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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:剛体に加速度を与えたときt秒後の位置と形)

剛体に加速度を与えたときt秒後の位置と形

このQ&Aのポイント
  • 剛体である棒は加速度を与えられる場合、並進と回転の動きをします。
  • 時間tのとき、棒の真ん中の位置はどこにあるのかを求めることができます。
  • 時間tのとき、棒の一端の位置も求めることができます。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

加速度を与えるという言い方はおかしいので、これは力に直し、 初期状態(時刻t=0)の力を Fa(0)=(a_1,a_2), Fb(0)=(b_1,b_2) とします。 ある時刻tで初期状態から棒がθ回転したとすると時刻tでの力は Fa(t) = R[θ(t)]Fa(0), Fb(t) = R[θ(t)]Fb(0) ただしR[θ]はベクトルのθ回転行列で R[θ] = [ cosθ, -sinθ ] [ sinθ, cosθ ] 剛体の運動を重心の運動と重心まわりの回転に分けると、 重心の運動方程式 M d^2 R/dt^2 = Fa(t) + Fb(t) 回転の運動方程式 I d^2 θ/dt^2 = [ra(t)×Fa(t)]z + [rb(t)×Fb(t)]z xy平面内の回転運動なのでz軸まわりの回転のみを扱う。 Iはz軸回りの慣性モーメント。 rとFの相互関係は時間によらず一定(共におなじ回転をする)なので、 [ra(t)×Fa(t)]z = [ra(0)×Fa(0)]z = 1×a2 - 0×a1 = a2 [rb(t)×Fb(t)]z = [rb(0)×Fb(0)]z = (-1)×b2 - 0×b1 = -b2 となり、これから d^2 θ/dt^2 = (a2-b2)/I ∴ θ(t) = [(a2-b2)/2I]t^2 ただし初期条件としてθ(0)=0, dθ(0)/dt = 0を使っている。 これでθが時間の関数として求められたので重心の運動方程式に入れれば重心の運動が求められる。 ただし、そこで出てくる sin ct^2, cos ct^2 のタイプの積分はフレネル積分と呼ばれるよく知られた積分で、数値解以外は求められません。 多分これであってると思いますけど。

dfhsds
質問者

お礼

教えていただきまことに感謝申し上げます。 今の理解は8割くらいですが、なんとか全部理解するべく努力しております。 ちなみに、3次元に拡張するとどうなるのか、これは一般的な話題として知られていることなのかもしれませんが、当方は何も知りません。 請謁ながら新しい質問を投稿いたしました。 可能であれば、どうかよろしくお願い申し上げます。

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