• ベストアンサー

会社の市場価値って?

今読んでる本で、 「1000万ドル以上のソフトウェア会社を築くなんて無理だ。それだけの市場がないし、一つの企画にそれほど多くの人間をあつめるなんて無理だ。…」 といったことが書かれてる部分ががあるのですが、 そもそも会社の市場価値とは何のことですか? それと、「無理だ」とする理由として「それだけの…」といったことが挙げられていますが、つまりどういうことなのか、説明できる方がいたら教えてください。

  • bgrt
  • お礼率77% (7/9)
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

もう少し前後の文脈を読み解く必要がありそうですが・・ >1000万ドル以上の 「何」が1000万ドル以上なんでしょうか。 売上高? 利益? 時価総額? これによって意味するところが違ってきます。 それと「市場価値」という言葉にも色々な意味があります。 狭義としてはいわゆる「時価発行総額」(=株価×1株時価=その会社をいくらで買収できるか)を指すことが多いですが、それ以外にも「技術力」や「顧客数」や「満足度」などを価値として見ることもあります。

bgrt
質問者

補足

ありがとうございます、質問の内容が不十分でした。僕が読んでいたのはマイクロソフトが株式公開に踏み切ろうとしていた頃のことについて書かれている章で、マイクロソフトがIBMとの契約を結ぶ前のことをある社員が回想している部分です。そのころ(IBMとの契約を結ぶ前)の会社の市場価値は350万ドルだったそうで、5,6年もすれば我が社の市場価値は1500万ドルにはねあがるかもしれないと言ったことに対して、ゲイツが上に述べたようなことを言った、と本にはかいてあります。ということなので、市場価値というのはここでは時価総額のことを言っているのだと思うのですが、それを踏まえた上で、再度ご説明いただけるようでしたら、是非よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ああ、それなら有名な話ですね。 ゲイツさんは本人も認めているように先を見る目は無い人です。 MS-DOSの開発を請け負う時に、市場には大型コンピュータとおもちゃのようなApple2とゲーム機しかありませんでした。 コンピュータが趣味のモノから1人一台の文房具になる可能性を夢見たのは、ゲイツさんではなくアスキーの西さんです。 ゲイツさんは当時のマニアしか使わない市場から将来を予測し、西さんはバソコンの隆盛を見通して将来を予測したんです。 この人のアドバイスがなければ、今のマイクロソフトはなかったはずです。

回答No.1

市場というのは、株式市場。企業価値は、発行済株式数×株価。 今年、アップルが悲願のマイクロソフトを抜いたのは、報道されたばかりかと。 マイクロソフトが20兆ドル弱なんで、読まれている本が、なぜ無理と言っているのかが分かりませんが。

bgrt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は僕が読んでいたのはマイクロソフトがIBMとの契約を結ぶ前の話で、そのころの会社の市場価値は350万ドルだったそうです。そのころにある社員があと5,6年もすれば1500万ドルにはねあがるかもしれないといったことに対してゲイツがそう言った、と本には書いてあります。

