反自民派でも馴染めない人たちの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 反自民派の中には、戦後リベラルと呼ばれる人たちに対して馴染めない人もいます。
  • そうした人たちが馴染めない理由としては、彼らが人気者であるという点が挙げられます。
  • 反自民でありながら、戦後リベラルを支持する人たちを眉を顰めさせるような言論人を知りたいという要望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

反骨の人

わたしは徹底した反自民ですが、同時にいかにも肌の合わない人たち、組織、集団があります。所謂無理矢理総称すれば「戦後リベラル」と呼ばれる人たちでしょうか? 例えば以下のような人たちです。 筑紫哲也、久米宏、内田樹、姜尚中、山口二郎、坂本龍一、大江健三郎、朝日新聞、SEALDs、日本共産党 上記のような人たちにどうしても馴染めません。何故か?おそらく彼らが「孤高の人」ではなく、「人気者」であるという点に引っかかるのかもしれません。 そこで反自民でありながら、上記のような人たちを支持している人たちの眉を顰めさせるような言論人がいれば教えて頂きたいのです。 (但し国家からの「受勲者」は除きます。)

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

もともと運動があって評論がついてくるような状態になっていて、3.11後は運動の人が毎日の状況にそってTwitterなどで直接発信しています。なので、今は事件がおこった数ヵ月後に評論を読むよりは、直接活動家をフォローして評論家を介さずによく考えて行動するということがおきているんじゃないかと思います。 素人の乱の松本哉さんなんかは孤高というか、インディペンデント感ある活動家かも。ほかの社会活動家を面白がってしまう感は3.11後は捨てるべきだと、ちょっと面白い人たちも真面目にやっています。そんな中、そのままのペースでいる松本さんのコラムについてはマガ9に掲載されているとはいえ、眉を顰めざるをえないと思います。参考URLのグローバルな社会問題についての社会活動家の話、おもしろいです。 http://www.magazine9.jp/article/matsumoto/28331/ あと、まわりの人に眉を顰めさせまくっているといえば、右翼からの反自民だと思いますが、山口 祐二郎さん。 https://www.amazon.co.jp/dp/4907239041

noname#226970
質問者

お礼

いろいろと情報をありがとうございました。 アマゾンに「関連書物」が出ていましたが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

いや~、この話題は難しいですよ~(涙) 歴史事実ですら、しがらみがあると、ご自分で仰ってませんでしたか? 現在ある、組織や集団、個人については、当然、しがらみ、思い入れ、憎悪、好き嫌いがあって、誰もが冷静に判断出来ないとは思いませんか? 営業トークでも、注意しなければならないのは、政治、宗教、好きな野球チームらしいですよ(苦笑) 現在が過去になり、その結果・成果を見て、冷静に評価出来て初めて、 あの人は、『反骨の人』だったと言えるのかもしれませんよ・・・(涙) (※この後は、参考程度に読んで下さい。) ちなみに、私が素晴らしいと思う人は、 (この質問サイトで、初めて知った方なのですが、) GHQを脅迫した唯一の日本人、『白州次郎』さん ユダタ人を救った日本人外交官、『杉原千畝』さんです。 この方達は、自分のポリシーを持ち、かつ、そのポリシーに基づき、『実行』した人間です。 それに比べて、現在の批評家や評論家は、口先だけで文句を言い、行動には移さない。 安全な守られた場所で、高見の見物をしているだけのような気がします。 そういう意味ではサッカー解説者のセルジオ越後さんや、野球評論家の張本勲さんにも、 「そんなに批判するのであれば、監督やってみろよ!」と言いたくもなるのですが、 まあ、ああいった愛される批評家の人達も、必要だとは思います。 そうですね・・・ 該当者が居るかどうかは分かりませんが、その人間に対する好き嫌いはさておき、 戦うことを決意し、自ら手を汚し、何かをやろうとしたのは、 まず、大阪の保守勢力と真っ向対決した『橋下徹』さん? ただ、この方は、反自民とは言えないかもしれませんが(涙) では、コンプライアンス違反覚悟、懲戒解雇覚悟で尖閣ビデオ映像を流出させた『一色正春』さんは? この方も、保守的な組織に居た方なので反自民では無いですよね(涙) それに、信念というよりは、仲間のためにやったような気がするし。 次に、「何で自民党に政権を渡したんだ(怒)」「バカじゃねーの」と、 一般的な世間の評価は低いですが、民主党の中にありながら消費税増税を決断し、国会での口約束を愚直なまでに守った、どじょうこと『野田佳彦』さんは? この人の政策、理念は、自民党に近い? そして、危険な発言で、たかじんのそこまで言っても委員会 すら降板させられた『勝谷誠彦』さんは? この人、言ってるだけで何か行動に移したのだろうか?そこが良く分からないし、テレビでは実際何を言ってても、ピーしか聞こえないんだよね(苦笑) ふ~う、良いライバルが居てこそ、お互い高め合うことが出来るはず。 自民党の独裁を阻止出来る、反自民で高潔な、口先だけでなく行動が伴う言論人、一刻も早く現れてくれないかな~。

