退職後の扶養入り手続きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 退職後から年末までに扶養入りの手続きを完了させることができれば、2022年1月4日から健康保険の扶養に入ることができます。
  • 退職後の二週間以上は国民健康保険に加入し、保険料を納める必要がありますが、1ヶ月未満の期間の場合には日割りの保険料が適用されることがあります。
  • 国民健康保険に加入してから旦那の会社の健康保険の扶養に入る流れを辿る必要がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職→扶養に入るまでに数週間かかる場合

会社員ですが 2011年12月13日に退職します。 旦那の会社の健康保険の扶養に入りたかったのですが 2011年はすでに130万円以上の収入があるため 扶養には入れないと言われてしまいました。 最短で(退職後~年末のお休みまでに手続きが間に合えば) 2012年1月4日から扶養にはいれるとのこと。 その間わずか二週間ちょっとなのですが やはり国民健康保険に入り、保険料を納めることになると思います。 保険料というのは1ヶ月いくら、という請求が来ると思うのですが 私の場合は、国民健康保険に入る期間が1ヶ月もありません。 そのような場合は保険料を日割りにしてもらえるのでしょうか? それとも、国民健康保険に最低でも1ヶ月以上加入したあとに 旦那の会社の健康保険の扶養になるという流れをふまないといけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

残念ながら「日割り」計算はありません。 一度現在加入してる健康保険に「任意継続」の申し出をなさっては如何ですか? 現在労使折半になってる健康保険代金をまとめて支払う方法で継続が行えます。 多分国保よりかなりお安いかと。 任意継続は何時でも辞めれますので・・・

oshieteyukinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は任意継続の方が国保よりも高くなるようなので できれば国保でいきたいのですが もう少し考えてみます