• 締切済み

受験ストレスから

私は今高校3年生です。 この夏休みに勉強したかったのに全くやることなく終えてしまいました。 そしてストレスとプレッシャーからか、これから先が不安に包まれてます。 私は愛知県の名城大学情報学部を志望してますが、模試はE判定ばかりで、到底受かるレベルではありません。 しかも、いま自分は理系にいますが本当は文系派で文系教科が好きで得意ですが、文系は将来職が少なく理系のが有利だと親に言われたので理系にしましたが、物理化学が全く分からなく、模試で物理10点をとってしまいました。 勉強したいとは思ってますが、悩んで落ち込んでばかりで手につきません。 私は中学時代不登校で、立ち直って高校に進学しましたが、高校1年生でいじめに合い精神がボロボロになり、首吊り自殺寸前まで追い詰められました。 しかし、恐怖と苦しみから途中でやめ、3年にまでなり友達もたくさん出来ましたが、今でも落ち込んだり苦しくなった時に、死にたいと当たり前のように思うようになってしまいました。 そして私の学校はかなりバカで、ほとんど推薦入試で大学に入ってるので、今推薦の練習をしています。ですが、面接と論文の練習はダメ出しばかりされ、上記によりメンタルが人一倍弱くなってしまい本当に苦しいです。 自分のためにしてくれているとは頭では分かっていますが、心が追いつきません。 夏休みも学校に行き、面接などしましたが、あることが起きて、本当に学校と先生が大嫌いになりました。 夏休み最後の一週間は夜ふさぎ込んで、死にたいと思ったり、文系に転じたいと思ったり、小説家や芸人になりたいと思ったり高校やめたいと思ったり、現実逃避していました。他の大学でもいいやと妥協も考えたりしてしまいます。でもこれ以上親に迷惑かけたくないと思ってます。 私は一般受験で受かりたいと思いますが、勉強が手につかず悩んでます。これからもだらだらと過ごしそうです。 自分勝手だとは思っていますが、どうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.5

実際、大学受験っていうのは、「自分がどれだけ頑張って勉強したか。」。それだけだと思います。つまり、今から、その志望大学に匹敵するくらいの勉強の努力をすれば、絶対受かります。「時間という物理的障害物さえも乗り越えてしまおう!他人に『その大学は今のレベルでは止めといた方が良い。』と言われても、その言葉がいかに愚かな言葉だったか思い知らせてやるんだ!」っていう意気を持って、勉強すれば、確実に合格できます。 出来なかったら、運が悪かったって思うしかないですが。

回答No.4

こんにちは。なんとなく昔の自分と境遇が似てるので投稿させていただきます。 まず、シンプルに質問者様が本当は何をしたいのか?を考えて みたらどうでしょうか。 よくある話で理系の方が就職に有利と言われますが、ハッキリ言って それはあまり関係がない気がします。文系でも自分のやりたいことを 4年間しっかりやってきた大学生はきちんと就職できます。 大学は自分の勉強したいことを4年間勉強する場所ですから、どうせなら 自分の興味のあること、楽しそうだなと思える学部に入った方がむしろ 就職に有利です。 受験勉強も佳境のこの時期に志望先を変えるのは勇気がいるかもしれませんが、 これからのことをきちんと考えたいのであれば自分の気持ちに正直になった方が 絶対にいいと思います。 勉強しなきゃと思う一方でなかなか勉強が進まないというのは恐らく質問者様 の中で自分の気持ちに正直になれていない部分があるからだと思います。 文系でも自分がやりたいことがあれば自然とモチベーションも上がってくるはずです。 ダラダラと過ごすよりは自分がどうしたいのか今一度見つめ直して、決断すること。 そして決断したら後悔しないこと。 人生に間違いも正解もありません。だったら自分がこうしたいと思った道を歩んだ方が お得だと思いますよ。 それと、過去の辛い経験はいつか絶対に自分の糧になります。足かせのように ついてまわるのは辛いかもしれませんが、その気持ちも大切にしてください。 自分の進みたい道を進めばきっと楽しいキャンパスライフを過ごせると思います。 自分らしくマイペースにがんばってください。

