猫の歯周病について知りたい!自力で改善できるの?

このQ&Aのポイント
  • 7才の雄猫を飼っていますが、夏ごろ健康診断のため病院に連れて行き、初期の歯周病が発覚しました。初めて歯周病の恐ろしさを知り、慌ててネットなどで調べ歯周病改善を期待し、いくつかのサプリメントやコロダイルシルバー、プロポリス、そして歯石取りのための「オールケアジェル」などを購入しましたが、改善の様子が見られません。
  • 歯周病を自力で治したという飼い主さんや、「オールケアジェル」で歯石が取れたという方がいるのか気になっています。また、効果のあったサプリメント情報も欲しいです。現在は、歯石がびっちりで歯茎と歯の境目のみ赤くなっており、腫れはありません。猫自身のストレスも考え病院での治療より、自力で対処できる方法があれば知りたいです。
  • 「オールケアジェル」は口コミで期待されていましたが、猫が嫌がるため使い続けるのが困難です。自力で歯周病を改善した経験や、効果のあったサプリメントの情報があれば、是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の歯周病について

7才の雄猫を飼っていますが、夏ごろ健康診断のため病院に連れて行き、 初期の歯周病(まだ痛みはない様子)が発覚しました。 そこで初めて歯周病の恐ろしさを知り、慌ててネットなどで調べ歯周病改善を 期待し、いくつかのサプリメントやコロダイルシルバー、プロポリス、そして歯石 (びっちりついています)取りのため「オールケアジェル」などを購入しましたが、 改善の様子が見られません。 特に「オールケアジェル」は口コミで期待大だったので、がんばって使い続けたいと 思っているのですが、猫があまりに嫌がるので、もう気持ちが折れそうです・・・。 皆様の中で、歯周病を自力で治したという飼い主さんは、いらっしゃいますか? 「オールケアジェル」で歯石が取れたという方は、いらっしゃいますか? いつか取れるのであれば、がんばって使い続けたいのですが・・・。 「このサプリメントが効いたよ」といった情報をお持ちの方、いらっしゃいますか? 現在は、歯石びっちりで歯茎と歯の境目のみ赤くなっており、腫れはありません。 健康診断時にパニックを起こし、大変な目にあったので猫自身のストレスも考え、 なるべく病院での治療より、自力でなんとかできないかと、考えています。 良い情報のお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>7才 初期の歯周病・・腫れはありません。 初期であるなら抜歯などは考える必要はありませんので、予防に努めてください。 この年齢になると歯石の付着が多くなりますので、定期的な除去と研磨が確実です。 オールケアジェルなどの類は、確かにイマイチですよね。。。。。(#^.^#) 歯石でなく歯垢が原因である場合も、基本は獣医さんに任せるほうが無難です。 歯周病はウィルス感染症による口内炎と併発することも多く、その場合は重篤な症状を示 すことも珍しくないので、決してあなどれません。 とは言っても、口の中をいじられることに慣れさせる必要もありますので、歯磨きの意味 でも清潔なガーゼなどで歯を拭く、といったことは日常的にやっておいて下さい。 これだけでも、予防効果はかなり期待できます。 >健康診断時にパニックを起こし、大変な目にあったので よく分かります。。。(#^.^#) 普段から外の世界を知らない室内ネコだと、病院に行っただけで大騒ぎになりますね。 2度目からは、平気なことも多いので、あまり心配はないのですが。。。 実家や友人宅などに連れていき、自由に探索させるなどを何度か経験させると、ずいぶん 慣れてきますよ。 試してみてください。(たまに、どこに行ってもパニックになるのもいますが…泣) (元 飼育屋)

nyankodama
質問者

お礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。 元 飼育屋さんのご返答は、他の回答でもいつも優しさが感じられ、 とても勇気づけられます。 やっぱり獣医さんにお願いして、後は家でのケアをちゃんと頑張ります! でも16才・7才・6才と3匹いる中で、この子だけがすごい歯石だったので びっくりしました。個体差もあるのでしょうか? この子が歯周病と言われるまで、猫にも歯磨きが必要とは思っても みませんでした・・・。3匹も飼っていて、勉強不足で恥ずかしい限りです。 完全家猫なので、色んな環境も経験させた方が良いですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

