• ベストアンサー

唐揚げ 温度が下がってしまう

IHで唐揚げをしています。 温度計で計って170度になったら、鶏肉を投入しているのですが 130度位まで下がってしまい、5分以上130度をキープしています。 IHの火力はMAXにしています。 投入する鶏肉の量を最小限にするしかないのでしょうか? それともIHで揚げ物は向いてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.6

唐揚げをIHでする場合、火力を最大にして180度でまず1つ~2つ投入します。そのまま温度を見ながら180度に回復した所で又投入 なるべく温度を急激に下げないように気をつければ綺麗に揚がると思います。 >5分以上130度をキープしています。 油の量も多いのだと思います。 油の量が多い場合一度に入れがちですが、火力が弱いとどうしても一度温度が下がるとなかなか元に戻りません。 一度に沢山は揚げれませんが、油の量を火力にあった適切な量で揚げると良いでしょ。

1wer56
質問者

お礼

油の量も大切なのですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• O-Gon
回答No.5

揚げ物はなんでもそうですが、一番簡単なのは火力を最大にした状態で、衣とかのかけらを入れて、コレが色好きはじめたら材料を入れて揚げはじめます。 から揚げなら、やや濃い色に色づくまで待つのがいいぐらいですねー。 で、材料、、、鶏肉を入れたあと、衣が色付き始めるまでは全開で、色づき始めてから火力を調整して中火から弱火にして火を通し、最後に強火にして油から引き上げるのです。 ポイントとしては、、、 鶏肉を入れる時に油の温度が170度というのは低すぎますねー。 あと、釈迦に説法かもですが、鶏肉を入れた後に火力を最大にするのは遅いですよー。 火力は鶏肉を入れる前から色づき始めるまでは全開ですヨン。

1wer56
質問者

お礼

170度じゃ低いのですね。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

最初に油を190~200℃に熱してから肉を投入すれば、調理師し始めの段階で170~180℃程度になります。

1wer56
質問者

お礼

200度まで上げてみます。ありがとうございました。

noname#174925
noname#174925
回答No.3

1)油の量を増やす。 2)材料をあらかじめ室温にまであげておく 3)南部鉄器やダッチオーブンのような厚い鍋を使う 一番いいのは3番です。揚げ物に限らず、ステーキなどもおいしく焼けます。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.2

油の量を多くして、鶏肉を少しずつ入れるしか方法は無いと思います。 冷蔵庫から出した鶏肉でなく、室温で生姜醤油やニンニク醤油に つけ込んでおくとちょっとマシになると思います。

1wer56
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

回答No.1

鶏肉を冷蔵庫から出して 室温くらいになってから調理してはどうでしょうか。

1wer56
質問者

お礼

肉が冷たすぎるのですかね。ありがとうございました。