• ベストアンサー

BS1「CIA」を見て外国のTVドキュメントの作り方は

アルテ・フランス制作のnhkBS1番組プライムタイム「CIA](明日も正午にある)を見て度肝を抜かれ、嫌米者や反戦運動を理解できる様になりましたが、番組の作り方として日本とは違う点に興味を持ちました。この番組の場合、元CIAをはじめ権力中枢にいた人々の発言を羅列するだけの独特の方法がとられています。外国ではこのような作り方は多くあるのですか? 先日のニュースステーションでケネディ暗殺の首謀者は副大統領だったというショッキングな番組もありましたが、普通、筑紫哲也氏、久米宏氏、関口宏氏の番組では”権力”攻撃を目的に まず映像なり発言なりを提示し、スタジオの発言者が料理するという形をとっていると思うので。

noname#245250
noname#245250
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

>普通、筑紫哲也氏、久米宏氏、関口宏氏の番組では” >権力”攻撃を目的に まず映像なり発言なりを提示し、 >スタジオの発言者が料理するという形をとっていると >思うので。 日本の民放のニュース番組は、まず政治思想が盛り込まれて いると思って、間違いないです。 簡単に言えば、彼らにとっては事実・真実の追究は二の次で、 自分たちの政治思想を視聴者に訴えることが最優先である からです。 しかし、外国の一級のドキュメンタリー番組では、可能な 限りイデオロギー的な要素を排除し、真実を追究する姿勢 がうかがえます。(日本でも、一部NHKスペシャル等でも、 同様の番組作りの姿勢がうかがえます) 私も民放のニュース番組は見ますが、あくまで左翼でリベラルな 思想の連中が、何を考えているかを参考にするという観点で 番組を見ています。

noname#245250
質問者

お礼

<外国の一級のドキュメンタリー番組では~> のお答えで、自分が強い印象を受けた理由が分りました。イデオロギーを排除すると見る側に逆らう気持ちが生じない点だつたのではと。ありがとうございました。 「CIA]は12月6日土曜日が最終回。再放送を録画をしているので、後日じっくり見ながらメモをとりたいと思っています。私の脳みそでは当時の世界情勢に対して理解が怪しいので。 飛躍しますが、中高年の管理職の人が若い女性社員を理解するために、さんまの「恋のから騒ぎ」(日テレ)を毎週見ると聞きました。 見る側のスタンスも大切だと感じました。

その他の回答 (4)

