• ベストアンサー

進化や独創性などについて

Mac_uryの回答

• ベストアンサー
  • Mac_ury
回答No.3

はじめまして。 東京大学やICUなどでは、「科学史・科学技術哲学」 なるものが研究されています。 独創性に関して言えば、確か東大の非常勤講師の 方がそんな研究を科学技術史にのっとって説明 したり、国の政策を見直すような提言をしていたよう に思います。 なかなか思い切った特典や研究資金の授受が行われない ことも日本で独創的なものが生まれにくい原因かも しれませんね。 ただ、僕が大学にいたころに教えていただいた教官の 方には生態学で世界に完たる名声を築いておられた 方もいらっしゃいましたし、その先生いわく、情報 が閉鎖された第二次世界大戦の頃はいい研究をしている 日本人は多かったといっていました。 たしかに、湯川秀樹の中間子理論もこの先生の研究も この時代に生まれたものでした。 しかし、例えば現代の物理学で言えば、どのくらい他者の 研究状況をしっているか、誰が独創的で誰が独創的 でないか、誰がこの分野をまだ開拓していないか、などの 情報を手にもっていないと自分の研究の立ち位置がわからず世界に置いていかれるという現実もあるそうです。 もちろん、このような競争ばかりではなく、純粋に 思考を深化させた後にしか生まれない研究分野も 当然存在するはずです。 これは私見ですが、おおまかに言って日本人と欧米人の 大きな違いは、その論理作成能力と発表能力だと思います。欧米では、自分がなぜそう思うのか、ということの 発表を幼稚園児くらいからやっています。その主張の 理屈が通っていれば、回りも納得してくれるわけです。 だから理屈を通すための努力を当然子供の頃からして いるわけです。 翻って日本では、特に意見を求められることもなく 発表といえば作文ばかり。これでは相手の顔を見た 駆け引きも声の調子の強弱による発表の初歩技術をも 学ぶこともままなりません。 特に進化論とは関係ないように思いますが、環境要因 であることは間違いないと思います。

noname#5985
質問者

お礼

社会環境や教育など広範囲にわたったご意見ありがとう ございました。大変参考になりました