関連するQ&A

  • 市場価値って何だろう、会社とは何だろう?悩んでいます

    宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927219.html にて質問させて頂いたものです。 激務でつらいというのは慣れてきたのですが、会社の先輩と話していて不安になってきたことがあります。 私はいわゆる経営コンサルティング業界にいるのですが、外資系のマッキンゼーやボストンコンサルティングのように知名度のある会社にいるわけではなく、学生もなんだ?というような会社にいます。 転職して(活動にはかなり苦労しました)今の会社にやっと入れたわけですが、はっきりいって自分の市場価値が高まる仕事が出来ていないのではないか、と思うようになりました(現在入社一年くらいです) 他の経営コンサルティングファームでは本当の意味での経営改革などを行っているのに対し、私のいる会社ではどちらかというと調査系の仕事が多く、とても”コンサルティング”をしているとはいえません。 また、同じく転職してきた先輩に言われたのが”コンサルファームなのに平均点的な回答しか出せないのならいつまでたっても大きくなれないしリピートもこない”ということです。また、仕事の半分くらいの売上をある一社に依存しており(その仕事もとてもコンサルティングファームとはいえない数字チェックくらいの仕事)そこの会社がなくなれば部門の売上が半減するというとても危険な財務状況です。先輩の話には私も同感するところが多かったです。平均点以上のアウトプットを出せる仕組みも人材もない、人材育成の仕組みもない、仕事も他のコンサルファームとは質の違う仕事(コンサルらしくない調査の仕事など)をやる会社でいくら激務をこなしてもこの先自分の将来はないのではないか、市場価値は高まらないのではないか、と思うようになりました。 転職失敗だったかな、とも思います。 隣の芝生は青く見える、かも知れないのですが、大学の先輩で外資のコンサルファームに行った人の話を聞くと、やはり求められること、成長のスピードが違う、と感じました。 激務が嫌だ、などと言って相談していた自分がとても外資コンサルにいってやっていけるとは思えないのですが、今の会社にいても市場価値が身について数年後(30を超えてしまう)どこかに転職できるとは思えない、友人ともキャリアの差をつけられる、などを考えると行き詰まりを感じます。また、では、今すぐ転職できる実力があるかというと、転職できるほどのスキルを身につけていない、年齢も27才で第2新卒ではないなどを考えるとやはり今の会社にいるしかないのか、とも諦めの気持ちがあります。 市場価値というのは、どこの会社だろうと、必死で勉強すれば身につくのでしょうか。外資のコンサルファームであれば、優秀な人が、毎晩午前2時や3時まで働いて市場価値を高めているのに、私はといえばたいして優秀でもないのに会社ではせいぜい終電帰りで仕事の内容も調査系のものであるのでとてもかなわない、コンサルティング業界で生き残っていけないのではないか、と思いました。 今の会社にいて、学ぶことはあります(報告書の書き方、議事録の書き方、インタビュー手法、など)しかし、それが市場価値につながるかというとそうは思えず、一体自分は何をしたらいいのか、これからどうすればいいのか、と思うようになりました。今、目の前の仕事に没頭しようとしたのですが、数年後の自分の成長した姿を想像できず、日々の勉強にも身がはいりません。 思い切って転職活動をしてみるべきでしょうか? また、市場価値を高めるための勉強とはどのようなものでしょうか? 何でもいいのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 割引現在価値について

    マクロ経済学について勉強しています。 「現在のお金の価値は、1年後には市場利子率分だけ価値が上昇する。」 ↑このことから、割引現在価値が計算されるわけですが、 なぜ市場利子率分だけ価値が上昇するのか分かりません。 そもそも、市場利子率とは何ですか? インターネットで調べてみましたが、どのサイトの説明も難しくてよく分かりませんでした。 どなたかご説明お願いします!

  • 市場価値が高まる仕事とは

    現在、大学4年で就活を続けているものです。 (1)広告 営業(新規) ・成長性、将来性は見込みづらい ・小規模 ・50年は続いている ・働きやすい(残業なし、給与は並) (2)空間デザイン 営業(新規) ・毎日終電帰り ・残業代なし ・土日に出勤することもあるが振替休日がない ・収入が平均より圧倒的に低い ・仕事内容、やりたいことはダントツ1番 (3)販売職 ・大手 ・ドラッグストア ・シフト制 ・育休後復帰しやすい ・替えが効く (4)保険代理店 ・専門知識が身につく ・ショップ型(反響型)、テレマ型(新規) ・シフト制 ・育休後復帰しやすい ・替えが効く という4つの企業なら、皆さまはどういう理由でどの企業を選びますか? また、この中で3年以上新卒で働いて市場価値が高まる企業はどれですか? (私自身は、仕事をする上で、安定をもとめています。 それは、大手!とかではなく、 「いざとなれば転職出来る力がある」ということです。(私の考えは)) 私の予測では、 (1)(2)は市場価値高めな気がしますが、 (3)のような小売業は(1)(2)と比べると低い気がします。ですが、大手であれば、給与も高いですし、一般的には安定と言われる企業だから悪くない選択なのでしょうか?(一般的に小売は離職率が高い、新卒で入るなと聞くが) また、転職する場合、市場価値は同じ小売業のみにしか通用しないのでしょうか? (4)は保険代理店で、保険という専門知識はつく気はします。ですが、転職する場合、市場価値は同じ保険代理店のみにしか通用しないのでしょうか? また、新卒で入るものではないでしょうか? 一意見として、皆さまの回答をお待ちしております。

  • 会社があるから自分が生きていける・・・自分には何の価値もないのでしょうか?