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.5

ども,daredevilと言います。 実は私もojin60さんと同じく3話とも録画しました(^-^ゝ。まれ~~にBS放送でこの手の内部をえぐった作品がでてくるので新聞見て気づくのも一苦労といったところですね(v_v)。まだ内容は途中までしか見ていませんがかなりセンセーショナルな内容ですね。 ojin60さんは【筑紫哲也氏、久米宏氏、関口宏氏】を記載していらっしゃいますが個人的にジャーナリストとして【鳥越俊太郎氏】も記載して欲しいところですね。また筑紫哲也氏と久米宏&関口宏を一緒にするのは全然違うと思いますね。そもそも筑紫哲也氏は元々番記者からTVキャスターになった方ですよね?それに比べて久米宏氏は音楽番組(ベスト10でしたっけ?)の司会で黒柳徹子に引っ張り挙げてもらった存在ですし,関口宏氏は元々俳優上がりの人でしょ?(-_-)ウーン...全然ジャンルが違うと思うんですよね...筑紫哲也氏と鳥越俊太郎氏を比較するというならわかりますが,久米宏氏&関口宏氏はどちらかというと【エンターテイナー】であって【ニュースキャスター】や【ジャーナリスト】では無いと思います。NewsStationはニュース番組というよりも【ニュースショー】といった方が正確だと思いますね。ニュース番組はNewsStationと時間帯が同じのNHKの方がそれにあたると思います。NewsStationはナレーションやBGM,効果音など視聴者を作為的に誘導するファクターが多いですからね。また編集も作為的に面白おかしくなるように仕向けている感じがするのでTV朝日側もそれを承知で独自の番組色を打ち出しているのでしょう。 海外であろうが日本であろうが色々な構成で番組を作っていると思います。根本的に生放送で最初から最後まで流してそれを視聴者がどう捉えるかが本当のドキュメンタリーではないでしょうか?今は放送技術で録画した内容であればいかようにでも編集できますし,例えば今年の2月に日本テレビとフジテレビで幼児虐待で逮捕されたマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー番組を違う局同士が2パターンで放送しました。この2パターンの放送を見た感じでは別々のカメラアングルで双方の番組で削られている部分や編集されている内容が視聴者側によく見えたので,録画番組がいかにメディア側で作為的に操作できるのかよくわかった気がしました。日本ではよく日本TV側が"右的"でTV朝日側が"左的"と表現されるように放送する局の姿勢で視聴者側もかなり左右されていると思います。やはりそういう点で最も公平に放送しているのはNHKだと思いますね。ニュースキャスターもあくまでニュースを報道する事に徹しており,例えばNews23の筑紫哲也氏の【多事争論】のようにコメントを必ず発する事はありません。NHKは起こった出来事だけを報道して後は見た側がどう判断するかに徹しているので民放各局に比べ中立だと思いますね。 ojin60さんはご存知かどうかわかりませんがもしこの手のドキュメンタリーに興味があるのであればいくつかありますね。地上波ではTBSで毎週金曜深夜(厳密に言えば土曜日)AM2:50~【CBSドキュメント】という1時間の放送番組があるのですが,この番組はアメリカのドキュメンタリー番組で約30年以上続いている【60 minutes】(BSデジタル放送のTBS系BS・iチャンネルでは毎週火曜日深夜(厳密に言えば水曜日)AM12:36~,金曜日深夜(厳密に言えば土曜日)AM1:06~に字幕スーパー付で放送)という現地では毎週日曜日のPM8:00~(だったと思います)というゴールデンタイムに放送されているお化け番組(日本で言えば笑っていいともを凌ぐ)で,約15分3話構成でアメリカや世界のありとあらゆる社会情勢を題材にしたojin60さん好みの番組なのでお奨めしておきます。出演者は各国の大統領,首相(私の知りうる限りではリビアのカダフィ大佐,アラファト,クリントン,多数)やハリウッドスター(アンソニー・ホプキンス,クリント・イーストウッド,ジョディ・フォスターなど多数),テロリスト(ティモシー・マクベイ,クリストファー・ローカンコートなど)などなどちょっと日本では考えられない人が出演しています。ティモシー・マクベイは1995年オクラホマシティー連邦政府ビル爆破事件の犯人ですが拘置所などでキャスターと1対1でインタビューでしたからね。日本で言えば地下鉄サリン事件の麻原彰晃にインタビューするような内容なのですごすぎです(>_<)。 後はやはり非常に的確に捉えているのがNHKで毎週火曜日PM21:15~放送している【プロジェクトX〜挑戦者たち〜】,毎週土,日放送の【NHK SPECIAL】ですね。内容によって人それぞれ興味が引かれるものとそうでないものにわかれますが,民放に比べ公平,中立に近いですね。 【プロジェクトX〜挑戦者たち〜】 http://www.nhk.or.jp/projectx/ 【NHK SPECIAL HOME PAGE】 http://www.nhk.or.jp/special/top.html 余談ですが【ケネディ大統領暗殺事件】は確かにこの間のNewsStationでも放送されていましたがあそこで流されていた映像や内容の大半は実は同じTV朝日で毎週土曜日20:00~放送している【ビートたけしの!こんなはずでは】の10月11日オンエアー【JFK暗殺40年目の真実 スペシャル】で放送されていたものでしたね(×_×;)。ojin60さんはご覧になりました?【JFK暗殺40年目の真実 スペシャル】ではJFK関連のいくたの特集番組など比べ物にならないぐらい真相に迫る内容(私はVHSで録画済み)でした。PCによるデジタル解析でフィルムで約数コマ第3者にカットされた部分を探し出してより鮮明にしたクリアーなデジタル処理を行ったJFKのダラスの射殺シーンまでを流しJFK暗殺の手前に晴れているのに"黒い傘をさす男"と"右手を不自然に挙げる男"の存在をつきとめたり,音声解析でJFK暗殺には3発の銃声が聞こえている事を解析し,専門家の分析でその発砲した場所を特定したり,すごい見ごたえでした。TV朝日に再放送を要請しては如何でしょう?この内容は再放送してもかなりの数字を取れるドキュメンタリーですね。 【こんなはずでは!】 http://www.tv-asahi.co.jp/konhazu/ 参考にして下さい。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重な情報を感謝申し上げます。 かなり推敲した質問でしたが力不足でした。 お詫びいたします。 反米番組が多いせいでしょうか、家人が「米国」と書かれた魚や肉を食べなくなって困っております。安物しか買えないので。

