がいいのか、こういう経験をしたことがないので、困ってしまっています。 ぜひ、皆さまの力をお貸しいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 (1)どんなお店がいいでしょうか。彼に、お母様の好きな料理とかを聞いたのですが、特にないとのこと。食事はおそらくランチなので、おしゃれなところで、ちょっと都会っぽいお店?たとえば六本木とか丸の内とかその辺はどうかなぁと考えています。きっと、お食事のお金はお母様がだしてくださるでしょうから、あまり高いところは…と思っております。 (2)なにかお土産は必要でしょうか。他の質問も見ましたが、私はいらないのでは、と思っております。たとえば、食事の代金をだしていただいたり、その後軽くショッピングなどをして、なにか買っていただいたりしたとしたら、その後彼を通じてお礼のお手紙と何かお菓子などを差しあげようかな…と考えております。 初めての経験なので、母に聞いてもあまりいい助言をもらえなかったので、たくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲中の彼のお母様との初対面について

    彼のお母様の事で相談させてください。 まずは簡単に現在の状況を説明させて頂きます。 私には現在同棲中の彼がいます。私、彼ともに20代後半です。 現在同棲中のアパートは元々、彼が一人暮らしをしていたところで、同棲を始めてからは家賃・生活費は全て折半しています。お互い仕事が忙しく、私が家に帰るのが夜の8時頃で彼はそれよりも遅いです。 私の実家はアパートから1時間ほどの距離なので何度か彼と親が会ったことはありますが、彼の実家は地方のため私はまだ彼のご両親にはお会いしたことがありません。同棲中という事はご両親はご存知で、年末にごあいさつに行く予定でした(それは以前、彼のご両親にもお伝えして、一緒に帰ってきなさいと言って頂きました)。 本題ですが、先週の半ばに、彼から「来週お母さんがこっちに仕事で来るから泊まる」と言われました。お母様が見えるのは平日なので、当日も翌日も私と彼は仕事です。朝は二人とも早くに家を出ますし、ばたばたしてしまいます。アパートは1LDKでお客様用の布団もなく、その間の週末も私が仕事の都合で忙しく、平日は食事や洗濯、ペットの世話等最低限の家事でヘトヘトなので、お母様とはお会いしたいけど、さすがに初対面で平日にお泊りというのは抵抗があると彼に伝えました。 私の言い分を彼はおかしいと言い、私はこんな大事なことを自分の意見だけで決めていたことに腹が立ち、喧嘩になりましたが最終的に私はその日は実家に泊まってもいいと言われ私は実家に帰り、お母様は泊まりにくることになりました。ただ、角がたたにようにと彼は私が体調が悪く実家から仕事に行っていると伝えているようです。(アパートから会社までは1時間強かかります。) こういう場合でも、食事だけは一緒にしてご挨拶しておくべきでしょうか?私としてはお会いしたい気持ちはありますが、泊まるにあたって私への言葉は何もなかった事等から久しぶりに親子でゆっくり話したいかな?とも思っています。それに同棲しているのに食事だけ済ませて体調が悪いから・・・と実家へ帰っていくのもいいのかなと思ってしまいます。 長くなってしまい、分かりずらい文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 彼のお母様と仲良くしなさいといわれています。

    来年春の結婚を予定しています。 当初5月頭に両家に挨拶の予定でしたが、彼のおじいさまがなくなり、急遽中止となりました。 そのときに、彼のお父様から「結婚を焦っている」と言われました。 よくよく聞いてみると、年齢的なことや時期的なことではなく、彼のお母様と私の関係が出来上がっていないのに結婚話を進めるなんて。。。とのことでした。 さらにその後、準備は半年あればできるしおじいさまのことでいろいろあるから挨拶は10月以降にして欲しいと言われました。 私と彼は交際5年で24歳です。 就職し、1年たった今年の1月に初めてお互いの家に挨拶をしました。 みんなでお食事をし、楽しい感じで終わりました。 ・・・それから4ヶ月、私が彼の実家に一度も行かなかったことがいけなかったようです。 とは言われましても、私も働いていて時間も好きにとれるわけではないですし、結婚が決まったわけでもありませんし、そんなに頻繁に訪ねていくのもどうかと思うのです。 また、当のお母様は「無理に仲良くなんてしなくていい。仲が悪くならない程度に関係を築けばよい」と乗り気ではないようです。 お父様は「会って仲良くしなさい」、お母様は「わざわざ会わなくていい」私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の親に相談すると、「今はあちらが定めた挨拶の時期を待っている状態。結婚が決まっていないのにそういうとこだけ進めないで欲しい。まずはあちらの息子さんにも挨拶に来ていただいてからにして欲しい。勝手ではないか」と言われました。 彼は、無理に会う必要はないといいますが、いざ進める段階になって、また「全然関係ができていないではないか」ととがめられるのも嫌ですし。。。 最近はこのことで喧嘩ばかりです。 母親には、苦労しそうだから結婚はやめたらどうかとまで言われています。 どうすべきでしょうか。

