• ベストアンサー

内柴選手の逮捕について疑問

内柴選手の逮捕について疑問 本人が合意だといっているのに何故、すぐ逮捕になるの? 当事者は本人と相手の生徒だけしか真実が解らないのに 裁判で犯罪だと立証されないのに一方的に犯罪扱いするのはおかしい。 大学側も真実がはっきりしていないのに解雇は何故? 民主党の小沢さんだってまだ罪を認めてないぞ。 これっておかしくない。 内柴元選手が認めない限り、事実を立証できないわけだから 犯罪を立証するのは困難では もし合意だったら警察、マスコミその他はどのようにして 謝罪するのか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>本人が合意だといっているのに何故、すぐ逮捕になるの? >当事者は本人と相手の生徒だけしか真実が解らないのに 人がその前後の行動を見てるんですよ。 見てないのは密室の?時間だけ。 続報がでてますね。 歩けないほど酔っていたということ、かなり重要な話です。しかも誰あらぬ内柴本人が勧めていたというのですから、出来心で納まらなくなってきますよ。計画的犯行と断定されたら、えらいことです。 どうも、ことの重要性が解かってなかったのでしょうか? メールで謝罪したとか。 馬鹿ね、なら、さっさと弁護士に相談して示談に持っていけるようにすればいいのに、合意だと抵抗してるからとうとうこんなことになってしまいましたよ。 あの、学長の沈痛な記者会見を見たとき、これはけっこうなことなのだろうと、思えましたが、そりゃそうでしょう。こんなこと知れば、がっくり肩を落としますよ。 参考 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20111207-00000017-ann-soci 女子部員に執ように酒を勧める 逮捕の内柴容疑者 テレビ朝日系(ANN) 12月7日(水)13時19分配信  柔道の金メダリスト・内柴正人容疑者(33)が酒に酔った教え子の女子柔道部員を乱暴したとされる事件で、内柴容疑者が、この部員が酔い始めてからも執ように酒を勧めていたことが分かりました。  内柴容疑者は9月、合宿先の東京都内のホテルで、酒に酔った10代の女子部員を乱暴した疑いが持たれています。内柴容疑者と女子部員は事件の直前、居酒屋などで酒を飲んでいましたが、その際、「女子部員が酔い始めてからも、内柴容疑者が執ように酒を勧めていた」と同席していた大学の関係者が証言していることが新たに分かりました。その後、1人では歩けない状態の女子部員を内柴容疑者が介抱する形でホテルに戻ったということです。内柴容疑者は「合意の上だった」と容疑を否認していますが、警視庁は、酩酊(めいてい)状態だった女子部員が合意できる状態にはなかったとみて調べています。最終更新:12月7日(水)20時3分

その他の回答 (11)

回答No.11

まず、大学を解雇の件と、刑事事件としての逮捕と、問題をわけましょう。 大学を解雇は当然でしょう。 未成年者と酒を一緒に飲んだことと、その直後に性的関係を持ったことは認めているのです。 認めていないのは、レイプではなく合意だと主張していることです。 それで、不思議で仕方がないのが、それを普通に「自由恋愛だからなにも問題はない」と思っていた節があることです。妻帯者ですからね、仮に女子学生が猛烈にアタックした場合でも、教え子との不倫関係が明るみになれば、スキャンダルですよ。しかも複数でしょ? これをお咎めなしにするわけには行きませんよ。そんな噂が広まれば、柔道部だけの問題ではなく、大学の評判を落とし、志願者を減らしますよ。 解雇は、職員としての倫理規定に背く行為というだけで充分でしょう。合意かどうかは関係有りません。 それで、刑事事件になったのは、早い段階から警察には相談に行っているはずです。何時ごろかわかりませんが、やっと告訴状の準備ができ、警察もそれを正式に受理し、内偵しているはずです。 合宿中ということで、その前後の目撃者は大勢います。それらのことから、立件できる見込みができたから、逮捕に踏み切っているはずです。 メダリストですし、大学を舞台に若い女性が被害者ですから、万一訴追できなければ、大失態になります。検察とも連携しているでしょう。冤罪の可能性は低いと見えますよ。 飲みすぎた、酔いすぎたから、部屋に送ったはずなのに、それでやっちゃったんですから、状況的に非常にまずいですよ。部屋の中にまで入っていたのは、介護という名目があることはあるのですが、介護する話がどうして?になってしまいます。介護が必要なほどなのにと。二律背反なんですよ。あちら立てればこちらが矛盾と。 これがさほど酔ってなくて、二人でこっそり抜けたというのなら、なんとでも言い逃れができるのでしょうがね。 彼が逃れようとしたら、性行為はなかったとあくまで白を切るしかなかったのだろうと思います。そこは認めてしまったので、もう、詰んでますよ。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.10