サプリで改善が見られないようなら、病院で歯石取りなり、ステロイド注射なり、投薬なり、抜歯なりしてあげてください。 口痛い→嫌→ご飯いらない、これが一番本人も辛いです。 まだ若いし、進行しないよう、食い止めてあげてください。 病院のストレスより、日々の痛みの方がよっぽどきついはず。 病院治療+補助的にサプリ、なら良いと思います。 口は本当に大事。 お大事にしてください。

nyankodama
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます m( _ _ )m やはり、こびりついた歯石を病院で取ったほうが良いのですね。 一度、病院に連れて行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病の薬

    軽度の歯周病と診断されました。歯石を取り経過中です。 ところで薬局に歯周病用として直接歯茎に塗る薬がありますが 効き目はあるのでしょうか?経験者の方情報をお願いします。

  • 歯周病に効くサプリメントを教えてください

    今現在歯周病に悩んでいます。 歯科には4か月に一度の割合で歯石除去をし 歯磨きの指導、歯間ブラシを使うこと、そして 「ヒノポロン口腔用軟膏」を基本的に就寝前、 または傷みが強いとき歯茎に塗っています。 ものすごく痛いというわけではないのですが、処方された 軟膏を塗ってもその場限りですぐに傷みがぶり返します。 いろいろとネットで調べてみたのですがブラッシング、歯石除去が 一番有効のようですが、ふと何か良いサプリメントがあるかもと思い もし、おすすめの服用するタイプのサプリメントあったら教えてください。 プロポリスやコエンザイムQ10などもいいようですがいまいち よくわかりません。 ちなみに今はこんな感じで口腔ケアをしています。 ・普通のやわらかめの歯ブラシでブラッシング。 ・歯間ブラシでブラッシング。 ・フィリップスのソニッケアーダイアモンドクリーン 300シリーズでブラッシング。 ・歯茎を軽く指でマッサージ。 ・アセス液で口をすすぐ このような感じで食後歯磨きをしています。 音波ブラシがいいと思い毎回使ってみたり、市販の歯周病に効きそうな マウスウォッシュを使ってみたりしたのですが、なんとなく逆効果な気が しています。または使い方が悪いのかもしれません。 2年ほど前から歯科に通い始めたのですが、一時は良くなったものの 酷く腫れたり、膿んだりということこそございませんが、その頃よりも痛み自体は 少しずつ強くなっています。 体内から治す、という考えに至りまして、何か歯周病に効く、といいますか 歯茎を健康にするようなサプリメントがございましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m  

  • 猫の健康診断

     飼い始めてもうじき12年の♂猫がいます。一才位のときもらったのでたぶん13歳位です。完全室内飼いです。  先日、親指?の爪が1本伸びすぎて肉球にくいこんでいたのを発見し、お医者さんに連れて行き処置してもらいました。その時に、歯石があって歯周病があるから歯石を取った方が良い、それと健康診断をすすめられました。Aコースが約17000円、Bコースが約25000円(こっちがおすすめ)。歯石を取るのは、高齢なので眠らせる前の検査もして約1万円、だそうです。  この値段は一般的なのでしょうか? 皆さんの猫チャンはどのくらいの費用でどんな内容の健康診断をうけていますか?  

    • ベストアンサー
  • 保護した猫の年齢がわかりません

    先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯周病とサプリメント

    歯周病の治療、予防といいますと、歯石除去、ブラッシング、歯間ブラシ等、をよく言われますが、体の中から作用するものは何なんでしょうか? 具体的には、どのような栄養素(食べ物)を採る、サプリメントはなにを採るか・・・といったようなことです。 総体的に、健康的日常、バランスの取れた食事と言うようなことでなく、ビタミン○○、カルシウムとか具体的なアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いしたします。

  • 歯周病と食事・ビタミン

    歯周病だと思い歯医者を訪ねましたが、歯茎はしっかりしているため歯周病ではない、歯磨きの力が入りすぎでは?と2箇所の歯医者で言われました。3人の妊娠・出産で歯医者に行く間もなく、今また気になるので別の歯医者に行くと歯周病と言われ治療をしています。手遅れで抜歯になるでしょうと言われショックです。歯周病ははみがきをちゃんとするのは当然ですが、口の中の菌が原因だと聞きました。人によって歯周病になりやすい体質かどうかも違うと聞きました。もし、食事やビタミンで少しでもなりにくい体質になれる可能性があるのであればなにが良いか詳しい方教えて下さい。体質って食べ物でできるものだと思うからです。また、プロポリスを垂らした水でうがいをすると改善すると聞いたのですが、本当ですか。プロポリスが歯にべとべと付かないのかなと思いますが・・