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは。いつもご回答ありがとうございます。 前回の質問は、歴史的事実を個人や党派のバイアスを抜きにしては見られないのか?であるとしたら、歴史的事実とは「信仰のようなものか?」という質問でした。 >誰もが冷静に判断出来ないとは思いませんか? そうでしょうか。例えばわたしは自民党が嫌いで久米宏が好きだという人がいて、その人が「あの人は嫌い」という人、それがきっとわたしが探している人です。(笑) 今回は、「わたしのバイアスに合う人を探しています」という問いです。 上記のような人や、現在、TVやラジオや週刊誌に引っ張りだこなんていうのは端から論外です。 >現在が過去になり、その結果・成果を見て、冷静に評価出来て初めて、 あの人は、『反骨の人』だったと言えるのかもしれませんよ・・・(涙) まったくその通りです。 社会党(旧)の大物議員、左派と言われた文化人が平然と「文化勲章」などを自民党総裁から押し頂くということがあるので、最後までわからないということではあるでしょう。 現在の安倍政権が極右であると見做しているわたしにとっては、探している人は、ひょっとすると、「極左」と見做される人かもしれません。 やっぱりいないのかなぁ・・・

noname#226970
質問者

補足

どうも戦後日本には、(市民レベルではともかく)知識人のレベルでの、本当の「左翼」という人は存在しないのかもしれませんね。 桐山襲(かさね)?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

grassroots さん、こんばんは。 立花隆はいかがでしょうか? 立花隆 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E9%9A%86

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは。 立花隆さんですか。あまりよく知りませんけれど、大手マスコミから干されるようなどちらかといえば過激なタイプなのでしょうか? 悪評をあまり聞きません。いえ。評判の悪い人を探しているわけではないのですが、 反自民でありながら、リベラリスト支持者から顰蹙されるようなひとというイメージの人を探しています。 外国でいえば、ウーン。ノーム・チョムスキー?(ちょっとちがうかな?)でもとりあえずはアメリカを批判し続けているアメリカ人ですね。 ご回答をありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

>わたしはただ、上記のような人たちを支持しているような人たちが眉を顰めるような人たちをご存じありませんかと質問しています。 中曽根元総理でしょう。 アンチ的にただほざくのは良くありません。 力とは何でしょう。 懐にいて自在に政権を振るえるのは自民でしかありえません。

noname#226970
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 自民党の歴史をよく知らないのですが、比較的好感を持てるのは三木武夫、宮澤喜一といったひとたちですね。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

>これはまったく自分を棚に上げての無責任な発言でお恥ずかしい限りですが、上記の人たちには、自分の命と引き換えにでも現政権を倒し、平和を守るという気概が感じられないということです。 つまり、自身の支持する政党が手腕を振るえていないから不満だと? では、そうした政党はどこですか? 東日本大震災後、日本を早急に立て直したのは自民の安倍政権です。 菅が何を出来たというのですか。 自民は金融業界にもたくさんの繋がりがあり、現代日本は経済国だということを忘れてはなりません。

noname#226970
質問者

お礼

>つまり、自身の支持する政党が手腕を振るえていないから不満だと? では、そうした政党はどこですか? ですからそのような政党はありません。 残念ながら、日本にまともな政党があるという認識は私にはありません。 わたしはただ、上記のような人たちを支持しているような人たちが眉を顰めるような人たちをご存じありませんかと質問しています。 ご回答をありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