9番の回答は、基本的には、大学の教員又はコーチとしての適格性を問題にしています。大学の非常勤講師として不適切という趣旨ならその通りでしょう。 しかし、大学の非常勤講師としての適格性の問題と、刑法178条に違反するか否かの問題は別です。そもそも判断基準が全く異なります。 ところで、5番の回答のリンク先の時事通信では、「被害者を含む部員らと7人で都内のホテル近くのカラオケ店を訪れ、酒を飲ませた」とありますが、嫌がる女性に対して、無理やり酒を飲ませて泥酔させたのでしょうかね? 嫌がるのに無理じいして酒を飲ませた場合には、刑法178条に規定する「心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて」に該当するかもしれませんが、通常の飲み会なら心神喪失にさせる意図(故意)まではありません。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.9

本人の言い分からしてもあきれ果てるものです。曲がりなりにも大学の客員教授です。妻子もある人物です。 それが本人の弁からしても 1.件の事件は柔道の遠征中に起こっている 2.自分が教授をしている大学の学生しかも柔道を教えている未成年者に飲酒させている 3.泥酔した未成年者と合意の上で行ったとしている これはどういうことかと言うと 1.妻子ある大人が未成年者と性的関係を結んだ 2.教授と学生という関係での性的行為である 3.大学の柔道部の遠征中と言う、大学の行事の中での行為である これでは明らかにアカデミックハラスメントです。 大学教員は教え子から「はめられない」ためにも研究室で二人きりにならない、なるときはドアを開けておくなど気を付けています。それが酒を飲ませて「合意」でセックスしましたはあまりにも愚かです。

  • colmon
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

この件に関しては、9月頃から大学が調査しています。 当然、その情報は警察にも伝わっていますので、その結果の「逮捕」ということです。 また、大学内では、かなり前から内柴氏の「噂」は流れていました。 報道され始めたのは最近ですが、実際は「いきなり」の逮捕ではありません。 逮捕する目的は、証拠の保全か容疑者の逃亡を防ぐことです。 もし、逮捕しなくて内柴容疑者が、(あったとしたら)証拠を全部消去してしまったら、警察の失態になりますし、何よりも被害者の女生徒が浮かばれません。 本人が「合意」と言えば逮捕できないという理屈が通れば、レイプ犯が「合意」と言い張れば逮捕できなくなり、レイプ被害者が爆発的に増加する可能性があります。 さらに、常識的に考えれば、未成年の世間を知らない女学生に酒を飲ませて、泥酔させた状態でセックスに持ち込んだ行為に「合意」もへったくれもありません。準強姦罪では「合意」は重視されません。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.7

合意か否かを判断する際には、電話、携帯メールなどから交際をしていたか否かも考慮します。 交際していたか否かまで捜査して逮捕に踏み切ったかまでは分かりません。 準強姦罪は親告罪なので、告訴が取り下げられたときには、無実になります。 >もし合意だったら警察、マスコミその他はどのようにして謝罪するのか! 民事的に損害賠償として金銭を内芝選手に支払うことになります。 合意だった場合には、マスコミが名誉棄損をしたことは確実です。 訴訟を通じて、マスコミに謝罪広告を掲載させるという手法もあります。

