受験のストレス……抑うつ状態?

このQ&Aのポイント
  • 最近、受験に向けて集中できず抑うつ状態になってしまいました。
  • 周りの人や学校の先生に相談しても理解されず、さらに孤立感を感じます。
  • ストレスチェックでも高いストレスレベルと抑うつ状態が示されています。どうすれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験のストレス……抑うつ状態?

私は、もうすぐ受験を迎えます。 しかし最近、どうしても集中できないんです。 学校での授業中も気がつくと違う事を考えたり、違う事をしたり。 先週は、問題を見るのも嫌になっていました。授業中2時間、保健室にいました。サボったんです。 2週間前は、塾の帰り、泣きながら帰っていました。 毎日毎日、夜になると涙が溢れ出てきます。 友達と話をしていても、胸がずしっと重くなる時があります。 風が吹くと、胸が締め付けられるような感じがして、涙が出そうになります。 問題に向き合おうとすると、ずしんと頭が痛くなります。 それでも頑張って、「やりたくない」という気持ちはなんとか克服しかけました。 なんとかふっきろうとしました。 一回は「やろう!」と、踏ん張りました。 1日は持ったのですが、すぐにぶり返します。 やらなきゃいけないことは分かっているのに。 なんとか頑張ろうとは思うのに。 「どうせ……」と思ってしまう自分がいます。 塾の理系の先生は心配してくれて、何回か話は聞いてくれました。 けれど、そろそろいい加減にしろ、と思われているのでは……と思ってしまいます。 文系の先生には、「ちゃんと勉強してるのか?」「ぶれ過ぎじゃないか?」 などと言われてしまいました。 その通りだと、思いました。 けれどそんな事にも傷ついて、結局帰り道泣いてしまうだけ。 人がちょっと強い口調になっただけで傷つきます。 些細な行動にも傷ついてしまいます。というか、周りの目をすごく気にするようになりました。 人間関係でも、実力差でも嫉妬を感じるのが多くなりました。 人に怒りを覚えることも増えました。 また、食べる量も物凄く増えました。 でも、母に言っても 「悩んでる時間なんかないのよ」 と言われるばかりです。 「話を聞いてる方もうんざりしてるわよ」 などと言われ、人に相談するにできないんです。 そんな事もあってか、最近は表情に自分の気持ちが現れるようになってしまったそうなんです。 そればかりは無意識なので、気をつけるしかないのですが、 ピリピリした表情でいると友達も遠慮して避けるようになってきています。 塾の理系の先生も「大丈夫?」などと言ってはくれるのですが、 つい「大丈夫です」と返してしまいます。 うんざりされたり、呆れられるのが辛い。 本当は、泣いて、泣いて、色々な事を聞いて欲しい。 それに、その先生は私の苦手な子たちともよく話していて、 相談したくても出来ない時もあります。 それにもイライラしてしまいます。 その苦手な子たちの一部は、私を見ると笑いをこらえるような表情をします。 理由は分かりません。苛められている訳ではないのです。 けれど、それが嫌で塾の自習室もあまり行けなくなってしまって。 結局、家でダラダラしてるように思われてしまいます。 小5,6の頃に苛められてはいましたが今はその傷も癒えました。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 けれど、自分の身体は、親に貰ったたった1つの身体だけは、傷つけたくないんです。 だから、リスカはしません。自分の体を掻き毟ることもしません。 自分の心がズタズタになろうと、周りの人は傷つけたくないんです。 巻き込みたくないんです。 そんな事をして、周りの人まで不幸にしたら また罪悪感で……結局、ループの繰り返しです。 http://www.stresscare.com ↑これで診断した所、ストレスのレベルは5。 かなり危険な状態らしいです。 また、保健室にあるストレスチェックカードや他のサイトでもストレスは強。 抑うつの状態が強い、とも出ました。 休養が必要、などと言われます。 何度か昼寝をして気分転換しようとしました。 しかし母に怒られ、余計にストレスになるばかりです。 それに、自分でも時間がないのはよく分かっているので、 夜は寝れるのですが昼、寝れないんです。 担任の先生も期待して下さっているそうなので、なんとか応えたいという気持ちもあります。 でも……何をしても、誰と話をしても、気分が晴れないんです。 模試で良い結果が出ても、喜べない。 話を聞いてもらっても、自分の愚痴を聞いてもらった罪悪感があって…… それに、友達は皆出来る子か、竹を割ったような性格の子で あまり同じ悩みを持つ子が居ないんです。 もう、どうしたら良いのでしょうか。 こんなウジウジした自分に一番腹が立ちます。 顔の見えない、声の聞こえないインターネットに逃げるのは卑怯なのでしょう。 けれどもう自分一人ではどうしようもないんです。 救いの手は、あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155892
noname#155892
回答No.1

