• ベストアンサー

モーメントのつりあい

長さLの棒の一端Aをちょうつがいで鉛直な壁にとりつけ、他端Bには重さW1のおもりをつるす。棒の中央Cに糸をつけ、この糸を水平に壁にDでとりつけて、ABが水平方向と45°をなすようにした。 棒の重さを無視した場合、糸CDの張力T1はいくらか。 また棒の重さを無視できず、棒が一様で重さW2の場合には、糸CDの張力T2はいくらか。 この問題の解答解説をお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

図を書かないと判りにくいのですが、 重りにかかる重力によるモーメント:W1・g・L・cos45° 張力によるモーメント:T1・L/2・sin45° これらが釣り合うのでイコールとおいて解いて下さい。 上記に加えて 棒にかかる重力によるモーメント:W2・g・L/2・sin45° が加わるので、 W1・g・L・cos45°+W2・g・L/2・sin45°=T1・L/2・sin45° これを解いて下さい。

ykxwin13
質問者

お礼

ありがとうございます!!またお願いします(>_<)