• ベストアンサー

オフレコって何ですか。

shonan660の回答

回答No.2

オフレコを記事にすれば、政治家や官僚は公式発表しかしなくなり、新聞記者にとって自分の首を絞めることになりますね。 オフレコの発言は、それ自体は記事にせずに、そこからネタを探したり、他の情報などを補完するなどに活用すべきなんでしょう。

noname#145260
質問者

補足

オフレコを破って報道した新聞社は自らの首を絞めたことになります。即刻報道界から追放すべきです。オフレコを破れば取材できなくなります。