回答No.6

強姦罪はいわゆる親告罪ですから被害者からの届け出や告訴があってそれなりの事実があれば「逮捕」されるのはいたしかたありません。 日本では「逮捕=有罪」という場合が多いですが、それはあくまで裁判の結果ですから。 「合意だったら」というのは「被害者が虚偽の証言などをした」ということになりますので被害者が一番の問題かと思われます。 少なくとも未成年にお酒を飲ませるのは教員として問題がありますし、さらに合意があったとしても生徒と性行為に及ぶのは倫理として問題があるのは事実です。 これが公立教員だったら袋叩きになるはずなのに「著名なオリンピック選手」だと擁護されるというのは不思議です。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.5

おかしくありません。 たとえ合意があっても、真剣な恋愛でも、 迫られての据え膳でも、食べちゃダメ。 学校の先生が教え子と関係を持ったらアウト。 学校を辞めさせられるのは、常識。 先生は、未成年と知って飲酒させたらダメ。 同席した他のコーチも処分を受けました。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011120600852 泥酔して正常な判断ができない状態で合意 しても、合意があったとは認められません。 泥酔させて姦淫したら準強姦罪は成立。 7人でカラオケに行っているので、女性が泥酔 していた証言を得ての逮捕でしょう。 後は、示談成立で告訴取り下げになるか、 初犯で社会的制裁を受けたので執行猶予か。 準強姦罪 睡眠・飲酒酩酊のほか、著しい精神障害や、 知的障害にある女性に対して姦淫を行うことも 準強姦罪に該当する http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E7%BD%AA

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

確かに合意があったかどうかなんて本人しかわからないことだし 証明のしようのないことなのに、逮捕って・・・。 でもたとえ「合意」があったとしても 既婚者の先生が生徒に手を出したのなら 大学をクビになるのは仕方がない。

sasuke3150
質問者

補足

大学の教授がゼミの生徒に手を出すことはよくあることだが いきなり逮捕なんてしないよね

  • darkside7
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

現在の日本は、セクハラ、性犯罪の善悪についての 判断が出来ない状況です。 セクハラの意味・定義をはっきり決められない国なのです。 痴漢の冤罪もそうです。 今、この国の犯罪基準は「女性がそう感じたら・・有罪」が 判断基準です。

sasuke3150
質問者

補足

今、この国の犯罪基準は「女性がそう感じたら・・有罪」が 判断基準です。 > 男はいつも痴漢の標的にされる 弱い立場ですね。 もし内柴選手が国民栄誉賞を貰っていたら また違う対応だったかも

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

合意したかすら微妙ですよ。嘘かもしれませんし。彼女が「合意なんてしてないわ!」といったらそれまでです。 そもそも、合意さえしてりゃ何やってもいいのかって話にもなってきますし… 準強姦罪は相手が昏睡状態の隙をついて行われる犯罪ですから、そんな状態で合意ができるのか?ともなってきます。 いずれにせよ、本当の罪かはめられたのかはいずれ明らかになりますよ。

関連するQ&A

  • 内柴魔裟斗

    被害者は、学校では有名なビッチ。 つまり異性交遊の盛んな女の子だったんです。 内柴をよく思わない彼女は、彼をはめたんです。 内柴はハメたのはいいけど、はめられたんです。 既婚者ということで内柴には失望したけど、「被害者」の彼女に非があるのは間違いないです。 だから、彼は「合意のうえ」とゆってるんです。日本の法律は女性を過保護にしてますから、これでマスコミが被害者女性はやりまんだったなんて真実報道したら、たとえ真実でも慰謝料をとれてしまうんです。 これが真実が公開されない理由です。

  • 内柴容疑者の事件を受けて

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 今回、内柴容疑者が準強姦容疑で逮捕されましたね。 酩酊状態の女性に対し、合意なく性行為を行ったとのことですが この容疑が認められた場合、法に照らし合わせて罪はどのくらいになるのでしょうか? また、酩酊状態で抵抗できない女性に、合意なくキスをした場合(性行為はない)、 訴えればその相手を罪に問うことはできますか? できた場合、どのくらいの罪になりますか? 法に詳しい方、ぜひ解説・ご回答をお願い致します。

  • 小沢氏の不逮捕特権

    民主党の小沢氏の疑惑の追及ということで、連日マスコミなどで報道されていますが、国会の会期中であるため 国会議員である小沢氏には不逮捕特権があり、責任を追及するのは難しいような気がするのですが。 それとも検察は在宅で起訴さえすればいいと思っているのでしょうか?