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

すみません、下を読んで一つ意見を言わせてください。 ああいったスタイルのニュース番組はそれほど日本も 海外も大差ないと思います。個人的には日本のほうが 良いのでは??とか思ってます。アメリカなどは私の 知る範囲ではもっと主張します。 広島平和記念日を取材したアメリカのジャーナリスト (メインキャスター(名前忘れた))は番組の最後の しめとして、日本に原爆が落とされ多くの人が犠牲に なった、その自体は日本の悪しきイデオロギーの問題 があったためである として番組を締め括りました。 (個人的にとっても腹が立つ) また、たしか日米貿易摩擦があったころ、そのころ日 本人が世界の長者番付で一位となったとき、日本人は こんなにお金を稼いでどうするのでしょうといい日本 人は働き蟻だともいっていました。 また、民放のニュース番組の良いところは自由にもの が言えるところです。同時に正義や答えが明確にそん ざいしない以上いろんな人の主張があって当然のもの と思います。ああいった番組で必要なのは、多種な意 見を放送するということだと個人的には思います。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々なご意見を聞けて 老いた心の視野が広がる思いです。 いつも皆様に感謝です。

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

たぶん基本スタイルの種類が違う報道番組という事だと思います。 その番組を見ていないのではっきりとしたことはわかりませんが、ojin60さんの書き込みを見る範囲では、私のうける印象としてはNHKでもそういった形の番組制作をしていると思います。(NHKスペシャルなど) ニュースステーションやニュース23などは、基本にあるのは最新のニュースです。最新のニュースは不明瞭なものも多く、少ない情報を元にしたニュースであったりしますので、そこには必ずコメンテーターなどの視聴者にわかりやすく説明が出来る人が必要になります。また最新のニュースを伝えるという方針をとっているため、生放送であるわけです。 (また、これらの番組で報道関係者としてのエゴなどが入ってくることはありますが、決して”権力”攻撃を目的にしている訳ではないと思います。 &ケネディ暗殺の首謀者は副大統領だった は「だった」わけではなく、可能性の話です。) 対して、NHKスペシャルなどの報道番組は、ある問題を取材し追いかけた結果、明らかになったものを、VTRにまとめて報道している訳です。

noname#245250
質問者

お礼

自国や自分の恥部とも言えそうな政治内部取材に応じた元関係者達、アメリカ政治の許容量の大きさかと感心。日本の報道番組で受ける印象とは異なったので、先進諸国の政治番組づくりに興味を持ちました。 ところが、気に食わない番組を録画してまで欠かさず見ている自分に今気が付きました。いろいろ反省です。ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

で、何が政治の質問?

noname#245250
質問者

お礼

選択に迷ったのです。初めは外国生活した方を対象に、「外国語」とすべきかと思いました。政治番組に携わった専門家の方もと考え「政治」としてしまいました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 朝日新聞

    なぜ、多くの人が朝日新聞を批判、嫌うのですか? 私は久米宏が嫌いですが、筑紫哲也は好きです。

  • 林檎さん・・・

    椎名林檎さんって、右翼or左翼団体の方なんですか? ベンツ切ったり、ヒトラ~関係で発売禁止になったり、東京事変って名乗ったり、下克上エクスプラズマって言ったり、筑紫哲也と共演したり、久米宏に何で睨むんですか?って聞かれたり・・・

  • イッセー尾形のネタ

    10年くらい前だったと思うのですが、 久米宏のニュースステーションに イッセー尾形が出演して、「ニュースキャスター」という タイトルの一人芝居(というか筑紫哲也の多事争論の ものまね)を見て爆笑した記憶があります。 しかし、そのネタが収録されているビデオを 探したのですが見当たりません。 どのビデオにも収録されていないのでしょうか?

