自分のやりたいことがわからない

このQ&Aのポイント
  • 自分が無気力で無趣味だと最近気づいた。毎日同じことの繰り返しで楽しさを感じない。仕事も刺激的だけど自分のやりたいことではない気がする。
  • 絵を描くのが好きでデザイナーになったけど、何か違う。自分でものを作ったり、絵を描いたりする方向性が分からない。
  • 最近つらくてマイナス思考になってきた。自分のやりたいことを見つける方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のやりたいことがわからない

自分が「無気力・無趣味」であることに最近気づきました。 自分が何に興味があるかわからないです。 毎日会社に行って仕事して帰って来て、寝て起きて、会社行って・・・。 ただそれの繰り返しな毎日です。 これが楽しい!っていうことがありません。 (ないわけではありませんが、ストレス解消の買い物が今現在唯一の楽しみです・・・) 仕事自体は広告のデザイン系なので、すごく刺激的です。 しかしそもそも今の仕事が自分のやりたいことではないような気がします。 精一杯はやっているのですが、熱意とかはあまり注がれていない感じがします。 クライアントともめているときも「なんでもいいよー」なんて最低なことを思ってしまいます。 絵を描くのが好きで、美大に行き、デザイナーの仕事に就けた。 デザインに関われているのに・・・なにか違う。 でもわからない。 なにか自分でものを作りたいのか、絵を描きたいのか・・・。 空間系なのかテキスタイルなのか、平面系なのか・・・。 大学ではグラフィックを勉強してきました。 デザインやクリエイティブ系に携わりながら生きて行きたいというのは確かなのですが、 はっきりと、これ!と言えるような、方向性?やりたいことがわからないです。 結構最近毎日がつらいです。 自分ってこんなにつまらない人間なんだなあって思い知らされました。 こんな自分を周りはどんな目でみているんだろう。 将来このままひとりぼっちの寂しい人間になってしまうのだろうか。 どんどん考えがマイナスになっていきます。 自分にもなんだか自信が持てないです、 自分のやりたいことってどうしたら見つけられますか。 なにか習い事とか教室に通ったりしようかなとも考えていますが どんなことをしたいのかがまずわからないです。 意味不明なすいません。 自分のことなんだから自分で考えないといけないのはわかっていますが 何かアドバイスいただきたいです。 不快に感じた方はスルーでお願いいたします。

noname#155975
noname#155975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

自分の内面について疑問を感じるというのは,将来,有望という兆しです. 普通の平々凡々の人々は,何も感じず,ただ,黙々と生活の為に仕事・行動で時を過ごして行きます. 質問者さんの様に,このままでいいのだろうか? との感情が湧くのは,この先,何かの発展を望む本能的な全身の反応であろうかと思います. >絵を描くのが好きで、美大に行き、デザイナーの仕事に就けた。 >デザインに関われているのに・・・なにか違う。 「なにか違う」と感ずるのであれば,この際,他人の作れない様な,独創的で斬新なデザインの創作を目指すと言うのはどうでしょうか! >なにか自分でものを作りたいのか、絵を描きたいのか・・・。 >空間系なのかテキスタイルなのか、平面系なのか・・・。 >大学ではグラフィックを勉強してきました。 >デザインやクリエイティブ系に携わりながら生きて行きたいというのは確かなのですが、 >はっきりと、これ!と言えるような、方向性?やりたいことがわからないです。 「方向性?やりたいことがわからないです。」・・・と言うことは,ウラを返せば,何か,やりたいことがあるばずだ! と考えていることになります. 何かをやるとすれば,必然的に,独創性・斬新性・新規性,を追い求めて行かなければならなくなります. 既に存在するようなモノをくり返し制作しても時間の無駄ですし,第一,それでは,世間の目を引きませんから. 申し遅れましたが,私は,老数学者で,今でも何か新しいものを探して,それを論文に書いて, 学術専門誌に投稿しています.採録されない事が多いですが,決して怯みません. どうぞ,質問者さんも頑張って下さい.幸運を願ってやみません.