  • 会社の社員が昨日突然逮捕されました。

    会社の社員が昨日突然逮捕されました。 仕事仲間が本人から連絡を受けて昨日会いに行ったのですが、分かったことは以下です。 1ヶ月前に行った公然猥褻の罪で逮捕された。 本人はまったく心当たりがない。 しばらくの間は拘留されるということ。 いつも明るい良い人で、とても逮捕されるような罪を犯したとは思えません。本人も、最近刑事みたいな人がうろうろしていて、近所に犯罪者でも住んでるのかな・・、と言っていたくらいです。本人は突然のことでとてもショックを受けているようで気の毒です。 私も上司として会いに行く予定ですが、 当番弁護士を依頼するなど、その他、何か本人に伝える必要なこと、気をつけることなどありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 逮捕された場合って実際どうなるのですか??

    その後は実際どうなるのでしょうか?? 逮捕されたその犯罪の種類にもよるのでしょうけど、、 暴行、窃盗、痴漢などの罪で逮捕された場合その後はどうなるのですか? 殺人の場合はともかく窃盗などで逮捕された場合その当日からはどのようなことが始まるのですか?? ドラマでは牢屋に入れられていろいろ聴取されてその後刑務所にいれられるのを見ますが実際もそうなんですか?? ただ食事などはどうなるのですか?? 逮捕されてもし無罪だと確定したときなどはどうなるのですか?? 警察から謝罪とかあるだけですか? 賠償金とか警察から多額な金が支払われるのですか?

  • 9月26日の事件予想。紳助とかの逮捕?

    9月26日に、「兎に角ムカつく罪」で起訴されている小沢氏の判決が出る事になっているかと。 この日に、どういう事件が起きると思います? 今までの警察の傾向から判断すると、 「特に物証ないけど紳助をマネーロンダリング罪でなんとなく逮捕」が起きるかなと予想。 どうでしょうか? 警察って、確かな物証があるときはリーク情報とか流しませんし。 そういえば、尖閣諸島のビデオの時は、誰が情報をリークしたのかとマスコミ人が騒いでましたけど、 今回の紳助の私的メール情報を誰がリークしたのかを追求しませんね。 なんで??? 警察的には小沢無罪は恥ずかしいので、何かぶつけてきそうな気がしますけど。 官僚の人は揉み消し大好きですし。 そして、マスコミもそれに簡単に釣られるしで。 みなさんの予想は?

  • ネット書込誤認逮捕 警察は謝る?謝らない?

    ネットに危険な犯罪予告を書き込んだとして逮捕された人がいましたが、その人は真犯人ではなく、その人のパソコンがウィルスソフトによって遠隔操作されていた、ということで釈放されました。 とんでもない誤認逮捕です。許されません。 決して警察の失態をあげつらうわけではありませんが、もし自分が当事者だとしたらぞっとします。 また、「誤認逮捕、無罪、釈放」についてはマスメディアで大きく報じられましたが、だからと言って、一時でも周囲の人たちに「犯人扱い」された過去とその精神的ダメージ、信頼失墜は消し去ることはできません。 経済的損失も発生しているかもしれません。 誤認逮捕された人が自営業なら経済的損失はすぐに発生したでしょう。また釈放されてもダメージは長く尾をひくでしょう。 会社員だったとしても逮捕勾留されている期間、出社できなかったわけですから、有給休暇を消化せざるをえなかったでしょう。もしかしたら逮捕されただけで解雇されているかもしれません。 もとの職場に復帰できたのでしょうか? 有給休暇は復活できるのでしょうか? 今後、何かと色眼鏡でみられたら、警察はその責任も取ってくれるのでしょうか? 釈放されたときに刑事が一言 「おう、悪かったな、でも疑われたお前だってあんなソフトをダウンロードしていたんだから、発端はお前にあるんだぞ」 なんて謝り方をされても納得できません。 --------- さて、この問題に対して警察は謝罪や損害賠償をするのでしょうか?しないのでしょうか? 警察も役所ですから、謝るとき(もちろんこの謝る、というのは公式な謝罪として)も法的手続きに従う、と思います。 謝るとしたら、どんな法律、条文に従って、どんな謝罪をするのでしょうか? 謝らないとしたら、どんな法律、条文によって、「誤認逮捕があっても謝罪しなくてもよし」という事になるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 保釈請求