うまくアドバイスは出来ませんが、貴女の気持ち、身体には休息が必要だと思います。今のまま焦っては全てダメになってしまいます。 お母さんは今の貴女の状態を話して理解してはくれませんか? ちょっと休むだけでも全然違います。 私も受験の焦りから、ストレスから軽いうつになってしまいました。ずっと睡眠時間を削り根積めてましたから。 しかし数日何もせず、ひたすら寝る、休むに集中し、身体も元気になり、やる気も出てきました。今までの分を取り返そう!とやる気も出ました。 質問者さんは中学生ですか?高校受験なんですかね? まだ大丈夫です!時間はあります。今のうちに少しでも身体を休ませてあげて下さい。

socks-cat
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりました。 なんとか気持ちにも踏ん切りがつき、 順調に合格し今第1志望校の結果待ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

気持ちを楽にするにはあなたの本当の自分を取り戻すしかありません。正体のわからな漠然とした不安や強迫観念があって休養なんてできないでしょうが仮にしても同じ繰り返しです。 誰のための人生ですか、誰のために勉強してるのですか。あなたは親とか塾の先生、学校の先生といった他人のために生きてるのではありませんね。他人のために生きるなんていわば奴隷です。あなたは知らず知らずにそうさせられてきたのですが、これは辛いですよね。 あなたにはあなただけにしかわからない世界があります。その世界を楽しみたいはずです。それを無理やりに封印してきたのです。今自分ができることをすれば良いのです。その結果どういう人生になるのか誰にもわかりません。それでいいじゃありませんか。明日のことなどわからないのです。どうにもならないことをしようとするから苦しくなります。 一度自分と向き合ってみませんか。意に反して無理やりにやることは苦しみです。なにか少しでも吹っ切れるきっかけになることを願っています。

socks-cat
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりました。 確かに他人の為に人生を捧げるのはもったいないですね。。 なんとか気持ちにも踏ん切りがつき、 順調に合格し今第1志望校の結果待ちです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3受験生のストレス。

    私は小学校の頃から塾に通っているのですが、昔から塾が嫌いでした。ほぼ強制的です。中3になってから週4になり、土曜なんて8時間あります。最近、そんな塾に行く前に腹痛や吐き気に襲われます。もうすぐ塾だ、となってから襲われるので親からは仮病だと思われるし、こちらの気分も最悪です。塾には仲のいい子はいないですし(同じ学校の子が1人しかいません)、集団なので進むスピードが速いです。学力順のクラスで、一応1番上のクラスになりましたが周りはトップ校目指す秀才ばかりで、正直なぜ自分がこのクラスにいられるのだろうかと不思議です。今から塾を変えたり、辞めることは難しいので、今の塾で頑張るつもりではいるのですが、厳しくて気が参ってしまいます。 話が脱線しましたが、受験生はストレスでお腹が痛くなったりするものでしょうか?また、ストレスからくる腹痛や吐き気の解消法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 抑うつ状態、なまけ、違うのか?