  • 彼のお母様について

    私29歳、彼30歳、年内に挙式予定です。 彼のお母様とは、お母様から「メル友になりたい」とのご要望で毎日メール交換をしています。私の両親にも「実は、(私)の写真を偶然見たことがあって、こんな子がお嫁に来てくれたらと夫に話していた。そうしたら息子がその子を連れてきて本当に驚いた」「今すぐにでもお嫁に来てほしい」「本当の娘のように思っている」と言ってくださり、関係は良好だと思います。 ですが、先週末、彼がお母様と電話で話したそうなのですが、その際、お母様から、 「寂しい」 「(彼)にご飯を沢山作って食べさせてあげたい」 「(私)に(彼を)とられてしまうから」 と言われたそうなのです。 私はそれを聞いて、何だか妙に寂しく、悲しくなりました。「とる・とられない」ではないことだと思うし、私はそんなつもり全くないし、結婚は輪が広がるもので、お母様のことも大事に思っているのに、「息子をとる人間」と思われていたことがショックでした。 と同時に、何故か吐き気がしました。自分でもよくわからないのですが… 普段から、あれこれと体型や髪型の容姿等はじめ、色々なことを彼に言ってきたり、「こういう髪型が私は好きだからもっと~しなさい」と美容室での指示内容を提案したり「昔はもっと痩せてたんだから痩せなさい(昔が痩せすぎで今は普通です。食事制限して彼は少し体調崩しました)」とダイエット食品を買い与えたり、体脂肪計付体重計をプレゼントしたり、週末に彼を家に呼んだり、近くに来た際はノーアポで一人暮らしの部屋に来たり、私に「息子がメールの返事をくれない」とぼやいたり…と何かと接点をもとうとしている感じです。彼は「子離れできてないよね(笑)」と言っていますが…。 上記のことも親心を思えば普通のことなんでしょうし、複雑な親心があるのだとは思います。 ですが、彼は取り合うものじゃないと思うので、そういう気持ちでいられるのはショックだし、親の愛情と恋愛(夫婦)の愛情は違うのにいっしょくたに「とるとられた」と嫉妬されても困るし、良いお母様なのに、ぞくっと感じてしまった自分自身に自己嫌悪です。 心の中やご両親間で色々言うのはわかりますが彼にわざわざ電話して話す辺り…よっぽどのことなんでしょう。私はどのようにして差し上げればよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼のお母様に結婚を反対されています。

    できれば誹謗中傷はしないでいただけるとありがたいです。 私は在日韓国籍(3世)の帰化予定です。 結婚を前提にお付き合いしている日本人男性がおりますが、 私の国籍や家庭環境(両親が離婚)のせいで、彼のお母様に交際・結婚を反対されて、1年半がたちました。お父様は応援してくださっているようです。 これまでの間、御両親と会うと約束して、ドタキャンされたことが何度もあり、一度もお会いできておりません。彼が何十回も説得に出向いても、一向に話が進まない状況です。 しかし、お互い励ましあい、前向きに説得方法を考えようと生活していく中で、私の妊娠が発覚しました。現在妊娠5カ月です。 未だ彼のお母様には妊娠の話はしておりません。近日中に話をするそうです。 私たちは結婚するつもりでおりますし、もちろん出産しますが、彼はどうしてもご両親に認められた上で、入籍したいと思っています。 お母様が、当初は帰化さえすれば、入籍を認めるという話だったそうですが、 どうやら、根本的に外国人と親戚関係になることを受け入れることができないそうです。 最近の彼はお母様を尊重して、納得するまでは、入籍しない。式もあげない。せめて内縁としてなら私を迎え入れることができると言ってきました。私の両親は大激怒です。 無理なことかもしれませんが、私はこれから生まれる子供のこともあるので、彼からお母様よりも私たちのこれからを尊重してほしいという気持ちで毎日複雑な気持ちで過ごしています。 このような経験がある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私はお母様を尊重して、自分の感情を押し殺し、嫁としてすべて彼の家に従えば幸せになれるのでしょうか。 最近の私たちはお互いに心の余裕がなくなってきて、喧嘩も多くなってきてしまい、 本当に一人で育てるのが最善の方法なのかと考えたりもしています。

  • 婚約者のお母様との関係。私はどうすれば・・・(長文です)

    お世話になります。 彼と私の母親同士の話の中で、私の病気について問題となったようです。 私は2年半ほど前にホジキン病に罹り、放射線治療と化学療法を受けました。その後再発もなく、通常の生活を送っており、半年に1度の検査でも異常がありません。 実はこの病気の話を両親にしませんでした。 理由は中高時代にさかのぼります。 中高と寮生活では、親元への電話は週に1回と決められており、親元へ返すべきと判断された場合は寮母から実家に伝えられるというシステムでした。 度重なる「病気です」という連絡に母は大変心を痛め、高1の後半からは電話のベル恐怖症になってしまっていたと、卒業するころ父に聞かされました。 このことが大変な罪悪感となり、卒業後も、遠く離れて生活している両親には、自分ではどうしようもならないこと以外は話さないようにしました。 しかし、そのことは彼のお母様にとっては非常識と映ったようです。 彼のお母様がどのようなお気持ちで、そしてどのような状況で母にそのことを話したのかわかりませんが、後に「○○さん(私の名)のお母様は、○○さんが病気であったことを知らなかった。なぜ、そのような重大なことを母親に話さないのか・・・」という話になったそうです。 病気のことを両親に言わなかった私が悪いのです。 しかし彼のご両親とも仲良くさせていただきたい、私の両親と彼のご両親も仲良くしてほしいと思っています。 今回のことに触れず、何事もなかったようにメールなどを送ったりしてしまいました。 このような振る舞いは、いけなかったのでしょうか。 今後、私はどのように振る舞えばよいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。