    小沢代表の秘書の担当弁護士は保釈請求を出したのでしょうか。また、それについてマスコミが一切報道していないのはどういうことでしょうか。民主党の方では会見が定期的に開かれているとのことで質問できるとおもうのですが。もう一方の当事者の肉声について、マスコミはあまりに無関心のようですが。知っている方がいたら教えてください。

  • マスコミと政治家の常識的感覚が狂ってきてませんか?

    小沢氏、「首相にふさわしい」トップの世論調査にご満悦 2011.4.28 18:23 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110428/stt11042818240005-n1.htm 今の首相にふさわしいのは誰か」との質問で、小沢氏が9・2%で首位に立つ ↑ 私の感覚がおかしいのでしょうか教えて下さい この世論調査事態どこでやったのか知りませんが、9.2パーセントで首位とかって あまりにも低すぎて笑えませんか?笑 しかもそれで喜んでる本人もあれですけど、マスコミもそれを首位とかトップという言葉で形容表現しているのがおかしいって思わないんですかね?笑 例、国民に調査をしたところ山田権兵衛議員に首相になってほしいと思う結果が、48.9パーセントでトップでした。 これがトップであり、国民がまさに求めている首相ですよね? 9.2パーセント笑 まともなマスコミならば、この9.2パーセントという結果では、今の国民はどの人にも首相になってほしくないというのが実情である と書くべきですよね 9.2パーセントってい10人中1人以下なんですよ、これって、質問でいえば マスコミ「次は誰に首相になってほしいですか?」 国民「んーわからないね」 マスコミ「誰でもいいですからあげられますか」 国民「民主党もういないだろ?誰がいるっけ?」 マスコミ「小沢さんとか、枝野さんとか、仙石さんとかいますよ」 国民「んじゃ小沢かな」 マスコミ「ありがとうございました」 このくらいのやりとり 自民から民主に一気に票が流れた時と同じように、また国民の世論が動くと思ってるんですかね笑 あの日から2年間でだいぶ国民がマスコミの情報に疑いを持ち、信じなくなってます 最近では中学生や40歳前後の主婦までインターネットから政治の真実を調べるようになってきているみたいですからね マスコミもそろそろしょぼい小手先操作やめたほうがいいと思いませんか?

  • 小沢幹事長は逮捕されないのか??

    小沢幹事長は逮捕されないのか?? 似たような事例が多いかも知れないけど、あえて提議します。 小沢さんの側近が、全部泥被り、小沢さんが捕まらないのでしょうか。 本人は「国策捜査」とか言っているようですけど>?? 最近のうわさでは、総理大臣が、法務大臣に圧力をかけて、検察庁にプレッシャを掛けているとか? これを、「指揮権の行使」?というらしいですが、検察庁のトップには、法務大臣からの政治圧力を 無視してもよい権限が有るそうです。 権限有るけど、のちのちに更迭処分が有るのかな?? 古い話ですが、吉田茂が総理の頃、佐藤栄作の収賄事件を、検事総長に圧力を掛けて、逮捕しないように 命令したそうですね。 田中角栄の時は、収賄事件で逮捕されましたけど?? 検察庁も、政治の圧力に潰されるのだろうか? どこかのテレビが、検事さんに匿名のアンケートを取り 自分としては、政治圧力に屈するのは、絶対嫌だという意見が8割以上だったそうです。 最近でも、経済新聞に記載が有ったので、事実だと思いますが、民主の岡田さんが、大手スーパーでの トラブル事件をもみ消したので、赤松農相が激怒とありました。 大物政治家が絡むと、警察とか検察は、押し潰れてしまうのですね。 だから政治献金して、企業もガードを頼むのですね。 悲しい世の中ですね。 議員の力で、法律が曲がってしまうのですね。 みんなどう思いますか、小沢事件については?????   コメントください