• 締切済み

物理の問題。解答おねがいします!!

質量M、長さ2Lの一様な細い棒ABに、質量mの小さなおもりが、 Bからの距離dのところに取り付けられている。 おもりと一体になったこの棒を、図のように、 水平な粗い床と角度θなして、滑らかな鉛直の壁に立てかけたところ、 棒は動かずに倒れなかった。重力加速度の大きさをgとする。 おもりと一体となったこの棒の重心(おもりと棒の重心)の位置を Bからの距離であらわすと(  1  )である。 この値をl(←小文字のエルです!)とする。おもりと棒に働く 重力のBのまわの力のモーメントの大きさはlなどを使うと (  2  )である。また壁が棒の一端Aにおよぼす 垂直抗力のおおきさをNとすると、この垂直抗力による Bのまわりの力のモーメントの大きさは(  3  )である。 したがって、棒が倒れずにいることから、床が棒の一端Bにおよぼしている 静止摩擦力の大きさは(  4  )と導かれる。 今日学校でとかされたんですけど まったくわかりません~~~;; 解答おねがいします!! ちなみに図は↓です

みんなの回答

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

棒が倒れずにいるということは、棒が上下左右に動いたり、回転したり(角度が変わったり)しないということですから、 ・棒に加わる力の釣り合いが成立している ・棒に加わるモーメントの釣り合いが成立している ということです。以降、図に力の大きさなど書き込みながら考えて下さい。(gは重力加速度) (1)棒だけの重心は点Bから距離Lのところ、つまり棒の中点にあります。おもりを含めた重心(点Gとします)と点Bの距離をlとして点B回りのモーメントを考えると 棒の質量に起因するモーメント:MgLcosΘ おもりの質量に起因するモーメント:mgdcosΘ この両者を加えたとき、(M+m)gの重力が点Gに働いているのと同じになるので、この重力に起因する点B回りのモーメントが上記の二つのモーメントの和に等しいとおくと (M+m)lgcosΘ=MgLcosΘ+mgdcosΘ (M+m)l=ML+md l=(ML+md)/(M+m) (2)棒とおもりを合わせて考えると上記で求めた重心に(M+m)gの重力が働いていると考えられます。この重力の、棒に垂直な成分は(M+m)g・cosΘなので、この重力に起因する点B回りのモーメントは(M+m)lg・cosΘ です。 (3)壁からの垂直抗力の、棒に垂直な成分はNsinΘなので、この力に起因する点B回りのモーメントは2NLsinΘです。 (4)棒は回転せずに静止しているので、(2)と(3)で求めたモーメントはひとしくなります。よって (M+m)lg・cosΘ=2NLsinΘ N=(M+m)lgcosΘ/2LsinΘ=(M+m)lg/2LtanΘ となります。  ここで、この棒は水平方向にも動かないので、水平方向でも力の釣り合いが成り立ちます。この棒+おもりが受ける水平方向の力は壁から受ける垂直抗力(N)と床から受ける静止摩擦力であり、力の釣り合いから両者は等しくなります。従って静止摩擦力は(M+m)lg/2LtanΘとなります。

関連するQ&A

  • 力のモーメント

    長さL、重さWの一様な棒が、滑らかな壁と粗い床との間に立て かけられている。床と棒とのなす角度はθである。棒が壁と床か ら受ける力を求めよ。 この問題なのですが 重心に重力W、壁の方の棒の端をA、床の方の棒の端をBとする。 そして、Aに垂直抗力N、Bに垂直抗力N´、静止摩擦力Fが かかっているとして、 まず、合力=0 水平:N+(-F)=0 鉛直:N´+(-W)=0 として、 ある点(ここではBとする)のまわりの力のモーメントも0に したいのですが、力のモーメントに関して全然わからないので お願いします。

  • センター物理 モーメント

    図2のように、なめらかで水平な床の上に長さL,質量Mの一様な棒を置いて棒の端に糸を取り付けた、糸を鉛直上向きに引っ張り、棒に鉛直上向きの力を加えた、加える力を少しずつ大きくしたところ、その大きさがF[0]を超えたところで棒の端が床から離れた、F[0]はいくらか ただし、重力加速度の大きさをgとする 解説 棒の右端が床から離れたとき、床から棒の左端に垂直抗力が働く、棒の左端の周りで力のモーメントのつりあいは0=F[0]L-Mg×L/2よってF[0]=Mg/2 となっていたのですが、図を見るとF[0]を右端に加えるとき、棒はまだ浮いていないので垂直抗力は棒の真ん中から上向きに働くはずだと思うのですが、何故左端で働くのですか? 左端で垂直抗力が働くときって棒が左端以外浮いているときですよね? F[0]は棒が浮く直前の力なのでギリギリ棒が床についている状態ですよね

  • つり合いに関する問題なのですが教えてください。

    現在、問題集を解いているのですが行き詰ってしまい、皆さんのお知恵を貸して欲しく今回、質問させていただきました。お願いします。 長さ2lの棒ABの一端Aをちょうつがいで壁に取り付け、もう一方の端Bにおもりをつるした。棒の中点Cから糸を水平にひいて壁の点Dに取り付けたところ、棒ABは壁に対して60°の角度をなした状態で釣り合った。おもりに働く重力をGとし、棒ABの重さは無視できるものとして、以下の問いに答えよ。 (1)水平方向と垂直方向の力の釣り合い式を求めよ。 (2)端Aのまわりの力のモーメントの釣り合い式を求めよ。 (3)糸に働く張力Tの大きさを求めよ。 (4)端Aで棒がちょうつがいから受ける抗力、水平成分Hと垂直成分Vの大きさを求めよ。

