• ベストアンサー

交通渋滞についての苦情はどこへ言うべき?

タイトルのとおりです。 近所に新しい道ができたのですが、そのせいで朝めちゃくちゃ道が混むようになりました。例えば徒歩5分のところを、バスで15分かかったり、バスの停留所2区間動くのに20分かかったりします。(普通だと5分位かかるかどうかと言うくらいなのですが…)これから雪が降るので更に混むのは明らかです。 近所に住む人も「ひどすぎる」と文句を言っていますので私が特別短気だという事ではないと思います…(笑) こういう苦情はどこへ申し立てれば(?)いいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

道路を「管轄」している役所になると思います。 国道であれば「国土交通省」の出先機関(あなたのお住まいから近い所の)であるし、村道・町道・市道・県道であればそれぞれの自治体です。 役所によって名称は違いますが「道路維持管理課」のような所です。 でも、「即応」は期待しない方が……。

noname#6520
質問者

お礼

役所ですから即応は無理でしょうね(笑) 参考に致します。有難うございました。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

苦情の受付先としては、道路管理者とか、地方自治体ですが、どうにかしたいのでしたら、自治団体を動かすしかありませんね。 隣近所みなさんお困りのようですから、とりあえず、自治会で問題にしましょう。そして、それを地方自治体に持ち込むのが、その次の段階ですね。 役所・役場に持ち込むか、地方議員を巻き込んで、地方議会にかけるように運動するかは、地域のやり方があると思われるので、みなさんでお考えください。 まずは自治会(町内会)で、ですね。 飛び道具としては、テレビなどに投書すると、取り上げてくれるかも。(笑) その場合でも町内で問題意識が活発になっていないといけませんが。

noname#6520
質問者

お礼

町内会とは思いつきませんでした。ただ私はそういうものに参加(?)していなくて…そこのところは親に伝えた方が良いかもしれませんね。私はまず一市民として、この道路ではこうなっているという事を伝えたく思います。 ご意見有難うございました。