あなたが何を意図しているのか分かりません。 自由を許されなかった戦時中の思想・観念を取り入れろとでも仰いますか。 ただ戦中においてもそれこそ反骨精神を持った方はいらっしゃいます。 尊敬してやまない私の伯父。。。 ニューギニアの空に散りました。 彼は日本を離れる前に偶然弟と会えましたが 彼の弟への言葉 「日本は負ける。だから、御身を大切に」 現代日本も住みづらいかもしれない ですが、昔ほどではないでしょう。 小さなことで何を悩むのか。。。

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは。 >あなたが何を意図しているのか分かりません。 自由を許されなかった戦時中の思想・観念を取り入れろとでも仰いますか。 これはまったく自分を棚に上げての無責任な発言でお恥ずかしい限りですが、上記の人たちには、自分の命と引き換えにでも現政権を倒し、平和を守るという気概が感じられないということです。 武田泰淳の言うように、「命を懸けるくらいでなければ軍国主義とは闘えない。軍国主義とはそんな生易しものではない」『わたしはもう中国を語らない』ということです。 >現代日本も住みづらいかもしれないですが、昔ほどではないでしょう。 小さなことで何を悩むのか。。。 戦後70年では最悪の政権であるという認識です。またおそらくは最強の・・・(ISが、現政権に対し「日本は自ら『十字軍』の仲間入りをした」という認識を示している以上、バングラディッシュのような惨劇は今後も繰り返されるでしょう) ご回答をありがとうございます。

回答No.3

田嶋陽子さんと崔洋一監督、加藤登紀子さんあたりでしょうか? 「反骨の人」というタイトルだけなら別人を思い出しました

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 スミマセン。田嶋陽子さんは昔からまったく受け付けません。 崔洋一監督 ふむ。おもしろそうですね。 加藤登紀子さんの政治的スタンスはよくわからないのです。 先ほど、何故質問に挙げた人たちと肌が合わないかと考えてみると、上記の人たちの、「選挙に行けば国が変わる!」と信じておられるらしい楽観主義に抵抗があるのです。 ただ、日本共産党は、十年一日のようにつまらない演説を繰り返していますし、極めて独善的ではありますが、これほどまでに日本国民に嫌われ、憎まれさえしているところを見ていると、「じゃあ入れようかな」という気持ちにさせられますね。基本的に、誰からもまんべんなく嫌われている人は悪人ではないという気持ちがあるので。(苦笑) それにわたしは自民や民新に入れるほど裕福ではないので。 ご意見をありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

個人的には、 ・自民(新自由主義、ネオリベ) ・反自民(戦後リベラル) ・反戦後リベラルのリベラル(割合は多いけど選挙に行かない普通の人々) のなかでどれを選ぶのが最も望む結果を得られるか考え、反自民(戦後リベラル)が一番マシだと思っている人がだんだん増えていると思います。「左向きのベクトルを強めに設定する」と考えて力を与えると考えていれば、自分と100パーセント同じ考えで、かつ気にいらなくても「政治的な理由で」応援できます。 >反自民でありながら、上記のような人たちを支持している人たちの眉を顰めさせるような言論人  追加ですが、小沢一郎さんはいかがでしょう。

noname#226970
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 >・自民(新自由主義、ネオリベ) ・反自民(戦後リベラル) ・反戦後リベラルのリベラル(割合は多いけど選挙に行かない普通の人々) なるほど。こういう捉え方をされているのですね。 わたしの中では、比率として、(個人的実感として) >・自民(新自由主義、ネオリベ)=6割強 >・反自民(戦後リベラル)=4割ほど そして、反安倍・反戦後リベラル=2%くらい? という感じです。 小沢さんについてはよく知らないというのが正直なところです。 ただできれば政治家というより、作家、思想家、などで、そのような人がいないかなと考えています。 結局は丸山眞男や加藤周一、鶴見俊介というところになってしまうのかなという感じです。 ひとり思い浮かぶのは、作家の目取真俊氏ですね