  • ニュースキャスターの投票行動

    私自身は自生的日本人として、 政治・経済活動は行わず、今に至ります。 民放の報道番組で盛んに投票を呼びかけた以下の 方々の支持政党が知りたいです。 筑紫哲也 久米宏 桜井良子 議会制民主主義の間接参政権というのでしょうか? プライバシーの侵害とも思いませんが、ニュース映像で 彼等が投票箱のある場所に赴いた物を見た記憶がないので。

  • 筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか

    筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか 彼らのことがあまり好きではないんですが というか、彼らの出ているニュース番組を見てると 腹立たしささえ覚えてきて、チャンネルを変えずにはおれないのですが・・。 もちろん顔とかではなく、話す内容やそれによって感じ取れる内面などが、です。 彼らの共通点って何かあるでしょうか? また、同じように感じている方っていますか? 彼らは、結構な人気のようなので こんなこと思う人はあまりいないかも知れませんが・・。 実際、私のまわりの人には彼らはかなり好感度大のようです。

  • 辻本元議員事件に関するマスメディアの対応?

    辻本元議員事件に対してほとんどのマスメディアは同情するようなコメントを発しています。特に久米宏氏、筑紫哲也氏のコメントはマスメディアが有するべき公平性、正義感は全く感じられません。野党の議員であろうと与党の議員であろうと遵法の精神の大切さをなぜ訴えないのだろうか?明らかにこの二人のコメントは我々国民の感覚とずれてはいないか?もしくはなんらかの意図があって同情的なコメントを発しているのだろうか?

  • NEWS23の筑紫哲也氏のご逝去について

    朝日ジャーナル編集長、その後NEWS23のキャスターを務めた筑紫哲也氏のご逝去について、ご意見をお寄せください。 著作への感想、ジャーナリストとしての活動。故人を、好きだったか、嫌いだったか、なんでもいいんです。 一番お尋ねしたいのは、故人が亡くなったことが、『これからの日本のジャーリズムに、どう影響するか、しないか』です。 右から左まで、どんなご意見も歓迎します。 なお、私は故人の大ファンです。また、NEWS23のキャスターへの登場が、久米宏氏と双璧をなしたと思います。そして、日本のテレビ・ジャーナリズムの先駆けをなしたと思います。 ※私は全くの民間人ですし、朝日新聞やTBSとも一切関係ありません。

  • 反骨の人

    わたしは徹底した反自民ですが、同時にいかにも肌の合わない人たち、組織、集団があります。所謂無理矢理総称すれば「戦後リベラル」と呼ばれる人たちでしょうか? 例えば以下のような人たちです。 筑紫哲也、久米宏、内田樹、姜尚中、山口二郎、坂本龍一、大江健三郎、朝日新聞、SEALDs、日本共産党 上記のような人たちにどうしても馴染めません。何故か?おそらく彼らが「孤高の人」ではなく、「人気者」であるという点に引っかかるのかもしれません。 そこで反自民でありながら、上記のような人たちを支持している人たちの眉を顰めさせるような言論人がいれば教えて頂きたいのです。 (但し国家からの「受勲者」は除きます。)

  • ジェンキンスさんについて

    昨晩、筑紫哲也NEWS23でジェンキンスさんの特集をしていました。その特集の同氏インタビューで、同氏が北朝鮮に逃亡したのは北朝鮮を理想郷としたからではなく、他に理由があった旨発言していました。ただ、肝心なところを聞きそびれてしまい、その真相はわからずじまいです。どなたか同番組を見られた方いらっしゃいましたら、なぜジェンキンスさんが北朝鮮に行ったのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ニュースの重要性について

     昔、クロンカイトという男がいました。彼はCBSイブニングニュースのアンカーマン(スタジオでまとめ役をする人)をしていて、自分の意見を言わない人でした。  例外は1968年にベトナム戦争について反対の意見を言ったことでした。これにより、時のジョンソン大統領は次期大統領選の出馬を止めることになり、クロンカイトは時の調査で最も信用できる人、つまり「アメリカの良心」と呼ばれるに至りました。 ここで質問です。  現在のアンカーマンと呼ばれる人たち(例えばブロコーやジェニングス、ラザー)は何がクロンカイトと比べて足りないのでしょうか? 単に時代が違うからもう「アメリカの良心」と呼ばれる人は出てこないのでしょうか?  また、日本ではどうでしょうか?筑紫哲也や久米宏、木村太郎は「日本の良心」とは呼ばれません。何が足りないのでしょうか? 難しい質問だと思います。幅広い意見を待っています。