• ベストアンサー

BS1「CIA」を見て外国のTVドキュメントの作り方は

アルテ・フランス制作のnhkBS1番組プライムタイム「CIA](明日も正午にある)を見て度肝を抜かれ、嫌米者や反戦運動を理解できる様になりましたが、番組の作り方として日本とは違う点に興味を持ちました。この番組の場合、元CIAをはじめ権力中枢にいた人々の発言を羅列するだけの独特の方法がとられています。外国ではこのような作り方は多くあるのですか? 先日のニュースステーションでケネディ暗殺の首謀者は副大統領だったというショッキングな番組もありましたが、普通、筑紫哲也氏、久米宏氏、関口宏氏の番組では”権力”攻撃を目的に まず映像なり発言なりを提示し、スタジオの発言者が料理するという形をとっていると思うので。

noname#245250
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

>普通、筑紫哲也氏、久米宏氏、関口宏氏の番組では” >権力”攻撃を目的に まず映像なり発言なりを提示し、 >スタジオの発言者が料理するという形をとっていると >思うので。 日本の民放のニュース番組は、まず政治思想が盛り込まれて いると思って、間違いないです。 簡単に言えば、彼らにとっては事実・真実の追究は二の次で、 自分たちの政治思想を視聴者に訴えることが最優先である からです。 しかし、外国の一級のドキュメンタリー番組では、可能な 限りイデオロギー的な要素を排除し、真実を追究する姿勢 がうかがえます。(日本でも、一部NHKスペシャル等でも、 同様の番組作りの姿勢がうかがえます) 私も民放のニュース番組は見ますが、あくまで左翼でリベラルな 思想の連中が、何を考えているかを参考にするという観点で 番組を見ています。

質問者

お礼

<外国の一級のドキュメンタリー番組では~> のお答えで、自分が強い印象を受けた理由が分りました。イデオロギーを排除すると見る側に逆らう気持ちが生じない点だつたのではと。ありがとうございました。 「CIA]は12月6日土曜日が最終回。再放送を録画をしているので、後日じっくり見ながらメモをとりたいと思っています。私の脳みそでは当時の世界情勢に対して理解が怪しいので。 飛躍しますが、中高年の管理職の人が若い女性社員を理解するために、さんまの「恋のから騒ぎ」(日テレ)を毎週見ると聞きました。 見る側のスタンスも大切だと感じました。

その他の回答 (4)

