• 締切済み

NEWS23の筑紫哲也氏のご逝去について

朝日ジャーナル編集長、その後NEWS23のキャスターを務めた筑紫哲也氏のご逝去について、ご意見をお寄せください。 著作への感想、ジャーナリストとしての活動。故人を、好きだったか、嫌いだったか、なんでもいいんです。 一番お尋ねしたいのは、故人が亡くなったことが、『これからの日本のジャーリズムに、どう影響するか、しないか』です。 右から左まで、どんなご意見も歓迎します。 なお、私は故人の大ファンです。また、NEWS23のキャスターへの登場が、久米宏氏と双璧をなしたと思います。そして、日本のテレビ・ジャーナリズムの先駆けをなしたと思います。 ※私は全くの民間人ですし、朝日新聞やTBSとも一切関係ありません。

みんなの回答

• iwate
回答No.5

日本に住んでいた時は、ニュース23はよく見ていました。 日本のテレビ・ジャーナリズムの先駆けをなしたのは確かですが、どうもイデオロギーに固まったような、左寄りの報道姿勢から評価できません。 左寄り思われるからなのか、体制側を批判するのは良いのですが、一方的な報道姿勢は、第四の権力と言われるジャーナリズムが、当然行ってはならない世論誘導に近く、もっと中立な立場で報道するべきだったと思います。 日本のメディアは左翼系が多いので、同業者であるメディアからの批判は少ないかと思いますが、他の回答者の意見同様、一般人からは評価が低いかもしれません。 筑紫は最初インターネットは大衆の意見を反映する良いツールであるというような意見を述べていましたが、ネットが普及し彼の報道内容の批判、矛盾点の書き込みが多数派になると、インターネットは便所の落書きという発言をしましたが、匿名とはいえ大衆の指摘や意見を無視し、最後まで公正中立な報道をしなかった点は評価できません。 保守番組という位置づけの、たかじんのそこまで言って委員会の方が内容が濃く、私の評価としては政治報道番組としてはかなり上だと思いますが、やしき氏は、この番組は政治報道番組ではなく、エンターテイメント番組ですと言っています。 筑紫も報道番組ではなく、ニュース23は、やや左翼系の報道番組に近いエンターテイメント番組ですと言っていれば、報道姿勢から大いに評価します。 彼の死に関わらず、ネットや他の広報媒体の影響で、新聞業界も近い将来倒産するところも現れるでしょうし、テレビも衰退するでしょうから、アメリカのメディアのように利益追求で、ジャーナリズムのレベル低下になるかもしれません。 利益追求でショー化するか、金をかけて真に良い報道番組を作り、視聴者を獲得するのか、経営者が報道番組は利益を追求するべきではないという方針を貫いた、骨のある番組を作るかに分かれると思います。

redcat_200
質問者

お礼

ご回答有り難く存じます。 「第四の権力と言われるジャーナリズム」というご指摘がありました。そういうご意見を聞くたびに、1987年朝日新聞阪神支局襲撃事件を思い出します。これは、批判やあてつけでなく、ジャーナリストの全部とは言いませんが、中には丸裸の状態で命がけの仕事をしている人もいます。 私は、ジャーナリストではありません。しかし、ブログを書いてみたら、いきなり「死ね!」とコメントされました。笑っちゃいました。 いただいた回答には、様々に教えられることが多く、感謝いたします。

• passward
回答No.4

チョっと調べたら、 阪神大震災で、多量の人間や焼け死んでいる現場で (火災の煙が多くて)「・・・なんか温泉町に来たような感じがします・・・」 と少し嘲笑気味なコメントをしていた事が 一番批判されているようですね。 拉致被害者帰国時のニュースで 「もし、拉致された人、そして亡くなった人たちに何かの過失があるとすれば、それは日本人に生まれたということでしょう。」 とか、 福岡一家殺害事件で 裏付けもないのに「事件の背後に殺害を依頼した日本人黒幕が・・・」 とウソを付いた事(福岡県警は中国人 3人の犯行と断定)とか 特異なコメント(かなり左翼に偏った妄想癖?)が嫌われているようですね。 ニュースをショー化した功罪については賛否ありますが ・面白ければ何でもあり(東スポ並のウソ八百も・・・) ・他人と違うコメントで受けを狙う などは、賛成出来ない人が多いようですね。 ※大衆化して広めた功績は認めるが・・・

redcat_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 様々なご意見を賜わりたく、質問を投稿しました。 ご丁寧なコメントに感謝します。

• passward
回答No.3

死者を鞭打つのは、あまり好きではありませんが、 司会者としては失格レベルでしょうね。 コメンテイターなどの立場なら好き勝手言っても問題ありませんが 公正中立の立場の人間が偏った自己主張を述べるべきではありませんね。 (部下レベルなら、それぞれの思想で記事を集めてきても問題ありませんが 編集者以上の、報道機関を代表する立場の者では・・・) 特に(報道機関の人の中では)捏造が得意だった点が批判の的になっていた人物なので・・・

redcat_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご自分のご意見をキチンとお寄せくださったことに、感謝します。

• pri_tama
回答No.2

氏が日本人ジャーナリストとして特筆すべき人物であった事は、同意する所ですが、私個人としては氏を評価する事が出来ません。  卑しくもジャーナリストであるならば、公平・公正を実現する為に両論併記を旨にすべきですが、NEWS23や週刊金曜日でのスタンスは左派・リベラルの観点から立脚し、反対派の意見の主張の場を与えるどころか、自派の擁護(週刊金曜日が非難された時に、自身が編集委員である事に振れずに擁護の発言を行うなど)と、反対派の攻撃(反対派の意見を「トイレの落書きに近い」と発言など)に用いられた感が強すぎます。  無論、氏が自身の思想を公共の場で行う事を非難するつもりは有りませんが、ジャーナリストとしてそれを行うのであれば、自身が意見を述べるのに使った時間と同程度の時間を反対派に提供すべきです。  また、電話アンケートの改竄紛いのグラフ操作・組織的情報操作などジャーナリストとしてのモラルや、阪神・淡路大震災時の無思慮な発言(被災地で「まるで温泉町にきているようです」と発言したり、撮影を拒絶する被災者を「被災者は感情的になっている」などと嘲笑したり)や北朝鮮拉致被害者に迷惑だから「北朝鮮に帰れ」などと言う記事を掲載するなど、人格的にも問題は多々有ります。  私個人としては、今後のジャーナリスト諸氏には、氏の報道姿勢を反面教師として、過剰なくらい徹底した両論併記、「公平・公正な報道」を心がけて頂きたいと思います。  少なくとも、氏の様に書店に偏向報道の当事者だと糾弾する本が、何冊も並ぶようなジャーナリストが今後出ないことを祈念します    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%AD%91%E7%B4%AB%E5%93%B2%E4%B9%9F%E3%82%92%E6%96%AC%E3%82%8B%E2%80%95%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E5%81%8F%E5%90%91%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%B0%B4%E9%96%93-%E6%94%BF%E6%86%B2/dp/481740549X/ref=pd_sim_b_3

redcat_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このコラムは、筑紫哲也氏の「お通夜」みたいなものです。 様々に語っていただき感謝します。

回答No.1

マスコミには珍しく抑えの効いた、他に例の無い存在。 おもねることなく言うべきことはきっちり言う。 残念です。

redcat_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後、の日本のジャーナリズムを思うと、何か不安になります。しかし、報道の受け手である私たちが、後輩を育てる。そういう気概をもちたいと思います。再度、ありがとうございました。