    高校2年生の女です。 先月、心療内科にて抑うつ状態と診断されました。 病院にいくまえに、吐き気や頭痛がおこり学校を休みがちになりました。 勉強が遅れるのが嫌だったので、高校に入ってから休んだ事が一度もなかったのですが 行かなきゃ、という気持ちがあるのですが、気分が重く、頭痛、吐き気により学校に行けなくなりました。 学校の授業で嫌な授業がある時期だったのですが、いつもは、休んで逃げるなんて良くない、 と思い行けていたのですが、どうしても気持ちが整理できなくて行きたくなくて休んでしまいました。 それと部活のことなのですが、 吹奏楽に所属していて、結構厳しい部活です。ですが、中学校の頃からそういう環境だったので そんなに苦痛には感じていませんでした。むしろ部活は好きでした。 しかし、ある時から部活を何故だかすごく恐怖に感じるようになりました。 人間関係はそれなりにうまくいっていたのですが、その頃から、 「今日、私あの子に失礼なこと言っちゃったかな・・・嫌われたかも、どうしよう」 など、そのようなことをすごく考えてしまったり、 演奏の面などでも 自分は部活に迷惑かけてる事がすごく多くて、自分はなんでこんなに駄目な人間なんだ。 と、悩んだりすることが増えてきました。 そのような事は前からよくあることだったのですが、いつもは自分の気持ちを自分で整理できていました。 ですが、何故かいつものように気持ちが整理できませんでした。 そんな日々が続き病院に行き、 今は、心療内科の先生に言われて休部をしています。 塾に毎日、自習に行っていて大変でしたが、そんなに苦痛ではありませんでした。 なのに、いきなり行けないようになってしまい、テスト前などはいつも塾で絶対に勉強していたのに、 勉強を始めると、めまいがしたり、体があつくなったり、首が痛くなったりして 勉強もまったくできませんでした。 前のように頑張ることや、気持ちを整理することが難しくなっていました。 もう、自分には価値がなく、周りに迷惑をかけるだけで、辛いだけなら死んでしまいたいと思いました。 自分の性格の悪さや能力の無さに嫌気がさす日が続きました。 それと、ほぼ毎日悪夢を見て疲れてしまっていました。 心療内科の先生や、親に「今は休みなさい、できないのは仕方が無いこと」と言われても 私はなまけているだけなのでは?と考えてしまいます。 それに、私のせいで親に苦労をかけてしまっているのと、 病院に通うのにお金がかかってしまうのが申し訳なく思います。 最近は親と相談し、学校も辛い日は休むようになり、前より楽にはなりました。 ですが、体調が良くなってきて学校に行こうと思うと、朝気分が重くて、動けず結局学校を休んでしまいます。 抑うつ状態とは一ヶ月ちょっと経っても改善されないのでしょうか? それともなまけているだけなのでしょうか? それとも最初から、ただなまけたいだけだったのでしょうか? 乱文すみませんでした。 あまり上手く書きたいことを書けていないのですが 回答を頂けたらうれしいです。 お願いします

  • 中3 ストレスでおかしくなりそうです

    中3生の子がいます。 今とても扱いにくいです。 新3年から塾の講師が変わり、学校の担任も変わり、また勉強も大変、反抗期も加わりストレスの塊みたいになっています。 塾も学校も先生の相性が1~2年の時の方もとてもよかったのに3年になってどちらも教えてもらうのにわからないと言います。 しかもどちらも意地悪く私もどちらとも会って懇談をしたことがありますが、不利なことをされました。 息子はお先真っ暗と言います。自分の気持ち次第で・・という事もありますが、今ははい上がれない状態です。 ホントに困っています。しかも思春期が今やってきて気難しくて参っています。中間テストの時よりずっと期末テストも点が下がり志望校がますますむずかしくなっています。 学校の担任は息子に意地悪ばかり言うそうです。塾の講師はクセでしょうかすぐ笑います。話し・・笑う話し・・笑うという感じで私もいい印象をもってません。塾の帰りにある子に自転車を壊された事を言ったのですが、笑って解決しましたと簡単に済まされ、直しにお金がかかった事、どこの誰蚊もきちんと言わない事など訴えましたが、笑うクセが抜けない人でおちょくられているような気分でした。塾の本部に訴えようかと思っています。

  • ストレスが微熱などにつながることはありますか?