• daredevil
回答No.5

ども,daredevilと言います。 実は私もojin60さんと同じく3話とも録画しました(^-^ゝ。まれ~~にBS放送でこの手の内部をえぐった作品がでてくるので新聞見て気づくのも一苦労といったところですね(v_v)。まだ内容は途中までしか見ていませんがかなりセンセーショナルな内容ですね。 ojin60さんは【筑紫哲也氏、久米宏氏、関口宏氏】を記載していらっしゃいますが個人的にジャーナリストとして【鳥越俊太郎氏】も記載して欲しいところですね。また筑紫哲也氏と久米宏&関口宏を一緒にするのは全然違うと思いますね。そもそも筑紫哲也氏は元々番記者からTVキャスターになった方ですよね?それに比べて久米宏氏は音楽番組(ベスト10でしたっけ?)の司会で黒柳徹子に引っ張り挙げてもらった存在ですし,関口宏氏は元々俳優上がりの人でしょ?(-_-)ウーン...全然ジャンルが違うと思うんですよね...筑紫哲也氏と鳥越俊太郎氏を比較するというならわかりますが,久米宏氏&関口宏氏はどちらかというと【エンターテイナー】であって【ニュースキャスター】や【ジャーナリスト】では無いと思います。NewsStationはニュース番組というよりも【ニュースショー】といった方が正確だと思いますね。ニュース番組はNewsStationと時間帯が同じのNHKの方がそれにあたると思います。NewsStationはナレーションやBGM,効果音など視聴者を作為的に誘導するファクターが多いですからね。また編集も作為的に面白おかしくなるように仕向けている感じがするのでTV朝日側もそれを承知で独自の番組色を打ち出しているのでしょう。 海外であろうが日本であろうが色々な構成で番組を作っていると思います。根本的に生放送で最初から最後まで流してそれを視聴者がどう捉えるかが本当のドキュメンタリーではないでしょうか?今は放送技術で録画した内容であればいかようにでも編集できますし,例えば今年の2月に日本テレビとフジテレビで幼児虐待で逮捕されたマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー番組を違う局同士が2パターンで放送しました。この2パターンの放送を見た感じでは別々のカメラアングルで双方の番組で削られている部分や編集されている内容が視聴者側によく見えたので,録画番組がいかにメディア側で作為的に操作できるのかよくわかった気がしました。日本ではよく日本TV側が"右的"でTV朝日側が"左的"と表現されるように放送する局の姿勢で視聴者側もかなり左右されていると思います。やはりそういう点で最も公平に放送しているのはNHKだと思いますね。ニュースキャスターもあくまでニュースを報道する事に徹しており,例えばNews23の筑紫哲也氏の【多事争論】のようにコメントを必ず発する事はありません。NHKは起こった出来事だけを報道して後は見た側がどう判断するかに徹しているので民放各局に比べ中立だと思いますね。 ojin60さんはご存知かどうかわかりませんがもしこの手のドキュメンタリーに興味があるのであればいくつかありますね。地上波ではTBSで毎週金曜深夜(厳密に言えば土曜日)AM2:50~【CBSドキュメント】という1時間の放送番組があるのですが,この番組はアメリカのドキュメンタリー番組で約30年以上続いている【60 minutes】(BSデジタル放送のTBS系BS・iチャンネルでは毎週火曜日深夜(厳密に言えば水曜日)AM12:36~,金曜日深夜(厳密に言えば土曜日)AM1:06~に字幕スーパー付で放送)という現地では毎週日曜日のPM8:00~(だったと思います)というゴールデンタイムに放送されているお化け番組(日本で言えば笑っていいともを凌ぐ)で,約15分3話構成でアメリカや世界のありとあらゆる社会情勢を題材にしたojin60さん好みの番組なのでお奨めしておきます。出演者は各国の大統領,首相(私の知りうる限りではリビアのカダフィ大佐,アラファト,クリントン,多数)やハリウッドスター(アンソニー・ホプキンス,クリント・イーストウッド,ジョディ・フォスターなど多数),テロリスト(ティモシー・マクベイ,クリストファー・ローカンコートなど)などなどちょっと日本では考えられない人が出演しています。ティモシー・マクベイは1995年オクラホマシティー連邦政府ビル爆破事件の犯人ですが拘置所などでキャスターと1対1でインタビューでしたからね。日本で言えば地下鉄サリン事件の麻原彰晃にインタビューするような内容なのですごすぎです(>_<)。 後はやはり非常に的確に捉えているのがNHKで毎週火曜日PM21:15~放送している【プロジェクトX〜挑戦者たち〜】,毎週土,日放送の【NHK SPECIAL】ですね。内容によって人それぞれ興味が引かれるものとそうでないものにわかれますが,民放に比べ公平,中立に近いですね。 【プロジェクトX〜挑戦者たち〜】 http://www.nhk.or.jp/projectx/ 【NHK SPECIAL HOME PAGE】 http://www.nhk.or.jp/special/top.html 余談ですが【ケネディ大統領暗殺事件】は確かにこの間のNewsStationでも放送されていましたがあそこで流されていた映像や内容の大半は実は同じTV朝日で毎週土曜日20:00~放送している【ビートたけしの!こんなはずでは】の10月11日オンエアー【JFK暗殺40年目の真実 スペシャル】で放送されていたものでしたね(×_×;)。ojin60さんはご覧になりました?【JFK暗殺40年目の真実 スペシャル】ではJFK関連のいくたの特集番組など比べ物にならないぐらい真相に迫る内容(私はVHSで録画済み)でした。PCによるデジタル解析でフィルムで約数コマ第3者にカットされた部分を探し出してより鮮明にしたクリアーなデジタル処理を行ったJFKのダラスの射殺シーンまでを流しJFK暗殺の手前に晴れているのに"黒い傘をさす男"と"右手を不自然に挙げる男"の存在をつきとめたり,音声解析でJFK暗殺には3発の銃声が聞こえている事を解析し,専門家の分析でその発砲した場所を特定したり,すごい見ごたえでした。TV朝日に再放送を要請しては如何でしょう?この内容は再放送してもかなりの数字を取れるドキュメンタリーですね。 【こんなはずでは!】 http://www.tv-asahi.co.jp/konhazu/ 参考にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重な情報を感謝申し上げます。 かなり推敲した質問でしたが力不足でした。 お詫びいたします。 反米番組が多いせいでしょうか、家人が「米国」と書かれた魚や肉を食べなくなって困っております。安物しか買えないので。