• e9832312
回答No.3

しかも、いま自分は理系にいますが本当は文系派で文系教科が好きで得意ですが、文系は将来職が少なく理系のが有利だと親に言われたので理系にしましたが、物理化学が全く分からなく、模試で物理10点をとってしまいました。 勉強したいとは思ってますが、悩んで落ち込んでばかりで手につきません。 ・・・進路の選択は親に言われたとしても選んだのは自分なので人のせいにする位ならまず勉強しましょう。興味がないのなら文系を受験すればいいのでは。 そして私の学校はかなりバカで、ほとんど推薦入試で大学に入ってるので、今推薦の練習をしています。ですが、面接と論文の練習はダメ出しばかりされ、上記によりメンタルが人一倍弱くなってしまい本当に苦しいです。 自分のためにしてくれているとは頭では分かっていますが、心が追いつきません。 ・・・向いていないのなら推薦入試を受けなければいいのでは。練習でいちいちショック受けているようでは本番でも難しいでしょうから。学校が頭良かろうが悪かろうが自分の成績ですよ合否に関わるのは。 夏休み最後の一週間は夜ふさぎ込んで、死にたいと思ったり、文系に転じたいと思ったり、小説家や芸人になりたいと思ったり高校やめたいと思ったり、現実逃避していました。他の大学でもいいやと妥協も考えたりしてしまいます。でもこれ以上親に迷惑かけたくないと思ってます。 私は一般受験で受かりたいと思いますが、勉強が手につかず悩んでます。これからもだらだらと過ごしそうです。 ・・・基本的なことですが、あなたは何がやりたいのでしょうか?仮に大学に合格しても中退しそうな感じがしますね。楽なことを考えるとか、言い訳をするとか、責任転嫁するとかの前にまずは、勉強しましょうね。 やるだけやってダメならわかりますが、やる前に言い訳ばかりではね。

• tai-yu
回答No.2

>自分勝手だとは思っていますが、どうすれば良いのでしょうか。 ご自分でよく分かっているじゃないですか。質問文のほとんどが言い訳ですよ。 受験の際に過去の反省文を書けれたら受かるかもしれませんね。 あなたが過去にいじめにあっていようが、学校で嫌なことがあろうが、関係ないです。前を向いてください。 簡単ですよ。あなたが今やるべきことは2つ。勉強することと、進路を考えること。 でも、進路はほぼ大学へ行こうと思っているのでしょう?だから、あなたはただ勉強すればよいのです。過去なんて関係ないです。 馬鹿だからとか、メンタルが弱いからとか、そんなの関係ないです。勉強すればよいのです。そして勉強の合間に進路を考えてください。 振り返っても、時間はもどりません。今出来ることをやるしかないのです。今出来ることをやって、大学に落ちてもそれはそれで仕方ないじゃないですか。過ぎた時間は取り戻せないのだから、やれるだけやったのなら諦めもつくのでは?

• type096
回答No.1

こんにちは。私は某教育大学の二回生です。 この先どうするか・・・私自身も難しい話ではありますが、とにかく死ぬのだけはやめましょう。将来どこに楽しいことが埋もれているかわからないので、楽しい思いをする前に死ぬのはひたすらに損です。 さて、大学受験についてですが、そもそも大学とは勉強をするところです。「キャンパスライフを楽しむ」ためだけに行くようなところではありませんので、親の迷惑を考えるのであれば大学で勉強する意思がある場合のみ大学に行くことを考えましょう。 もし、大学受験を行うとすれば、現実的に考えて志望校のレベルを落とすべきです。志望校のレベルを落とせば、もちろん学習できる物事の範囲や将来の就職の枠も狭まってくるでしょうが、そもそも大学に入れなければ意味がありません。 それに低ランクの大学でも在学中に高校等の教員免許を取得しておけば(教員としてはですが)ある程度就職への道も開けます。 今現在の高校での生活は非常に心苦しいのでしょうが、大学生や社会人になれば、あなた自身の人づきあいや趣味における選択の幅も大きく広がるはずです。ある意味この言葉が一番酷なのでしょうが「がんばって」としか言いようがありません。