• ベストアンサー

腎虚と痰湿を改善していきたい(薬膳について)

はじめまして。 家族で漢方に詳しい中国の方に見てもらう機会があり私は「腎虚」、夫は「痰湿」と診断されました。 腎虚・・・なつめ・とうき・おうぎ をとると良い 痰湿・・・こうぼく・ちんぴ・よくいにん 漢方薬を飲むほどでも無いようなので、鶏のスープにでも入れて作ってみたいと思っています。 他にいろいろアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152102
回答No.1

薬膳についてはよく知りませんので、それぞれの体質でとった方がいい食材を挙げます。 腎虚…黒いもの、塩辛いものがいいです。黒豆、黒ゴマ、昆布・ひじきなどの海草類、塩辛(食べすぎはよくないかも)、すっぽん、冬場は根菜もいいです。レンコンや牛蒡なども黒いですよね。なつめ、とうき、おうぎも体質にあう人はいると思いますが、気血を補うために使う方が多いと思います。 のぼせやイライラがある場合は辛いものや刺激物をさけます。冷えが強い場合は、温めたり気を補ったりするものを足すといいと思います(こっちの体質といわれたのでしょうか?)。羊肉や牛肉などです。 痰湿…水の動きが悪いので、利水作用のあるものや繊維質を多くとるのがいいです。小豆、こんにゃく、根菜、ちりめんじゃこ、青魚などです。はとむぎ(ヨクイニン)も色々つかえます。あとは、粘るものをさけることで、納豆、小麦、卵、牛肉、白砂糖、バターやクリーム、濃いソース類などは胃に負担になると思います。あと、酒も湿を増やします。熱分の多い体質なら冷やす性質の食材(セロリやトマトなど)と合わせる、その逆なら温める食材(鶏肉やブロッコリーなど)と組みあわせるといいと思います。 体質をいれて、食養生、食材などのキーワードで検索すれば色々食材やメニューが出てくると思います。

ryuryu401
質問者

補足

書き込みありがとうございます、少し補足も加えますね。 腎虚の私は冷えがつよいようです(のぼせ・イライラはナシ生理前に時々イライラです) 痰湿の方は、熱がこもりやすいようです。手も熱いぐらいですね、汗書きやすく時々下痢になります。 オススメの漢方を言われましたが、体質が真逆のようでスープ一つ作るにも途方に暮れそうでした~ 購入しても上手く使いこなせるか不安で・・・ 食べ物ならば根菜など共通する物が多いので取り入れやすいですね。 主人にはトマトを必ずつける等など。 はとむぎはどのように使うのでしょうか?はとむぎ茶しか思い浮かびません・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

>はとむぎはどのように使うのでしょうか? 以下のようなサイトがありました。 http://www.kenko-soleil.com/asp/hatomugi-recipe.asp もし腎陽不足の腎虚でしたらとくに羊肉が手軽で効果があると思います。他の食材も下のサイトで検討できます。あとは食養生の本などご覧になってください。 腎虚の方は早期閉経などなりやすいので、血を補うもの(補血・養血などと書かれている)も足す必要があるのだと思います。 ご主人にはお酒や揚げ物を控えてもらうのがいいと思います。 http://www.yakuzenjoho.net/shokuhin/08niku.html

ryuryu401
質問者

お礼

こんばんは、重ねてのアドバイスをありがとうございます。 早速インド料理店でマトンの炒め物を頼んでみましたが、香辛料があっても臭みを感じましたので ラムに絞って時々食卓に登場させようと思います。 教えて頂いたサイトがとても役に立ちそうです。