• thank001
回答No.4

すみません、下を読んで一つ意見を言わせてください。 ああいったスタイルのニュース番組はそれほど日本も 海外も大差ないと思います。個人的には日本のほうが 良いのでは??とか思ってます。アメリカなどは私の 知る範囲ではもっと主張します。 広島平和記念日を取材したアメリカのジャーナリスト (メインキャスター(名前忘れた))は番組の最後の しめとして、日本に原爆が落とされ多くの人が犠牲に なった、その自体は日本の悪しきイデオロギーの問題 があったためである として番組を締め括りました。 (個人的にとっても腹が立つ) また、たしか日米貿易摩擦があったころ、そのころ日 本人が世界の長者番付で一位となったとき、日本人は こんなにお金を稼いでどうするのでしょうといい日本 人は働き蟻だともいっていました。 また、民放のニュース番組の良いところは自由にもの が言えるところです。同時に正義や答えが明確にそん ざいしない以上いろんな人の主張があって当然のもの と思います。ああいった番組で必要なのは、多種な意 見を放送するということだと個人的には思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々なご意見を聞けて 老いた心の視野が広がる思いです。 いつも皆様に感謝です。

• thank001
回答No.2

たぶん基本スタイルの種類が違う報道番組という事だと思います。 その番組を見ていないのではっきりとしたことはわかりませんが、ojin60さんの書き込みを見る範囲では、私のうける印象としてはNHKでもそういった形の番組制作をしていると思います。(NHKスペシャルなど) ニュースステーションやニュース23などは、基本にあるのは最新のニュースです。最新のニュースは不明瞭なものも多く、少ない情報を元にしたニュースであったりしますので、そこには必ずコメンテーターなどの視聴者にわかりやすく説明が出来る人が必要になります。また最新のニュースを伝えるという方針をとっているため、生放送であるわけです。 (また、これらの番組で報道関係者としてのエゴなどが入ってくることはありますが、決して”権力”攻撃を目的にしている訳ではないと思います。 &ケネディ暗殺の首謀者は副大統領だった は「だった」わけではなく、可能性の話です。) 対して、NHKスペシャルなどの報道番組は、ある問題を取材し追いかけた結果、明らかになったものを、VTRにまとめて報道している訳です。

質問者

お礼

自国や自分の恥部とも言えそうな政治内部取材に応じた元関係者達、アメリカ政治の許容量の大きさかと感心。日本の報道番組で受ける印象とは異なったので、先進諸国の政治番組づくりに興味を持ちました。 ところが、気に食わない番組を録画してまで欠かさず見ている自分に今気が付きました。いろいろ反省です。ありがとうございました。

• lvmhyamzn
回答No.1

で、何が政治の質問?

質問者

お礼

選択に迷ったのです。初めは外国生活した方を対象に、「外国語」とすべきかと思いました。政治番組に携わった専門家の方もと考え「政治」としてしまいました。ごめんなさい。