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

同業です。 美大から広告制作の分野に進まれたということですが、大学受験から現在の職場に至るまで、ずっとご自分と同じような人たちとばかり付き合い、同じ仕事内容を繰り返しているために、視野が狭くなり、考えが凝り固まっている可能性はありますね。 趣味のショッピングも、特に他人とのコミュニケーションが必要ではないものなので、余計にこの傾向を増幅させがちかと思います。 まずは、人付き合いの幅を広げることが大切だと思います。 自分とこの人とは合わないかも、といった偏見は捨てて、いろいろな人とコミュニケーションをとったほうがいいでしょう。 また、趣味も、これはよさそうと感じたものは、何でもいいのでトライしてみてはいかがですか。 私も、若い頃は拘りを持つことが美徳と考えていたために、普通の人が好む陶芸やガラス工芸、バレエなどの舞台鑑賞は避けていたのですが、たまたま旅先で体験したガラスにはまり、演劇も友達に無理矢理連れて行かれてはまり…という感じで、なんとなく楽しめるものが増えました。 ある程度の年齢になると、「食わず嫌い」は本当に勿体ないことだと思えます。 ただ、今の質問者様が最もはまるべきものは何と言っても「仕事」に尽きると思います。 独立は、本当に「独立したい」という気持が前に立っていないと失敗する可能性が大きいため、とりあえずは転職を考えられてはいかがでしょうか。

  • panera
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

失礼します。私個人の見解で意見します。 お仕事には全く関係ないことかもしれないので、この意見こそ、不快に感じたならスルーでお願いいたします。 私の考えは、人は何かに依存しないと生きていけないモノだと思います。 その依存は人それぞれで、自分自身に、家族に、物質に、仕事に、などなどで、 私があなた様に思えたのは自分自身には依存できないお方かなあ、と思いました。 ですので、自分が本当は何を求めて、何に依存したいのかを考えた方がいいと思います。 サラリーマン向きな方は、家族に依存されている方で多族の為になら悪にでもなれる方です。 独立向きな方は、自分自身に依存できる方です。もちろんその為なら悪になります。 本当に私の意見ですが、もしあなた様がだれも人を傷付けたくないと言う思いがあるのなら、 それは、その考えを変えるべきです。 それは、先程言ったようにどうなっても何かにとっては悪にならないといけないからです。 私は家族の為に悪になるのは大いに指示する派です。かっこいい生き方だと思っています。 すみません、まったく関係ない意見でした。本当に不快に感じたらスルーでお願いします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 独立をオススメします。  デザイン業ですが、会社に行ってる時もそれなりにやりがいがあったのですが、フリーランスになってからの方が何倍もモチベーションが上がりました。  もちろん大変な場面もあるのですが、それ以上に楽しい事の方が多かったですね。

回答No.3

フリーランスで紙媒体のデザインを10年以上やってます。 好きを仕事にした場合、 雇われている内は、質問者様のようになりがちなような気がします。 ワタクシも本やデザインが好きでこの世界に入ったのですが、 会社員時代は何年も無気力に仕事してました。 なので独立を強く意識してみてはいかがでしょうか。 独立を考える利点は、 ●年後の独立を考えてお金を貯めることを意識するので、仕事の内容に関してそれほどストレスを感じなくなる。 仕事の技術、お金(製作費や税金など)、経営、人脈、などなど 手持ちの仕事以外にもいろいろ意識することが出てくる。 数年後にもし独立が出来なくても、いつも独立を意識していると仕事の取り組み方も当然変わってくるので、上司や同僚から一目置かれるかも。 などなど 無責任にバラバラと書きました。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

人によって価値観は違うと思うので、以下は私の感想ですが・・・ >毎日会社に行って仕事して帰って来て、寝て起きて、会社行って・・・。 >ただそれの繰り返しな毎日です。 まぁ「生きる」ってそんなものですね。生きることを放棄するのならこんな心配をする必要はありませんから。でも、あなたは「生きる」ことを選択しているわけですので、生きるために最低限必要な衣食住を確保しなければなりませんね。今、毎日繰り返しているのはそのための方法だと思います。 衣食住を確保するだけならどんな方法だって良いのですが、あなたは自分の才能を活かして「デザイナー」の仕事に就いている。これは周りから見たらとても素晴らしく・とても羨ましいことです。世の中には自分の才能を見出せず・やりたくも無い仕事を漫然とこなすだけの日々を生きていく人が溢れかえっていますからね。つまらなくなんて無いですね。むしろ羨ましいとさえ思いますよ。 その中でも満たされないとしたら、やはりそれは自分で探すしかないのでしょうね。それには、違う価値観の人と沢山出会い・話すことが近道だと思います。趣味を持つ必要はありませんが、こういう「人との出会い」を増やすためのツールとして、なんでも良い(目に付いたものでも良い)のでやってみることが良いと思います。海外旅行とかも良いですね。外国には日本とは全く違う価値感の世界がありますから、物凄く刺激になると思います。 その中でなにか一つでもヒント的なものが得られれば、その後の人生も変わると思いますよ。