    よろしくお願いします。 私には何のスキルもありません。 今勤めている会社があるから給料がもらえて生き延びている、 今の会社がつぶれたら雇ってくれるところなどなにもない、 市場価値の何もない人間だという思いがあります。 正直、今の会社がつぶれたらどうしよう? 今は給料もらえてるけど、本当に社会に貢献しているのだろうか? 今は会社の与えられた仕事をしていてなんか役に立ってる感じがするけど会社がつぶれれば、私個人には何の価値もなく、どこの会社に行っても役に立つことができない人間なのではないか、 という思いが強いです。 公認会計士や弁護士、税理士ならば、その資格を持っていることに意味がありますが、会社の与えられた仕事を何とかこなしている、代替人物はいくらでもいる私に社会的価値はあるのでしょうか? では、私が上記の資格を取れば社会的価値のある人物になるというのもなんかおかしな感じがします。 私の考え方の根本的な間違いなどをご指摘いただければと思います。

  • 婚活市場での市場価値はどれぐらい?自分の包容力や男性的な落ち着き(頼り

    婚活市場での市場価値はどれぐらい?自分の包容力や男性的な落ち着き(頼り)なさが悩みです。 婚活中のアラサー社会人の男です。 最近真剣に婚活をしていて、 ・自分の性格ってなんだろう? ・好きな女性のタイプ・相性ってどんなだろう? ・そもそも自分の婚活市場価値って? と真剣に考えています。 一緒にいたいなって思う女性は、明るく華奢じゃない女性に惹かれます。 美人でもちょっと影があったり、「重い」「真面目すぎる」女性よりは、大ざっぱな方が良い・落ち着くなと。 自分自身が典型的な几帳面気質なのですが、これってマザコン気質なのかな?とも思ってしまいます。 相手の女性に母性を求めてしまっている、、、のだろうか?と。 また、性格としては、その時その時で1つのことを習得するまでは根気よく続ける職人気質です。 婚活をしている中、男性に「包容力」を求める女性が多いように見受けられます。 正直「包容力」というのがイマイチ分からないんです。 私個人では包容力って単に性格だけじゃなくって、 相手を幸せにしてあげられるだけの「総合的な能力」だと思っています。 その総合的な能力を考える時に、自分は何が強くて、何が弱いのかなと、色々考えています。 私自身は、あまり強気で人に接することがないのですが、 根気良さはあり、逆に悪く言えば頑固な部分もありで、包容力的かどうか?よく分かりません。 感情の波(プレッシャーに弱くはないですが、少し狼狽えてしまう)もあって、性格的には前時代の女性的だなと思っていた時期もありました。 ただ一方で、仕事は学生時代からずっとやりたかった、勉強してきたことを実現できていて、自分としてはその部分については割と自信は持てています。 細かい部分を熟知しているせいか、逆に、テストが不十分だったり事前準備に時間を割けないと、非常に不安に感じてしまう、脆ささも同居しています。 こういった複雑な性格?なので、包容力の有無?があるのかないのかよく分かりません。 そもそも包容力って、こういった絶対的な感覚ではなく、やはり相性でのことなのかな?とも思うのです。 最後に、婚活市場における自分の市場価値がどれぐらいなのか?についてです。 ・30歳の初婚。 ・上場企業勤めで、年収は500万中程度。 ・体つきは175cmの、76kg(ちょっとガッシリ)。 ・顔は、イケメンじゃありませんが、ブメンというほどでもない?  (こればかりはよく分かりません:苦笑)。 ・音楽とか、映画が好きで、どちらかというと広く浅めの趣味?です。 ・割とチャレンジブルなものの、ちょっと落ち着きがないかもしれません。 決して派手さはありません、地味かもしれませんが、条件はそんなに低くはないと思っています。 とにかく包容力の有無と、自分の市場価値がどれくらいなのか?が知りたいのです。 婚活サービスの方はどうしても、良いことしか言わないため、あまり参考になりません。 一度、客観的な意見をいただければと思います。 今後の自分のありかたの参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 負債に関して

    簡単なことで恥ずかしいのですが、下記質問させてください。 ”企業の負債の市場価値が1000万ドル減少することは、その企業にとって良いことか、悪いことか?”という問いに対する回答として、 よいことである。理由はその企業は負債を1000万ドル少ないコストで返済できるからとあります。 まず、負債を(1)借入金と(2)社債の2つとすると、(1)借入金に市場価値などあるのでしょうか?もしある場合、その計算はどのようにされるのでしょうか? また、(2)社債にかんしての市場価値に関しても、額面より安く取引される事もあると思いますが、発行会社が返済する額は調達した金額であり、コストはなんら変わらないと理解していますが、間違っているのでしょうか? 理解があいまいな部分があるので、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚活における私の市場価値はどれくらい?

