高校物理、力のモーメントの問題について

このQ&Aのポイント
  • 高校物理の力のモーメントの問題について質問があります。
  • 具体的には、図がないため分かりにくい点があるため、質問の内容を教えてください。
  • また、解答では張力Tの腕の長さがLsinθとなっていますが、なぜそうなるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校物理、力のモーメントの問題について

図が用意できないので分かりにくかったらすみません 明快解法講座という参考書の力のモーメントの問題なのですが 質量M、長さLの一様でまっすぐな棒の一端Aを鉛直なあらい壁に垂直に当て、他端Bに糸をつけて壁の一端Cに固定する(Cは丁度Aの上で、壁と棒と糸で直角三角形、∠ABC=θです) この後もありますが、今回の質問とは直接関係ない(?)ので省略します その図でAを支点として、力のモーメントのつり合いの式を立てるときに Bにつけた糸の張力Tの作用線をCまで伸ばし、そこにAから垂線を引き直角三角形を作りましたが 解答ではそのTの腕の長さがLsinθとなりTLsinθとなってましたが、何故Lsinθになるのかが分かりません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Tの作用線は糸に一致するので、Aから糸に垂線を下ろせば、 その垂線の長さが糸の張力の腕の長さでLsinθ。(AB=L)

nevron
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われて気づきましたが、物凄く単純な勘違いをしていました。 糸に垂線を下ろしてない図で考え、Lは斜辺じゃなく底辺という変な考えに凝り固まってました・・・。