noname#226970
質問者

補足

失礼しました 鶴見俊介× 鶴見俊輔○ 訂正します。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

反反自民だけどリベラルという感じだと、「国民怒りの声」、三宅洋平、山本太郎などが該当するのではないでしょうか。本気の保守か雰囲気で一般の人を巻き込むタイプの人たち。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 「国民怒りの声」は確か慶応大学教授の小林節氏の党でしたね。 先日の選挙公報に上記の内田樹氏、宇都宮健児氏のふたりがこの党の応援者(支援者)として名を連ねていました。 それに小林さんはもともと改憲派で、安倍政権下での改憲に反対しているだけのような気がしましたが。 >三宅洋平、山本太郎などが該当するのではないでしょうか。 三宅洋平さんというのは今回の立候補で初めて知りました。「2020年の東京オリンピック返上」という主張に於いては大いに共感しますが、うーん、どうなんでしょう? どうなんでしょう、というライン上には映画監督の森達也、同じく相田和弘氏などがいますね。 ただ現在テレビに出ているような人は、「現時点でのマスメディアに許容されている」という点で除外されますね。発言が危険すぎて「干されている」くらいでなきゃ(苦笑) ご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞

    なぜ、多くの人が朝日新聞を批判、嫌うのですか? 私は久米宏が嫌いですが、筑紫哲也は好きです。

  • 筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか

    筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか 彼らのことがあまり好きではないんですが というか、彼らの出ているニュース番組を見てると 腹立たしささえ覚えてきて、チャンネルを変えずにはおれないのですが・・。 もちろん顔とかではなく、話す内容やそれによって感じ取れる内面などが、です。 彼らの共通点って何かあるでしょうか? また、同じように感じている方っていますか? 彼らは、結構な人気のようなので こんなこと思う人はあまりいないかも知れませんが・・。 実際、私のまわりの人には彼らはかなり好感度大のようです。

  • ネット右翼とはどのような人のことを言うのでしょうか

    ネット右翼とは このサイトではよく人のことをネット右翼呼ばわりする人が見受けられますが、ネット右翼とはどういう人のことを言うのでしょうか? 「日本国が大好き」という点はわかるのですが、他が分かりません。 1)ラモスはおそらく一般的な日本人以上に日本を愛していると思いますが、ラモスを日本人と見なさないような民族主義者がネット右翼なのでしょうか? そして、大江健三郎のように日本が大嫌いでも民族的に日本人だから、大江健三郎を守るべき同胞と考えているのがネット右翼なのでしょうか? 2)原発について、ネット右翼はどのような意見を持っているのでしょうか? 3)ネット右翼は日米同盟をどのように考えているのでしょうか? 4)ネット右翼は韓国併合をどのように考えているのでしょうか?(以下の選択肢から選んでください) a)よかった b)法的に瑕疵はない、道徳的な判断は不明 c)やるべきではなかったが、防衛上やむを得なかった等の弁解の余地がある d)やるべきではなかった、一切の弁解の余地がない e)その他 上記のことを教えてください。 人のことをネット右翼呼ばわりする人であれば、ネット右翼とは何かをご存じなので、完璧な答えをいただけると期待しております。

  • ニュースの重要性について

     昔、クロンカイトという男がいました。彼はCBSイブニングニュースのアンカーマン(スタジオでまとめ役をする人)をしていて、自分の意見を言わない人でした。  例外は1968年にベトナム戦争について反対の意見を言ったことでした。これにより、時のジョンソン大統領は次期大統領選の出馬を止めることになり、クロンカイトは時の調査で最も信用できる人、つまり「アメリカの良心」と呼ばれるに至りました。 ここで質問です。  現在のアンカーマンと呼ばれる人たち(例えばブロコーやジェニングス、ラザー)は何がクロンカイトと比べて足りないのでしょうか? 単に時代が違うからもう「アメリカの良心」と呼ばれる人は出てこないのでしょうか?  また、日本ではどうでしょうか?筑紫哲也や久米宏、木村太郎は「日本の良心」とは呼ばれません。何が足りないのでしょうか? 難しい質問だと思います。幅広い意見を待っています。

