震災の後から…福島で1人暮らしの母親と連絡がつかない

このQ&Aのポイント
  • 福島で1人暮らしをしている母親と、震災後から連絡が取れません。
  • 母親は生きていることは確認済みですが、どこにいるかわかりません。
  • 警察に相談しても探してもらえないため、探偵や興信所への依頼も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災の後から・・・

3月の震災の後から、福島で1人暮らしをしている、母親と連絡がつきません。 生きている事は間違いないんですが、どこにいるのかわかりません。 放射能を警戒してどこかに避難していると思うのですが、全く連絡をしてきてもくれません。 4月ごろに、1度連絡を取ってから全く連絡が取れません。 警察に何度か相談しているのですが、「探してはいるんですが・・・」 とちゃんと探しているように思えません。 警察だけだと、見つかるかどうかとても不安です。 私も何度か探しに行ってるのですが、見つけることはできませんでした。 このまま見つからないのであれば、探偵や興信所にお願いしようか考えています。 皆さんの中で、警察や探偵以外にも、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honda5311
回答No.4

状況が違うのでどうかわかりませんが、私が以前お願いしたことのある探偵さんなら探してくれるかもしれないですよ。 私の場合失踪してしまった父を探してもらったのですが、情報の少ない中でしっかりと、見つけてくれましたよ。 情報が少ないこともあって、時間は少しかかりましたが、諦めていた事なのでうれしかったです。 無料相談もできるみたいなので、よろしければしてみてください。 http://pra-da.net/

その他の回答 (3)

• poizom19
回答No.3

自治体に問い合わせるのがよいと思います。

• 3838104
回答No.2

個人的に避難してるって事?? 避難所とかに言ってたりしてないのかな? 避難先って地域ごとで動いているはずだから 近所の知り合いの方々に連絡は取ってみた? お母さんをピンポイントで探すのではなく、 お母さんの知りあい達から探してみましたか? 現在の住民票の住所や、郵便物の転送先、 公共料金等の振り込み元銀行コード等々。 ってか、お母さんは4月にどこから連絡してきたのかな? そういう話聞かなかったのかな?実母なんでしょ? 突然居なくなるのは不自然過ぎるよね… 事件に巻き込まれた要素が少しでもあるならば、 警察の方も本格的に捜査するんだろうけど… そうじゃないと確かに頼りないかもだね…。 避難区域って立ち入り禁止区域に住んでたのかな? お母さんは働ける方?年金の振込口座とか分かる? 色んな方面から探し出せるようなきはするんだけどな…

tomy0990
質問者

お礼

ありがとうございます。自治体にも連絡してみたんですが、だめでした。

• maonyanko
回答No.1

こちらのサイトには「大規模災害」のカテゴリがありますのでそちらを利用してみたり災害関連のサイトなどを利用してはいかがでしょうか? ライフラインも震災後に比べればかなり良くなってると思うので被災地近郊の避難場所など色んな所に電話などで聞いてみたりするのも良いかと思います。 早く連絡がとれることを祈ってます