    24歳、会社員です。 最近、結婚相談所に入会しました。 仲介の人いわく、年齢は25歳までが競争率が高く、 若くて容姿端麗なので、絶対に結婚できます!!と太鼓判を押されました。 実際に、3名の方とお会いしました。 それも、所得や地位のある方です。 全員の方に、「なぜ婚活をする必要があるのか?」と聞かれ、 「サクラではないか?」とおっしゃった方もいました。 しかし、その一方で私が感じたのは、 お相手が年齢差を気にされる、ということです。 10~20歳ほど年齢が離れている方とお会いしたという理由もあるかとは思いますが、 実際には中年以上の人が多く在籍していると伺います。 このように、実際に会ってみて年齢差を気にされると感じたので、 25歳以下という年齢は本当に市場価値が高いのか?疑問に思います。 インターネットで婚活について調べてみると、30代女性がなかなか厳しい現実である という文はたびたび拝見しますが、 あまり年齢が若すぎても同じく(?)厳しいのではないか?と思います。 それに、私は性格がどちらかというと落ち着いているほうなので、 年齢の若さという条件面だけで、ロリコンな人から好かれたら怖いな…と不安に思います。 婚活をされた方や、客観的な意見が頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 32歳 市場価値ありますか?

    浪人して大学に入り中退してから8年間、2社の会社で働きました。 3月末に会社の業績悪化が酷くなったのことで危機感を感じ退職し、求職活動をしています。しかし、年齢に相応しいキャリアがない、ということで書類選考にさえ通らないという状況が続いています。 VB6、.NET、Java、PHPという環境でPGを行ってきました。多少、顧客との 要件の打ち合わせや設計業務といったことも行いましたが、キャリアの大半はPG作業です。システムの開発から保守まで完全に任された案件も多少ありますが、大半は数ヶ月の小規模案件(しかも火消し役多し)でした。 ほとんどPGしかしてきませんでしたが、ただSEの指示どうりに従うだけの作業ではなく、効率的なPG作業を心がけてきました。特に、最近のオブジェクト指向言語においてはその性質を活かしたフレームワークやライブラリを、プロジェクト本稼動前に設計・開発し、PGフェーズのコストを圧縮することで周囲からの評価を得てまいりました。PGしかやってきませんでしたが、こういった点のこだわりを持って作業を行ってきた点が、唯一のアピールポイントではあります。 転職エージェントからは「今は時期が悪い。キャリアはあるし上昇志向はあるのだから、景気が回復してきたら声がかかるようになる」と言われているのですが、「PMやリーダー経験がない」との理由で書類選考で落とされることが続くと、今後もうどこにも必要とされないような気になります。 ここでこんな質問をしてどんな意味があるの?といわれれば元も子もない のですが、あまりに不安な状態なのであえて質問させていただきます。 私にはもう市場価値はないのでしょうか?率直なご意見をよろしくお願い致します。

  • FX市場は何処にある?ロンドン?シドニー?

    FXってあるじゃん。ドルとかユーロとか元とかウォンとかと交換するときに使うヤツです。 その市場って、何処にあるのですか?ロンドン?シドニー?ニューヨーク?モスクワ?東京?イスタンブール?南極? 東京証券取引所は、東京の日本橋にあるよね。そこにトヨタの株の売買をやってて、世界中の投資家がネットでアクセスして、取引してるよね。 外国為替取引とか、今から40年くらい前は無かったよね。1ドル350円くらいだったか、それで固定してたよね。んで、ドルの価値は民主主義による需要と供給で決めるべしとなって、FXが始まり、ドルの価値が100円になったのだとか。 んで、FXの売買市場は、何処にあるの?トヨタ株の売買市場は東京と名古屋にあって、それぞれ同じ株でも株価と取引時間が微妙に違うよね。だけど、FXの取引市場は、世界で1つだよね? あと、話それるかもだけど、 FXの取引市場は取引時間が長いよね。ほぼ365日24時間営業だよ。どうしてこんなに長いの?それに比べると、東京証券取引所の取引時間は平日の9時3時、しかも、間に昼休憩1時間ある。短すぎじゃね?会社員とか公務員とか、株取引出来ないんじゃ。この差は何ですか?

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?