  • 原発再稼動反対デモを止めさせたいのですが。

    大江健三郎や坂本龍一と言った原発に素人な人が原発再稼動反対デモを扇動しています。 原発は上手く扱えば問題ありません。 原発は日本経済、社会に必要なものと私は思います。折角大飯原発を切っ掛けに徐々に再稼動が始まると期待しているのに文学者や作曲家と言った科学者でない輩が原発再稼動を反対して無知な人々を扇動するには我慢できません。 原発再稼動促進デモで模したいのですが、賛成派は静かですので騒ぎは起こさないでしょう。 大体坂本龍一は電気を使わないのでしょうか。 自分は真夏に夜の熱帯夜はクーラー名種では過ごせず寝られないので節電は出来ません。 原発を動かさないでいれば、日本の経済が疲弊し子供の将来も有りませんし、福島の被災者も復興できませんよ。 原発再稼動反対デモを止めさせ、順調に原発が再稼動できるようにはならないでしょうか。

  • 徒らに「正義」をふりかざすニュース番組って、ちょっと気味悪くないですか?

    TVのニュース番組についてお聞かせください。 私はどれかの番組に固定したり偏ったりしないよう、各局の、 夕方や夜のニュースを色々見るように気を付けております。 一口にニュース番組と言っても、カラーが本当に様々ですよね。 見ていてどうも気に成るのが、まるで正義漢面(ヅラ)した番組です。 「こんな奴らはケシカラン!」「犯人を許せん!」 「なんという世の中だ!」 みたいな事をただ声高に叫ぶ番組が有る。 テレ朝はどうも伝統的にそういう傾向が強いのか(?)、  ・『報道ステーション』の古舘伊知郎さん  ・『スーパーJチャンネル』の小宮悦子さん あたり正にそうですし、過去では  ・『ニュースステーション』の久米宏さん もやはりそうでしたよね。 あくまで私個人の感想なのですが、見ていてちょっと気味が悪く成ります。 彼らの言説を見ていると、まるで「正義の執行者気取り」のように思えて 成りません。ケシカランかどうかは、あくまでニュースを見た視聴者 1人1人が判断をくだせば良い事です。 TV局が煽り立てる事ではないと思うのですが‥‥。 「ケシカラン!」などというキャスターの情動はむしろ排除して、 「どこそこで×人が殺される事件が有りました。」という事実のみを淡々と 伝えてくれるニュースのほうが、よほど信頼が置けます。 それこれテレ東の『ワールドビジネスサテライト』くらい淡白なほうが 気持ちがいい。まぁあの番組は経済視点を重視しているからで、 ものの見方が根本的に違うんだ、と言ってしまえばそうなんですけども。 ああやって、テレ朝のように「私たちはこんな事件を許せない!」 みたいな切り口にしたほうが、視聴者の共感を誘う事が出来て、 視聴率が取り易い、とかいった算段がTV局側には有るのでしょうか? 私個人は、筑紫哲也さんが居た頃の『NEWS23』(TBS)が大好きでした。 キャスターが意見を述べる事は有っても、正義を振りかざすなどという 愚かな真似は決してしなかったと思います。でも筑紫さん亡き今、 『23』も平凡な番組に堕ちて来ちゃった感じですかね。 NHKはテレ朝ほどひどくは無いものの、罪も無い市民が亡くなったりすると、 過去の同級生の声だの、中学時代の文集だのを殊更に引っ張り出して来て、 「この人はこんなにいい人だったにも関わらず、亡くなってしまって‥‥」 みたいな、明らかに「涙を誘おうとする作為」が見え見えで、 やはり好きに成れません。 視聴者の多くは、こんな安っぽい手管に騙されるのかなぁ?? 日テレ『NEWS ZERO』は、その辺「悪い意味での偏り」が少なく、 割と安心して見ていられる気がします。 各番組にそれぞれカラーが有り、人それぞれが気に入った番組を 見れば良いだろ、というのは勿論その通りです。 ただ、あまりにもやり方が偏っていたり、人々を煽ったりする傾向が 強いのは、「報道」というものを考えた上では如何なものか、という 気もやはりしてしまうのです。 「ニュース番組というものは、こう在ってしかるべきではないか。」 「この局・番組・キャスターにはこういう傾向が有って良い/悪い。」 「この局・番組がそういうやり方を取るのは、こんな意図が隠されて  いるからだ。」 ‥‥等、ニュース番組に関して幅広くご意見をお聞かせ願えたらと 思っています。 (あくまでTVニュース限定とさせてください。  新聞等までを対象としてしまうと、範囲が広く成り過ぎるので。)