    ストレスが微熱などにつながることはありますか? 今中二の14歳です。 私は今吹奏楽部に所属しています。 ですが一時期、パート内でイザコザがあって、それが少し怖いのと、面倒という感情があり サボり気味になってしまった時期がありました。 そしてなんですが。 この前用事でいけなかった講習会があり、それもあって今日の音楽の授業(顧問の先生は音楽の先生です)を 頭もちょっと痛いし休もうかなと最初思い保健室に行ったら熱があってそのまま保健室で休みました。 因みにその時の熱は37.3で、今は36.4くらいです。 それで、一時間休むともう熱は平熱に下がっていました。 そして、その後に部活の前の少し用意などをしたりする時間に今日は保健室で休んだし顧問の先生と顔を合わせたくないし、ちょっと熱っぽいし休もうかなと思いました。 そしてもう一度保健室に行くと今度は37.2ありました。 それでもう私は部活を休んで今この質問を投稿しているのですが クラスの子が「ストレス性の微熱が・・・」などと言っていて、私もそうなのかな?と思いました。 思い出してみると、一時期部活前に38度くらいの熱が出るけど、頭痛なども無いし(元々偏頭痛持ちです)何なんだろう? と思っていた時期がありました。 最近はクラスの子にも顧問が「同じクラスとしてもっとキツくいえないの!?」 とか言ってるらしくて、クラスの子にも時々部活出ろよーwと少しふざけてですが言われます(時々本気の時がありますが…) なので出来る限り出たいですが、結構キツいです。 (と言うか最近は普通に部活に出ているのに顧問に出なさいとか言われて凄くキツいです。) それから本気で用事などがあってもサボりといわれることがあってやっぱりキツいです。まぁそれは自業自得かもしれませんが・・・・ 自分でストレスを感じていない分凄く心配です。 母などにこんな事言うのも凄く嫌なので病院にいけそうにも無いです。 それに元々私の母は直ぐ病院には行ったりしないし、自分で病院にも行けないので。 何か対処法は無いでしょうか?おねがいします。

  • 保育園児のストレスについて

    保育園の先生から、“保育園の子は長時間 集団生活を送っているため、ストレスがたまりやすい”と聞きました。集中して遊びたいときに周りが騒がしかったり、遊びの邪魔をされたりするからだそうです。 それが原因で落ち着きの無い子供になっていることもあるそうです(1人になる時間を作ってあげたところ、改善したそうです)。 「子供は好きで長時間騒がしいところにいるわけではないんですよ」とも言われました。 保育園に毎日長時間お子さんを預けていらっしゃる方は、子供のストレスのことをどの様に考えていらっしゃるのでしょうか。 あまり深くは考えない? マイナス面よりもプラス面の方が多いから、多少のストレスはしょうがない? 家に帰ってからのスキンシップで完全にカバーできている? 子供を預けて働かないと自分がストレスだらけになる? ストレスに気づいているので罪悪感を感じている?…etc もちろん保育園にはいい面もたくさんあります。 お母さんがお仕事を辞めたくない気持ちもわかります。 しかしこのようなお話を聞いてしまうと、子供の気持ちを第一に考えたら、保育園に毎日朝から夕方まで行かせるよりは、保育園の日数or時間を大幅に減らすか、家庭で子供を育てた方がいいような気がするのですが…。 子供の性格にもよるとは思いますが、どうなんでしょう? 生活のためでなく、自分のキャリアのために働くママさんが増えているので、子供のことをどういう風に考えているのだろうと気になりました。

  • 受験ストレスから

    私は今高校3年生です。 この夏休みに勉強したかったのに全くやることなく終えてしまいました。 そしてストレスとプレッシャーからか、これから先が不安に包まれてます。 私は愛知県の名城大学情報学部を志望してますが、模試はE判定ばかりで、到底受かるレベルではありません。 しかも、いま自分は理系にいますが本当は文系派で文系教科が好きで得意ですが、文系は将来職が少なく理系のが有利だと親に言われたので理系にしましたが、物理化学が全く分からなく、模試で物理10点をとってしまいました。 勉強したいとは思ってますが、悩んで落ち込んでばかりで手につきません。 私は中学時代不登校で、立ち直って高校に進学しましたが、高校1年生でいじめに合い精神がボロボロになり、首吊り自殺寸前まで追い詰められました。 しかし、恐怖と苦しみから途中でやめ、3年にまでなり友達もたくさん出来ましたが、今でも落ち込んだり苦しくなった時に、死にたいと当たり前のように思うようになってしまいました。 そして私の学校はかなりバカで、ほとんど推薦入試で大学に入ってるので、今推薦の練習をしています。ですが、面接と論文の練習はダメ出しばかりされ、上記によりメンタルが人一倍弱くなってしまい本当に苦しいです。 自分のためにしてくれているとは頭では分かっていますが、心が追いつきません。 夏休みも学校に行き、面接などしましたが、あることが起きて、本当に学校と先生が大嫌いになりました。 夏休み最後の一週間は夜ふさぎ込んで、死にたいと思ったり、文系に転じたいと思ったり、小説家や芸人になりたいと思ったり高校やめたいと思ったり、現実逃避していました。他の大学でもいいやと妥協も考えたりしてしまいます。でもこれ以上親に迷惑かけたくないと思ってます。 私は一般受験で受かりたいと思いますが、勉強が手につかず悩んでます。これからもだらだらと過ごしそうです。 自分勝手だとは思っていますが、どうすれば良いのでしょうか。

