• ベストアンサー

新大阪駅から阪急南方駅へ徒歩でいけますか?

新大阪から地下鉄で西中島南方に行って乗り換えるのではなく、 新大阪から徒歩で行ける距離なんでしょうか? また何分くらいかかりますか? 当方恐ろしく方向音痴ですが南方駅への標識(?)のようなものは道に 設置されているのでしょうか? もうひとつ・・・ 宝塚インターという高速バスの停留所がありますが、そこから 阪急宝塚駅へは徒歩で行ける距離でしょうか?また何分くらいかかりますか? どちらかだけでも結構ですのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • flight
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

新大阪から南方までは10分前後です。 地下鉄沿いにまっすぐ歩いてください。 標識はありませんので、駅員さんによく道を聞いてください。地下鉄増に出るのが結構大変です。(因みに地下鉄ですが、高架線路となっており地上より高いところを走っています。) 宝塚インターと阪急宝塚駅間は30分以上かかると想います。(3km以上)

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南方へは道さえ間違えなければ歩いてもいけそうですね。 >宝塚インターと阪急宝塚駅間は30分以上かかると想います。(3km以上) そうですか。残念!教えてくださいましてありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) 登録後に全国地図表示画面のページの左端で「駅名:新大阪」を出発地点とし、「駅名:西中島南方」を目的地として(さらに少し条件設定して)検索すると経路が表示されます。 ・1.2km 同様に「住所:宝塚」で「宝塚IC」(バス停の正確な位置は分かりませんが?)を探して出発地として「駅名:宝塚」を目的地としてください。 ・3.0km ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに便利なサイトがあるんですね!これから活用させていただきます。 南方へは何とか行けそうです。 宝塚は・・・無理みたいです。冬なら歩くのも苦じゃないんですが この季節は汗だくになるし・・・ 残念!

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.4

新大阪駅の構内図を見て下さい。 出口として、12番方面に出るといいでしょう。 1番、2番あたりだと、西中島とは逆方面ということになります。 12番から出たとして、駅を背中にしてどんどんまっすぐ行けば、嫌でも西中島に出ます。ただ、この場合、12番口は2階だと思われますので、1階に下りましょう。 御堂筋沿いを歩かないとまっすぐでは行けません。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki-site/shinosaka/premises.html
flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいURLも教えてくださってありがとうございます。 駅を背にして・・・ですね。 なんとかいけそうです!

回答No.3

新大阪から西中島南方、もちろん歩いていけますよ。(^○^) 道も一直線ですから北と南さえ間違わなければ簡~単です。 ゆっくり歩いて15分くらいでしょうか??   新大阪の正面玄関からでて(本屋さんがありますよ)、南に歩いてください。 これさえ間違えなければ大丈夫(^o^)丿 タクシー乗り場のとこを通り抜けて、御堂筋線(電車と道路)の真下の道をどんどん歩いていくだけです。 ちゃんと歩道もあってお店も多いです。 西中島南方の駅が近くなってきたら、人が増えてきますからすぐ分かりますよ。 昔はよく歩きました。なつかしいですねえ(^○^) 宝塚はよくわかりません^_^;あしからずm(__)m

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新大阪の正面玄関からでて(本屋さんがありますよ)、南に歩いてください。 これを間違うんです(笑 なれない場所の東西南北がわからない・・・(おバカがばれる・・・) でも皆様の回答を拝見して、何とかいけそうです!

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

新大阪から西中島へは充分徒歩でいけます。 迷わず歩いて徒歩6,7分というところでしょうか(笑) 要はまっすぐ歩くだけなんです。 新御堂筋という大きい道路の下をまっすぐ歩くだけなんです。 新大阪の駅員さんに聞けば、どなたでも知っていると思います。 標識は出てないと思いますね。 宝塚インターの方はちょっとわかりません。ごめんなさい。

flight
質問者

お礼

おぉ!すばやいご回答ありがとうございます。 大きい道路の下ですね(笑 新御堂筋・・・了解です! まっすぐなら何とかなるかも。でも反対に歩いていったらどうしましょ(笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新大阪駅付近の居酒屋

    新大阪駅付近に住んでらっしゃる方に質問です。 今度職場の飲み会の幹事を務めることになったのですが、土地勘もなく中々良い店が見つかりません。 そこで皆さまのお知恵を拝借できたらと 思います。 店の条件は以下の通りです。 1.地下鉄御堂筋線『東三国』『新大阪』『西中島南方』駅近辺(徒歩10分以内)である。 2.コース料理・飲み放題で4000円以内のコースがある。 3.居酒屋(日本酒がそれなりにある)であり、喫煙可能である。 4.25人以上座れる。 以上です。料理が美味しくてお酒の種類が多いところの方が良いのは言うまでもありません。笑 皆さまのオススメのお店がごさいましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新大阪駅か南方駅のコインロッカー

    JR新大阪駅か阪急の南方駅のコインロッカーの混み具合を知りたいです。 夏休み(8月)中のお盆前あたりの平日は、どうでしょうか?お昼前に預けられたらいいと思っているんですけど、空いているでしょうか? 行ってみてロッカーが空いていなかったら、活動の予定もくるってくるので、今のうちに知っておきたいと思いまして・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 新大阪駅から西中島駅を経由して十三まで歩くとなると、遠い距離ですか?ま