  • 芸者所で流行らずはむしろいい

    鈴木宗男と言う人、北海道以外の人にとって、とっくに賞味期限切れで、ダーティ-なイメージも強い。だけど北海道では、札幌はそうでもないけど帯広から道東にかけては存在感あり特に本別や足寄では偉人扱いされている。 大江健三郎はノーベル賞受賞の作家で、戦後民主主義的立ち位置で、単純に言えば左系のマスコミにはいまだに影響力ある。(ただし、筋が通った左翼と言うよりも、反体制のためなら、戦前の日本を否定するための方便として広島や長崎の原爆を肯定する発言があったので、被爆者や、筋の通った共産党支持者には嫌われている)愛媛は自民党が非常に強く、嘗て、「中国や北朝鮮を賛美して日本を貶めていた左翼」と言うイメージで松山や今治では嫌っている人の方が多い。ところが内子に行けば、「地元が生んだ、貧しい育ちで苦労して苦学して昔に東大を出た、後にノーベル賞を受賞した偉人」とだいたいこんな評価で崇拝されている。(誇張はあるかもしれませんが、大江健三郎とやり合った事ある作家や評論家がプライベートに内子を旅行で訪れると、地元の商売人に露骨な嫌がらせを受けた話まである) 大川隆法は、徳島では幸福の科学の信者、支持者でなくても個人として一定評価されている面はある。講演したら人気アーチストのコンサート並みの集客力が徳島ではあるらしい。 他方、長嶋茂雄は、さすがに半分過去の人になったが全国的人気は健在。巨人ファンが少数派の地域でも長嶋が嫌いな人は確実に少数派。ところで千葉県の佐倉市は、日本史に詳しい人ならそっちも気になるでしょうが正直、今は東京や千葉のベッドタウン。長嶋の出身地ですが地元の人に「佐倉は長嶋の出身地ですね?」と振れば「そうです」と返事が帰ってくるだけ。(嫌な顔する人は少ないので勿論嫌われていない。嫌な顔する人がいれば長嶋が嫌いなのではなくステレオタイプな質問に拒絶しただけ)長嶋の実家は、同じところで新しい家になって、長嶋と関係ない一般人が普通に暮らしている。タクシーに乗れば運ちゃんが野球好きなら「あっこ長嶋の実家ですよ」と教えてくれるが。 もっとスケール大きい事言えば世界的に活躍している芸術家や職人、日本人にも数いるが出身地でどうのこうのと言う話は殆ど無く、地元の人でもそっち方面に興味がなければ通じない。 「芸者所で流行らず」と言う諺はニュアンスとして「地元で流行らない人は他所で受けても根なし草」といった感じで「内弁慶でも地元で愛される方がいい」と言うイメージですが、実際は全く当たらないと思います。 誤解を避けるために一言補足すれば、札付きの悪だった人が、素行不良時代を知っている地元の人に嫌われるのは当然で、公明正大に言えないようなことをしていた人が、そのプロセスを知っている人に受け入れられないのは当然。そのレヴェルの人を庇いたいのではありません。 「地元で支持されている」と言う一見反論しにくい言葉、実は危険をはらんでいると思いませんか?