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • 全てにストレスを感じます

    起こる出来事、接する人全てにストレスを感じてしまいます。 相手が悪いのではなく、自分の心の問題だということはよくわかっているのですが、自分でもうまくコントロールができず、とても辛いです。 相手のちょっとした言動に対しても、いつまでもネチネチと根に持ったり、思い出しては、1日中腹が立ったりと、どうでもいいような事に、ずっと心が占領されているような気がします。心療内科やカウンセリングに行ったこともありますが、その先生(カウンセラー)に対してもストレスを感じてしまい、結局無駄でした。 何か解決の糸口を見つけられたらと思っています。。。

  • 最近ストレスを感じています・・・

    最近毎日のように吐き気があり、下痢をして困っています。 原因は何だろうと思い考えたのですが、学校の先輩に対してのストレスではないかと考えました。 先輩方は私よりもはるかに頭が良く、周りからも頼りにされる人です。ただ、自分の考えを曲げることはしない人で、曲げられることも嫌いです。 私はいつも言葉を噛んだり、ドジをしてしまいます。 そんな私を先輩方はいつも軽蔑してきます。毎日会うたびに何かしら嫌な事を言われる日々が続いています。 もう一人のいじられキャラの友達は、学校に来なくなってしまいました。 周りの人もそんな私を見ていつも笑っています。 一時期は先輩を嫌いになろうと思ったのですが、それでも先輩方を嫌いになれない自分が嫌です。 なにかあると、真剣に話を聞いてくれますし、何かあると一番に慕ってくれるところがあるからです。 アルバイトをしていた頃は、周りからも頼りにされていました。仕事も出来る方で自信に満ち溢れていました。 もちろんドジをしてしまうことも多々ありましたが、そんな私を受け入れてくれました。 私の良い面も見てくれていたんだと思います。 今では自信の欠片もありません。自分の良いところもわからなくなってしまいました。 今までずっといじられてきて、ストレスを感じたときもありました。でも、体に不調が出ることはありませんでした。 どうすればこの現状を打破できるでしょうか。 また、良いストレス解消法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ストレスが溜まっている!?(高校生)

    高2、女です ここである質問をした所、すごいストレスが溜まってますねと言われました 全然気にしていなかったんですが、 色々な所でストレスチェックをしてみたら5段階で2番目にやばい程でした (1番目は病院行きです) 何がそんなにストレスになっているのか考えた所、 家では家族全員との考え方の違い、父の性格が合わない、 ペットが自分のせいで死んでしまった事などが考えられると思います。 (他にもありますが…) 学校では進路の迷い、友達関係がうまくいってない、他の人と話が合わない、 勉強しても成績が伸びないなどなどです。 私はお笑い好きでイベントに行ったり、お笑い番組・雑誌を見たりというのはあります。 しかし最近今まで一緒にイベントなどに行ってきた お笑い好きの子との友達関係も崩れてきています。 考え方の違いやその子の性格がどうも合わないんです。 だから最近はイベントにも行かなくなってきました これらはやっぱりストレスになっているんでしょうか? 学校に行って家に帰って、また学校に行って… バイトは出来ません。塾も無理です。 この生活を変えることは出来ません。 我慢するしかないんでしょうか?