関連するQ&A

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • 将来の夢、テキスタイルデザイナーについて

    私はテキスタイルデザイナーになりたいです。そしてフリーのデザイナーとして活躍するか、自分のブランドを立ち上げたいです。大学もテキスタイルデザインのコースのある芸大にいこうとおもってます。今高校受験が終わって少し時間があります。なにかできることはないですか?テキスタイルデザイナー、デザイナーを目指すうえでの心構えなどをお教え下さい。本気です。

  • 40歳、テキスタイルデザイナーになりたいです。

    美大を出てからグラフィックデザイナーをしてきました。 本当はテキスタイルデザイナーになりたかったのに 何故、今迄トライしなかったのか自分が不思議で口惜しいです。 おそらく、自信がないのが本音なのに多忙をいい訳にしていたんだと 思います。。。。 そんなこんなで気がつけば、41歳! テキスタイルデザイナーに転職できる可能性ってあると思いますか? 周りに相談したくても恥ずかしくてここに書き込ませて頂きました。 やる気と根性と集中力は人一倍あると思うのですが、 やはり厳しいのかなぁ。 どなたか、ご意見下さい!

  • 惨めな自分

    10年ほど彼氏がいません。最近では将来に全く希望を持てなくなりました。 平日は仕事が忙しいので、そのぶん土日は習い事をしたりショッピングをしたり、たまに友達と飲みに行ったりしてして、なるべく外に出ていますが、外に行くと周りのカップルの幸せそうな姿と一人ぼっちの自分の情けない姿がはっきりと身にしみて、惨めで苦しい気持ちになります。 好きな人ができる事もあるのですが、そのたびに騙されたりして、傷つくことの繰り返しです。つい最近も好きだった人に騙され(遊ばれ)、ひどく傷つきました。いま思い出しても涙が出てきます。 将来のために資格を取る勉強もしていますが、だからといって生活に張りが出るとかそういう感じではないのです。 ただただ、毎日が寂しくて寂しくて、一人ぼっちの自分が惨めで、だんだん外を歩くのも恥ずかしくなってきました。 会社などでは明るくおどけてしまうくせがあり、いつも「楽しそうだよね」とか「一緒にいると笑いが止まらない」などと言われますが、そんな私でもひとりの部屋では暗く落ち込み、寂しくて泣くこともあります。 こんな毎日が辛くて仕方ないです。このような毎日から抜け出すにはどうすればよろしいのでしょうか…

  • 三流クリエイターの末路

    社内デザイナーとして雑誌広告やポスターからキャラデザインまで幅広くやらしてもらっています。 最近は絵を描く機会がかなり多いです。 しかし最近絵を描くことが苦痛でしかたありません 描けば描くほど自分の下手さに激しく落ち込みます 平日は朝から晩まで仕事で描かなくてはならないし 休日も少しでも絵を描いたり、構図や色彩、パースの勉強をしてないと 一層レベルが落ちてしまいそうでやらずにはいられませんし、やってもレベルが上がってる気がしません。 やるも苦痛やらざるも苦痛といった感じです。 うちの会社はデザインやイラスト専門では無いので求められているレベルが低く、だから自分でも通用しているんだと感じます。 この会社が無くなったらと思うと、また同じフィールドに美大や芸大を出た人が立っていると考えただけで自分の出来る唯一の飯の種が費えないかと恐怖する毎日です。 で、何を聞きたいのか良くわからなくなってしまいましたが クリエイターの皆様はこのような実体の無い漠然とした不安に陥ることは良くあるのでしょうか?またこの状況から逃れる術はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美大油画専攻の就職について

    私は今高校一年生で、美大(芸大)進学を目指して近所の美術研究所に通っています。 こないだ講習で油絵を試しにやってみたらとても楽しかったし性に合ってたようなので、 大学は油絵専攻に進もうと思っています。 私は将来、ゲーム会社に就職してデザイナーか、もしくはギャルゲーのグラフィッカー/原画さんなど、とにかくゲームの絵を描く仕事に就きたいと思っています。 そこで質問というか疑問なのですが、油絵専攻でもそういう職業には就けるんでしょうか? それともやっぱりデザイン専攻のほうが有利なんでしょうか? また、知り合いに絵の仕事をしたいと相談したところ、大学進学後にデザイン関係のバイトをして実務経験を積んでいくことを勧められたので無事進学できたらそういうバイトをしたいのですが、バイトでもデザイン専攻のほうが有利とかあるんですか? 平面構成は苦手だし、予備校のデザイン専攻の作品を見たり先生の話を聞いたりしてると自分にはデザイン専攻は難しい気がする、でも将来はデザイナーになりたい…ということで迷っています。 頑張ってデザインに進んだほうが良いのか、油絵でも大丈夫なのか… 良かったら回答お願いします。