  • 政治家や官僚以上に特権的な人種

    念のため、政治的権力を持った人、税金を財源に高給取っている人達には自覚して欲しいし、謙虚さは失って欲しくない。立場を悪用した犯罪があれば厳罰で当然。現状不満多い。決して政治家、官僚の肩を持つ気持ちは全くない。その上で言いたいことあり。 例えば総理大臣は勿論高給取りだし権限も強い。特別機で外遊出来たりするのも特権に数えていい。外遊先でも最高級ホテルに当然泊まる。うまみや特権だけ見ると羨ましい限りだがしんどさもピカ一。責任がとてつもなく重い。何かにつけて悪者にされる。どんなに挑発されても少し言い返せば袋叩き。冷静に考えると特権やうま味だけ見て、憧れるのはあたらない。普通の国会議員でも相当な議員歳費で、これを給料と考えると高給取りですが、入ってくるお金も多いけど出ていく金も多い。落ちたらただの人。あくまでも代議士に復活したいなら歳費が入らず出ていく金は削れない(事務所等の維持のために)。官僚だって給与水準は高めで福利厚生にも民間より恵まれていますが悪者にされ続けて辛抱しながら激務をこなしています。 その点、テレビのキャスターや門外漢の立場で政治を批評したり、特定の政治家を誹謗中傷したり茶化しているマスコミ人こそ特権的だと思います。はっきり言って政治的権力を持った人を貶すと、人気者になれます。この3月で退いた古舘伊知郎や、かつての久米宏、筑紫哲也が例えば安倍晋三や石原慎太郎をかなりアンフェアなやり方で批判してましたが進歩的な人は援護射撃してましたし自民党支持層、保守層でも、(思想的観点で安倍晋三や石原慎太郎を支持しても)マスコミの権力には案外無批判に思えます。 タレントや文化人として有名でも政治に明るくない人で、批評だけ一人前の人もたくさんいます。まだ真面目な意見を言って、反対意見を聴く度量のある人は全然いいです。あまり言う人いないですがお笑いや、面白おかしい系の人、あるいは容姿で売ってマスコミに出たうえ利用されてビッグネームになった人、この系統本人は悪人ではないですがたちが悪い影響力を与えています。バランス感覚、普通の教養がある一般人が疑問を感じて意見を言っても「相手お笑いでしょ。真面目に考えすぎや」とか「まだ可愛らしい娘さんなんだから目くじら立てる方が大人気ない」と言われたり思われたりする。 名前が売れているアナウンサー、キャスター、ジャーナリスト、評論家、タレントは、政治的権力は直接ないでしょうが、一般庶民より特権的部分もあり普通よりは高給取っています。反論や抗議に対して少なくとも政治家的な責任はありません。政治家や官僚はうま味や特権もありますが、責任もとてつもなく重く、日常的に罵言暴言を浴びせられ、反論すると内容以前に余計立場が悪くなります。こんな理不尽が日常です。権力も財力も持たない一般市民の大半がこの現実に気づいていないと思いますがどうでしょうか?それとも私が政治家や官僚に甘すぎるのでしょうか?

  • 何で嫌いなんでしょうか?

    私は嫌いな人がいるのですが、なんで嫌いなのか分析できる人はいらっしゃいますか? ○田紳○  ○岡しゅうぞう 土○てるゆき かみ○ゆうすけ ○館一郎 木○たくや FUJIWA○Aのなんとかゆき○と結婚した人 和田あ○こ 次○課長河○ ざきやま あごがけつみたいなひと 徳○かずお く○だえりこ つん○ 武○てつや ユー○ どっかの大統領のまご  お笑いキング○ングの二人とも きむ○ゆういち オリエン○ルラジオのめがねの明治大のほう ロン○ーりょう 関西弁を話す人全般 ○たみの社長 大沢あ○ね ○xileのたか○ろ ウエン○ つるのた○し マルシ○ 広○りょうこ カン○ング竹○ ベッ○ー お笑い芸人のこの前妊娠してどこみてるのよーっていうやつなんとかさやか こぶく○のでかいほう じゃるじゃ○ ふるーつぽ○ち 今日のらーめんはいかがでしたか?とかんそうをきいてくるらーめん屋の店員 一人暮らしの自分の部屋に1度も女を呼んだことのない成人男性 プリズンブレイ○3,4 リーサルウェポ○3 スピー○2 逆に好きな有名人 北野たけし あかしやさんま タモリ 戦場カメラマン 爆笑問題二人とも 嵐全員 Kat-tun全員 やまぴー ジャニーズは関ジャニときむたく以外好きです 田原そういち 筑紫哲也 久米ひろし 小倉かずたか くりーむしちゅう二人とも 石原新太郎 ミッツマングローブ マツコデラックス 関根勉 せきねまり マイケルジャクソン とらさん オリラジあっちゃん ロンブーあつし オードリー 竹原しんじ 村上りゅう プリズンブレイク1,2

