結婚願望のない彼氏との付き合いについて(長文)

35歳女性です。 以前、こちらで相談させていただいた結婚願望の強い1つ年下の彼氏と別れ、 その後、1つ年上の彼氏が出来て...

david_kimura さんからの 回答

• 2011/12/08 18:16
  • 回答No.8
david_kimura

面白い質問ですね。とても考えさせられます。
正直に答えますね。聞き苦しい点があったら、流してください。

>私の気持ちをありのまま聞いてくれて、駄目な部分も受け入れて、良い部分をいっぱい認めて
>くれました。やっと安心して自分らしくいられる相手に巡り合えて本当に幸せでした。

これは、非常にいい点だと思います。エモーショナルな部分での共有ができてますからね。

>ようやく心から信頼し、励ましあっていかれる
>人に出会え、一生この人のそばにいたいと思っています。

ただ、こちらのほうは、少し願望の要素???も含まれてしまうかもしれません。

あなたのおっしゃる通り、(確かに?)彼は結婚向きの男ではないかもしれません。

ポイントは、彼の生き方(絵は描いていないが、画家志望。でも諦められないようで、、、
フリーターで自由が好きなタイプなので、、、親頼りで定職につかない?)ですが、、、
これは、(すでに?)世間体とか関係なく、年月を経て、彼のスタイル(スタンス?姿勢?)に
なってしまって固まっている(人格化?している)と思います。

つまり、彼に就職させて、彼のいい(あなたのとって都合のいい???)キャラだけ残すというのは
難しいということです。両方がつながっていて、切り離すのは無理なのでは、、、
無理やり就職させても、彼のキャラが崩れる可能性だってある???

理不尽な言い方ですが、彼はあなたのキャラを全面的に受け入れているようだが???
なぜ、あなたは彼の生き方を受け入れられないの?という乱暴な言いかただって、、、
しようと思えば、できないわけでもない???

ただ、元カレとの連絡で、激怒したり、なかなか許してもらえなかったりと、、、
彼のあなたに対する愛情(執着心???)は、ウソではないと思います。

あなたの希望は、結婚⇒妊娠なのですが、、、それに立ちふさがっている
彼のマイペース(=自分のスタイルは変えない?)をどうにかするのは
いまある彼のなにかいいもの???(それがずっと続けられる保証はないですが?)
を壊すぐらいの覚悟がなければ、うまくいかないかもしれませんね。

あなたの選択肢は、次の2つです。

1)彼のキャラを変えようと努力(説得)を続ける。このまま、ずるずるとなっても気にしない強さを
  持つ。あくまでも最優先事項は、彼との関係であり、そのためなら、妥協もする。最悪の場合(自
  分の要望である)子供もとかも、あきらめる覚悟を持つ。

2)彼のキャラが変わらないのなら(結婚して、定職を持って、子供の生活も守る?)あなたは、彼の
  ことを潔くあきらめる。あなたの求める生き方が、最優先。妥協はしない。彼に二者択一を、きち
  んと迫って、それが無理なら、彼と別れて、結婚相手を捜す。

どちらか、選ばないとダメだと思います。(実は、あなたも気づいていると思いますが???)
残念ながら、中間はない!彼は、変わろうと思っても、変わりません。いや、むしろ、変われません。

もう一度言いますが、(ボク個人なりの)正直な意見なので、
ご参考ていどに留めておいてくださいね。
お礼コメント
hanaravi

お礼率 100% (14/14)

david_kimuraさん、ありがとうございます。

>つまり、彼に就職させて、彼のいい(あなたのとって都合のいい???)キャラだけ残すというのは
>難しいということです。両方がつながっていて、切り離すのは無理なのでは、、、

>なぜ、あなたは彼の生き方を受け入れられないの?

私が彼のフリーターでいるという生き方を受け入れられないというのは事実です。
だから結婚のために定職について欲しいというのは、私の都合でしかないですよね。

ご指摘いただいた選択肢2つですが、今のままだと1)の可能性が強いです。
でも2)の方が私自身、本当に後悔をしない選択だと分かっています。
彼を変えることは出来ないという事実をもっと自覚して前に進みたいです。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/12/08 22:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。