• ベストアンサー

『鬱』も『花粉症』も甘えでしょうか

kurousagi1の回答

• ベストアンサー
回答No.1

本物のうつと花粉症は甘えじゃありません。 うつ病は脳の中の物質のバランスの乱れで起こるものですし、 花粉症はアレルギーによるものです。 ただし、最近はうつ病がメジャーな病気になったせいで 本当はそうではない人までうつ病ということになっていたりします。 花粉症も、精神的に「自分は花粉症」と思い込んでいる人は 本当はアレルギーがないのに症状が出てしまったりします。 後一つだけ。 mixiだろうが、ここだろうが、ネット上の書き込みは ほとんど全て無責任な書き込みです。 単なる売り言葉に買い言葉や冷やかしも多分に含まれます。 気にするだけ無駄ですよ。 ご参考までに

naturekk
質問者

お礼

ありがとう。