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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミスの多い新人の接し方教育について)

ミスの多い新人の接し方教育について

このQ&Aのポイント
  • ミスの多い新人に対する接し方を考える必要があります。
  • 新人がミスをしないようにするためには、責任感を持ってもらうことが重要です。
  • 仕事が楽しくなるような工夫や人間関係、雰囲気作りが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

まずはきちんと改行して 人に読んでもらおうって気持ちないでしょ? 新人に接する態度も、それに似てるんじゃないかな? >注意しても、自分じゃありませんとか、 注意すべき点が間違っているのでは? どこがどう間違ったか正しく指摘すれば、言い逃れできないでしょう >覚えていませんとか どこが間違いなのか?わかるんだろうから どうやったのか?聞けばいい 仕事を指示するときは、口頭で無く メールや、メモを渡すこと(メモは机に貼らせる) 終わったら報告で無く、途中の過程も報告させる(監視する) 結果を評価してあげる 問題点は、次の仕事に入る前に整理してきちんと指示をし改善の為にレポートを出させる 新人の仕事量を把握し、工程も把握しておく 仕事は期日を必ず定めて指示する(遅れる場合には、逐次報告を義務付ける) 新人自身に仕事の工程表を出させる(自分の責任でも守ることを約束させる) >家庭向きなのか? 仕事が楽しくなる様な工夫、人間関係、雰囲気作りから見直しが必要なのか? 友達になりたいならそれもいいけど… 新人い責任感を持て! と言う前に、自分が責任感を持つべきだと思う ・バカな新人だから、上司が困るのか? ・能力の無い上司だから、新人がダメになるのか? 試されているのはあなたでは?

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼休み、大急ぎで書き込みしてしまい、乱雑な文章ですみません。 実は直接私が上司ではないのですが、同じ部署の人間として、私もどういう態度とったらいいのか分からず書き込みしました。 人を変えることは出来ない、と言いますし、まず、自分の態度をふりかえってみます。

その他の回答 (1)

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

質問者様が頭を抱えてしまうような社員は新人だけでなく、社歴の長い方にも存在します。 今まで見てきた感じだと、注意だけで改善されたのを見た事がありません。 過去、地方へ飛ばされた人も何人かいました。 「叱る」を通り越して「怒る」までいかないとダメなのだと思います。 怒らないと出来ないような人間はそもそもダメなんですが、怒られないようにやらせるしかないのでしょう。 牽制をかける意味でも、最悪解雇もあり得る事を言ったほうが良いのではないでしょうか。 それが出来ないのであれば、新人が処理した後の業務を質問者様がチェックするしかないと思います。

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強く叱る、怒るのも場合によっては必要ですよね。 その前に、その手段以外で試みたいのですが。 難しいですよね。 もっとじっくり観察して、叱り、それでもダメなら強く言ってみたいと思います。

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