  • 加害者となった現代の日本人

    震災から一年が経ちました。私の住むフランスでは日本を慰めようというのか、励まそうというのか、日本に焦点を当てた催し物が行われています。その一環の一つで、パリの国際ブックフェアは、今年、日本に焦点を当て、文学者二十人ばかりを呼びました。その中で私は、大江健三郎の講演を興味深く聴きました。彼の論点で主要と思われたのは、カタストロフをどのように捉えるかということです。 印象に残ったのは、カタストロフをカタストロフと捉えない人たちがいるという指摘です。口述筆記した訳ではなく、あくまで私の関心に沿って、記憶の中から言葉をまとめますが、およそ、次のような話だったと思います。 つまり原子力の問題が、これだけアジアの諸国に迷惑をかけたにもかかわらず、まだ続けていこうと思っている人がいます。メルトスルーとかいうけれど、実はたいした問題じゃないのではないか。どうにかなるのじゃないか、と考えたがる。 しかし、この問題には歴然と、被害者がいるのです。自分たちが被害を被ったことは、ある種、自己責任といわなければならない範囲もあります。しかし、諸外国に迷惑をかけ、どのような被害が及ぶのか、まだ未知数です。そして自分たちの子孫にも多大な被害が出ることでしょう。こうなると、今に生きる日本人は加害者になっているとしか言いようが無いのです。カタストロフをカタストロフと認識したのなら、原発をやめる以外にない、と。 こうしたくだりが仏語に訳された時、会場のフランス人から拍手が起きました。フランスのように遠い国でも心配であり、近い国なら、もっと迷惑していることでしょう。 私はこの話を聞いていて、「仮に誰に責められた訳でなくても、我々現代に生きる日本人は、知らぬ間に加害者になってしまったな。そして罪を償うという意識を持った上で考えることを、本当は諸外国に望まれているのかもしれない。」と深く感じたのです。 白状すると、私自身もカタストロフを甘く考えていたのでした。自分が加害者の共犯になったとは思っていませんでした。東京電力や、発電所を誘致してきた自民党のせいだと思っていた、というのが本音です。また諸外国に対する責任という点にまで目が向いていませんでした。自分の家族や、その近辺という範囲が復興すれば、それで良いのかと思っていました。しかし、カタストロフをカタストロフと認識するとは、自らが加害者だと考え、その責任を負うことである、と感じたのです。 ここで、よくあるように、チェルノブイリや、他の諸国の原子力爆弾の実験を引き合いに出して、日本だけが加害者という訳ではないということは容易でしょう。あるいは、被害が科学的に論証できないと言い立てることもあり得るでしょう。しかしこれは、レイプしておいて、レイプは他の人間もやっている、と開き直るような態度であって、セカンドレイプと呼ばれる行為です。私は、それだけはやってはいけない態度だと感じています。 日本が国際的に見ても大きな加害者になるのは、太平洋戦争以来、二回目です。太平洋戦争については、その遥かあとの世代として、負の遺産を受け止めるという役割でした。ところが、原子力となると、まさに当事者である世代として、その負の遺産を背負っていかなければなりません。軍事法廷のような審判はくだらないでしょう。しかし、やはり害をなしたことには変わらないのです。そこで皆さんに聞いてみたいのです。 (1)カタストロフをどのように捉えていますか。 (2)加害者としての責任を、お感じになりますか。 (3)そのために、何か償うことをしようとお感じになりますか。 よろしくお願いいたします。