  • グラフィックデザインにテキスタイルか3Dどちらが必要か

    デザインの短大に通っている者です。 後期の授業を4つのコース選ぶことが出来るのですが、私はグラフィックデザイナーになりたいと考えています。 広告などの印刷物に関りたいのです。 他にウェブとモーションという授業をとるつもりなのですが、残り3Dとテキスタイルどちらにしようか迷っています。 全てのコースを一度は体験していて、テキスタイルは成績もよく、就職がしやすいと薦められました。 平面が向いているといわれ、確かに平面はすきなのですが・・・ 3Dの成績はあまりよくなかったようです。 しかし後々グラフィックをやっていきたいと思っているので、3Dなどを使えたほうがいいのかと悩んでいます。

  • 美大か専門か悩んでいます

    先週高校を卒業しました。 女子美術大学の工芸学科と文化服装学院のファッションテキスタイル科に合格したのですが、どちらに通うか悩んでいます。 理由としては、将来テキスタイルデザイナーになりたくて、近道としては文化なんじゃないかと思うからです。 でも周りからは断然大卒がいいと言われて、とても悩んでいます。 ツモリチサトさんが好きで、出身も文化(アパレルデザイン科)というのもあって文化には関心があります。美大よりも設備が整っていると聞きました。 インテリアよりもファッションに興味があります。自分で考えたデザイン(柄)を服にしたいです。 本当は多摩美のテキスタイルを狙っていたのですが、残念ながら駄目でした。浪人は経済的にできないけど、どうしても行きたかったので三年次編入で頑張って入りたいと考えてはいます。 最終的には自分で答えを出しますが、アドバイスがあればお願いします。

  • 進路が決められないのですが

    高3です 文系を選択しています 少し前まではデザイナーを目指すため 美大に行こうと思っていましたが 経済的理由で断念せざるをえなくなりました 今はゲーム会社に行きたいと思っています 仮ですが もっと これだ!という職業が見つかりません PC、ゲーム、絵の仕事に就きたいのですが キャラクターデザイン ゲームプログラマー ゲームデザイナー の他ににどんな仕事があるんでしょうか オタクなんでこんな職業しか考えられません… 聞きたいことがたくさんあるのに 長くなってしまいます 美大にいくのと 普通の大学に通ってアトリエに通うのとどっちがメリットありますでしょうか 私が聞きたいのは デッサン力などの技術の差と 大まかな金額の差 就職の就職率です あと美大でしか学べない事はゲームデザインで 就職するときに支障はでますか? 宜しくお願いします!

  • デザインに関する職業

    今年、受験正のものですが、将来の職業について調べていくうち、今まで一般大学の難関大に受かるようにがんばってきたのですが、デザインに関する職に興味を持ち始めました。特に、ゲームクリエイターや、空間デザインなどの幻想的な空間などに心惹かれました。しかし、自分は普通の理系の学部でもいやではありません。人生一度きりで、最終的につける職も1つなのでとても悩んでいます。親と相談すると、「今は、ああなりたいとか想像して夢を追ってていいけど、大人になれば、給料や地位などのこともきになるものだから、今から美術系の大学にいくのはリスクが高いんじゃないか?成功している人の華やかな一面ばかり想像しているけど、そうなれない人のほうが多いわけで、給料も安く、やりたいことだけできれば満足と思えるくらい熱意があり、どうしてもやりたいと言うなら止めはしない」と言われ、最近になって美大にいくようなことを提案しただけに、突発的で、それほどの熱意が自分にあるか疑問があるようで、親としては反対な感じです。自分でも、一般大学にいくほうが安泰ではあるし、将来のことも考えると、美大は危険かなとも思います。ちなみに、美大に行くとそたら、ムサタマ美大のどちらかを狙うつもりです。そこで、美術系の世界について質問があります。 1.美大卒の企業のデザイナーの、一般の人が想像していることと現実のギャップ 2.デザインの職について苦労したこと 3.デザイナーの職の具体的な仕事内容 4.デザインの職について後悔したことがあるか 主に、以上のことについて教えていただきたいです。そのほかにも、進路の決定でアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう