• ベストアンサー

バイトの応募の仕方について。

ブックオフのバイトに応募しようと思っています。 そこで疑問なのですが、「土日祝日入れる方歓迎」と書かれていなくても、土日祝日入れると言わないと採用してもらえないでしょうか? またブックオフに限らずですが一般的に、「土日祝日入れる方歓迎」と書かれている場合、土日祝日全部入れないと採用してもらえないでしょうか? また一般的に、高校生不可のバイトに、進路が決まっている高校生は応募出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

「土日祝日入れる方歓迎」と書かれていななければ、相談次第だと思います。 ただ、販売業は土日祝日等の忙しい時期に、シフトで回していくと思いますので、 「平日しか入れません」という場合は、採用してもらいにくいと思います。 一般的に、「土日祝日入れる方歓迎」と書かれている場合、 土日祝日全部でなくてもよいと思いますが、応募先によります。 応募後、土日祝、勤務シフトを決める前は全部空けておいて、 あとはシフトのローテーションが決まった次第で、土日祝の何日かは休めるかも。 というくらいに考えておくのが一般的ではないでしょうか。 <また一般的に、高校生不可のバイトに、進路が決まっている高校生は応募出来ないのでしょうか? 「高校生不可」ですので、進路が決まっていても、応募できないと思います。 高校生では業務に就かせられない職種や、 雇う側で、高校生ではふさわしくないと考えている仕事があるからですね。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。