  • 高校物理、力のモーメントの問題について

    図が用意できないので分かりにくかったらすみません 明快解法講座という参考書の力のモーメントの問題なのですが 質量M、長さLの一様でまっすぐな棒の一端Aを鉛直なあらい壁に垂直に当て、他端Bに糸をつけて壁の一端Cに固定する(Cは丁度Aの上で、壁と棒と糸で直角三角形、∠ABC=θです) この後もありますが、今回の質問とは直接関係ない(?)ので省略します その図でAを支点として、力のモーメントのつり合いの式を立てるときに Bにつけた糸の張力Tの作用線をCまで伸ばし、そこにAから垂線を引き直角三角形を作りましたが 解答ではそのTの腕の長さがLsinθとなりTLsinθとなってましたが、何故Lsinθになるのかが分かりません よろしくお願いします。

  • 棒の釣り合い条件

    長さ2L,質量Mとする一様な棒が水平な床とそれに垂直な壁に立てかけられ、床にたいしてΘの角度をなしている。このときの床に対する棒の摩擦係数をu1、壁に対する摩擦係数をu2とするとき、この棒の釣り合う条件を求めたいのですが。 図がないのでわかりずらいかもしれませんが、 重力加速度をg Rx:壁から受ける垂直抗力 Ry:床から受ける垂直抗力 fx:B点での摩擦力 fy:A点での摩擦力 とします。 水平方向の釣り合いから Rx - fx = 0・・・(1) 鉛直方向の釣り合いから Ry + fy -Mg = 0・・・(2) A点の周りのモーメントから Ry + fy -Mg = 0・・・(3) 摩擦力の関係から fx = u1・Ry、fy = u2・Rx・・・(4) と、式まではたてられたのですがこのあとどうすればいいのでしょうか? まず、(1)~(4)の式のうち何から解いていき、最終的に何を求めれば?で止まってます。

  • 物理の問題です。よろしくお願いします。

    長さ2L、質量mの一様な太さの細い棒がある。 質量中心からL/4の位置を通り棒に垂直な 軸のまわりの慣性モーメントは______である。

  • 物理の問題が分かりません。誰か助けてください

    問題は 一端を自由に回転する蝶番で壁に留め、他端をケーブルで吊って軽い一 様な梁が水平に保たれている。これに重量W、幅2L の一様な看板が吊るしてあ る。以下の問いに答えなさい。(2)、(3)、(4)、(5)ではW、d、L、θを用いて示せ。 (1)梁に働いている力は、どのような力か述べよ(2)ケーブルの張力を求めよ。(3)蝶番で梁が受ける反作用力の水平方向と鉛直方向との成分、(4)反作用力が水平方向となす角、(5)反作用力の大きさ、を求めよ。図つけたので見てください。 (1)は重力、張力、抗力(摩擦力+垂直抗力)と思います。 (2)(3)(4)(5)がわかりません><バカで申し訳ないです。 (1)はこれであっているかとわかるところだけでもいいんで(2)(3)(4)(5)を教えてください。どうかお願いします。

  • 物理Iです!

    物理Iです。答えに導けないので、途中式を教えてください。お願いします! 1.凸の形(正方形4つでできている)の一様な厚さの板について、重心の座標を求めよ。1つの正方形は一辺が10cmで、縦にX軸、横にy軸をとりX軸は両端から15cmを通っている。 式・計算:この板はX軸に対し対称であるので重心のy座標はy=0である。重心のX座標をXGとすると、 10×10×( )×( )+10×10×( )×( )=10×10×( )×XG XG=7.5 2.水平な摩擦のある床に高さHの台が固定されている。この台に長さ2H、質量Mの一様な棒を立て掛けたところ、床に対して60°の角度をなして静止した。台と棒の間には摩擦がないものとし、棒が台から受ける垂直抗力をR、床から受ける垂直抗力をN、床から受ける摩擦力をf、重力加速度の大きさをgとして、次の問いに答えよ。 (1)棒が台から受ける垂直抗力をR、床から受ける垂直抗力N、床から受ける摩擦力fの大きさを求めよ。 式・計算:水平方向;R×( )=( )(1) 鉛直方向;R×( )+( )=( )(2) 点Aの周りのモーメントのつり合いは Mg×( )×( )=R×( )(3) (3)より、R=√3 /4Mg(4) これを(1)に代入 f=3/8Mg (2)よりN=( )-( )×1/2=8√3 /8 (2)棒を角度60°で静止させるためには、棒と床の間の静止摩擦係数μはいくら以上でなければならないか。 式・計算:f=RX( )( )であれば静止する (2)の値に代入 3/8≦( ) よってμ≧3/8-√3 有理化し、 μ≧3(8+√3)/61

  • 物理 つりあいの問題です

    中点Oで120°の折れ曲がりもつ軽い棒の一端Aに質量mの小物体を、他端Bに質量2mの小物体を取り付け、O点で自由に回転できるようにしてm天井からつるした。AO=BO=Lとする。次の問に答えよ。 1.釣り合いの状態でAOは鉛直線に対し何度の角度になるか。 2.全体の重心GとO点との距離を求めよ。 3.AOの中点Cに小さなおもりをつけ、A,Bが水平の状態でつり合うようにしたい。おもりの質量はいくらにすればいいか。 よろしくお願いします。

  • 物理 力のモーメント 壁に立てかけた棒

    長さ2l,おもさWの一様な棒が荒い壁に立てかけてある。棒を傾けていって滑り始めるとき、棒が床とのなす角を求めよ。ただし、棒と壁、棒と床の静止摩擦係数をμとする。 画像にもあるように、一番最後の文にθがtan^(-1)(1-μ)/2μより大きくなると滑りだす、とありますが、これは小さくなると、ではないのでしょうか? A 棒と床の接地点 R 壁から棒への垂直抗力 N 床から棒への垂直抗力 θ 床と棒のなす角