  • 猫に免疫力をつけたいです

    飼っている猫にサプリメントを与えたいと思っています ただ、逆にサプリメントを与えることによって栄養のバランスが崩れてしまわないか心配です サプリメントを与えようと思った理由ですが 家の10ヶ月になる猫がヘルペスを持っています 毎日鼻が詰まっているようで起きていても寝ていても鼻をブーブー鳴らしています あと、ヘルペスによるものらしいのですが目が白く濁ります 一度に両目ではなく、片方ずつ時期がズレながら濁ります 白濁したときは2時間おきに点眼をして2週間ほどで治まりましたが さすがに24時間、夜も2時間置きの目薬はしんどいです それに目薬が大嫌いなので毎日、2時間置きだとかなりのストレスを与えてしまっているのではないかと可愛そうです そこで、免疫力をつけるサプリメント(特にプロポリス)を考えてます でも直接生命に関わるものではないし、プロポリスとか猫には何となく強そうで迷ってます でもでも目薬がいやで逃げ回る姿が可愛そうでやはり何か予防策はないかと探してます 猫ちゃんにプロポリスを与えている方いらっしゃいましたら、人間用だとだいたい何ml与えるものでしょうか? ペット用のプロポリスと違いはありますか? 他に免疫力を高めるサプリなどありましたら是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 歯周病について

    32歳、女性です。タバコはすいませんし、周りにタバコを吸う人もいません。 いろいろ忙しく、歯磨きがおろそかになっているうちに、だんだん特に下の歯茎がやせてきて、長く見えているようになってきました。 ものを食べた後などは、かゆくなります。 人に見てもらうと、少し腫れているようだから、病院に行ったら?と薦められました。 歯周病、歯槽膿漏について、少し調べてみたところ、これらは正しい歯磨き(ブラッシング)と、歯石を取ることが大事、とのこと。 私は、基本的に歯医者さんは好きなんですが、がりがりやられるのは平気で、歯石取りも大歓迎なものの、一番苦手なのは、「歯磨き指導」なんです。 できていないから教わる、当たり前のことかもしれませんが、 まるで子供のような扱いで横たわっている私の上から歯科衛生士のお姉さんが優しく教えてくれるのが、屈辱的でたまりません。 とりあえず、今はできるだけ「歯磨き」ならぬ「歯茎磨き」を気にして、長い時間かけて磨くようにしています。 それでも、やはり歯医者に行って診てもらうのが一番でしょうか? 自力で治すことは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 老齢猫♀が飲食できなくて困っています

    今年18歳の老齢猫♀なのですが、 4日ほど前に左後ろ足をびっこ引いて歩いていました。 以前も同じ様なことがあったので2日様子を見たのですが改善せず、 動物病院に連れて行くとレントゲンで骨折していることが分かりました。 どういうわけか口が痛い?らしく、寝床によだれと膿み?が付いていて、 次第に飲食ともに受け付けなくなってしまったので 先日再度動物病院に連れて行き、口の中を確認してもらったところ、 軽度の歯石の付着と歯周病と診断されました。 抗生物質と点滴と痛み止めをしてもらって帰りました。 骨折の痛みか口内の痛み、どちらかのせいで飲食できないと思うのですが、 何せ高齢ですので食べない飲まないでこの数日でみるみる痩せ衰えてきて 現在ではもう目もうつろで何とか助けてやれないだろうかと思い書き込みました。 骨折初日、二日目まではウェットの銀のスプーンやカルカンを食べていたので 足の痛みは当然あるにしても口内の痛みのせいだと これまで見たこともないような変な口の動かし方をして水を飲むのも痛そうです。 動物病院で軽い口内炎が出来ているのも確認しました。 おそらく腎臓病も患っていると思うので 出来るだけ多くの水分を補給させてやりたいと思っています。 (1)骨折 ⇒ 歩けない ⇒ 血流悪化 ⇒ 歯周病悪化 ⇒ 飲食できない (2) 〃 ⇒   〃  ⇒ 筋力低下 ⇒ 自力での大便が困難 今は上記(1)(2)の症状が立て続けに現れ厳しい状況です。 せめて飲食が出来れば延命につながると思っています。 皆様、どうかお知恵を授けていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み