    新大阪駅から西中島駅を経由して十三まで歩くとなると、遠い距離ですか?また、時間はどれくらいかかるのでしょうか?急ぎなのでどなたかお答えください。よろしくお願いします。

  • 阪急新大阪バスターミナル

    来月、親戚が関西へ同窓会(いとこ会)に行くことになり、私も、 スケジュール作成や交通機関の手配を手伝っています。今日、同窓会に 行く親戚に電話をした際、夜行バスを使ってみてはと勧めた所、親戚が 住んでいる所(千葉市中央区)から歩いて数分の所にある、京成千葉 中央駅発着の便はないかと言われ調べてみた所、新大阪からディズニー リゾート・海浜幕張駅経由千葉中央行きのバスがある事が分かりました。しかし、阪急バスのHPを開いても、新大阪BTの位置がよく 分かりませんでした。新大阪駅は大阪駅程大きくありませんが、JR 西日本の駅構内図を見ると、東口・中央口・西口と3つの改札がある 見たいなんですが、JR在来線から阪急高速バス新大阪停留所に行く 場合は、どの改札口を使えば良いんでしょうか?

  • 阪急京都線から京阪方面に通勤されてる方へ質問です

    今度就職が決まって阪急京都線(上新庄)から京阪線(寝屋川)に通勤することになりましたが、通勤方法がたくさん思いつきますが、どこ経由で通勤されてますか?最短、最安、便利、などで教えてください なお寝屋川に8時すぎに到着しなければなりません。 普通の人が通勤で使うコースです。 1 阪急~天六~徒歩~JR天満~JR京橋~京阪京橋 2 阪急~天六経由~扇町~JR天満~ 3 阪急~天六経由~堺筋線北浜~京阪北浜 4 阪急~南方~地下鉄西中島南方~淀屋橋~ 5 阪急~梅田~地下鉄~淀屋橋~ 駅までバスを使う予定ですので交通局の全線区間定期を購入も考えています

  • 阪急三国駅から御堂筋線東三国駅又は新大阪駅への通勤について

    近々阪急三国駅から御堂筋線東三国駅と新大阪駅中間ぐらいに位置する 職場へ短期間通勤することになりました。 地元の者ではありませんので距離がわかりません。 地図上では直線で近そうに見えますが、徒歩で行ける距離なのか 公共交通機関を使わないといけないのかがわかりません。 交通手段(バスを使った場合は通勤時間帯(8時位)渋滞があるのか)・ 通勤時間を教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 子連れ(ベビーカー)で新大阪駅へ

    子連れ(4ヶ月、ベビーカー)で新幹線(東海道線、上り)に乗ろうと思っています。 阪急沿線から新大阪駅までは乗換えが面倒ですよね。 バスでも行けるのですが、ベビーカーと子どもを抱えるのは大変です。 徒歩でもなんとか頑張れる距離なんですが、新大阪駅構内にベビーカーで入る方法がわからなくて(階段はあるんですが、エレベーターがみつからない)。 タクシーで行くのが無難なんでしょうが、 いい方法をご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

  • 阪急電車で梅田から地下鉄までの徒歩時間を教えていただけますか

    高齢の母が出かけます。 阪急電車に乗って、阪急梅田から地下鉄御堂筋線に乗りたいのですが 距離と時間を調べると徒歩5分となっていました。 女性の足で高齢なので上手く乗り継ぎができるか心配しています。 この5分は多めに書かれてあるのでしょうか? つまらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 新大阪駅から本町駅へ

    新大阪駅から本町駅へ 新大阪駅は始めて行く駅で、右も左も分からない状態で困っています。 先方の方から、新大阪駅からは乗り換えで地下鉄御堂筋線で本町駅まで来て下さいとの事。 本町駅まで先方さんが来てくださるとの事で、私の方が時間通り上手く乗換えができるか不安です。 新幹線で新大阪駅まで行きます。その後、降りてから上手く乗り換えができるよう簡単な目印など、何でもかまいません。あればお教え下さい。方向音痴な私1人なもので(涙)宜しくお願いします。

  • 御堂筋線のなんば~新大阪までで住みやすいところ

    大阪市営地下鉄御堂筋線の沿線上で引越しを考えています. 夫と妻の仕事の問題で引越しとなりました. この沿線の知識がないため,質問致しました. どうぞよろしくお願いします. (似たような質問はありましたが,夫婦であるなどの条件があるため 新たに質問致しました) 1.なんば~新大阪 (なんば,心斎橋,本町,淀屋橋,梅田,中津,西中島南方,新大阪) の駅の,徒歩約10分以内の物件. 天王寺や大国町も候補に入れていいかなあ~と思っています. 2.車で仕事に出る(狭山市など南方面)ことがあるため, 有料道路を使って南方面で出やすい場所. 3.住むのは夫婦2名.  子供が小さい時(未就学くらいまで)はそのままそこに住むこともあるかもしれません. 4.家賃は15万以内(できれば10万位が…),2~3LDK希望.  築年数はこだわりません. 5.スーパーがそれなりに近くにあったらなあ~と思っています. 以上の条件だとどの駅近くがよいと思われますか? 個人的には中津くらい.またはそれより南がベストの距離だと思っているのですが…. どうぞよろしくお願いします.