猫の歯周病について知りたい!自力で改善できるの?

このQ&Aのポイント
  • 7才の雄猫を飼っていますが、夏ごろ健康診断のため病院に連れて行き、初期の歯周病が発覚しました。初めて歯周病の恐ろしさを知り、慌ててネットなどで調べ歯周病改善を期待し、いくつかのサプリメントやコロダイルシルバー、プロポリス、そして歯石取りのための「オールケアジェル」などを購入しましたが、改善の様子が見られません。
  • 歯周病を自力で治したという飼い主さんや、「オールケアジェル」で歯石が取れたという方がいるのか気になっています。また、効果のあったサプリメント情報も欲しいです。現在は、歯石がびっちりで歯茎と歯の境目のみ赤くなっており、腫れはありません。猫自身のストレスも考え病院での治療より、自力で対処できる方法があれば知りたいです。
  • 「オールケアジェル」は口コミで期待されていましたが、猫が嫌がるため使い続けるのが困難です。自力で歯周病を改善した経験や、効果のあったサプリメントの情報があれば、是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の歯周病について

7才の雄猫を飼っていますが、夏ごろ健康診断のため病院に連れて行き、 初期の歯周病(まだ痛みはない様子)が発覚しました。 そこで初めて歯周病の恐ろしさを知り、慌ててネットなどで調べ歯周病改善を 期待し、いくつかのサプリメントやコロダイルシルバー、プロポリス、そして歯石 (びっちりついています)取りのため「オールケアジェル」などを購入しましたが、 改善の様子が見られません。 特に「オールケアジェル」は口コミで期待大だったので、がんばって使い続けたいと 思っているのですが、猫があまりに嫌がるので、もう気持ちが折れそうです・・・。 皆様の中で、歯周病を自力で治したという飼い主さんは、いらっしゃいますか? 「オールケアジェル」で歯石が取れたという方は、いらっしゃいますか? いつか取れるのであれば、がんばって使い続けたいのですが・・・。 「このサプリメントが効いたよ」といった情報をお持ちの方、いらっしゃいますか? 現在は、歯石びっちりで歯茎と歯の境目のみ赤くなっており、腫れはありません。 健康診断時にパニックを起こし、大変な目にあったので猫自身のストレスも考え、 なるべく病院での治療より、自力でなんとかできないかと、考えています。 良い情報のお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

>7才 初期の歯周病・・腫れはありません。 初期であるなら抜歯などは考える必要はありませんので、予防に努めてください。 この年齢になると歯石の付着が多くなりますので、定期的な除去と研磨が確実です。 オールケアジェルなどの類は、確かにイマイチですよね。。。。。(#^.^#) 歯石でなく歯垢が原因である場合も、基本は獣医さんに任せるほうが無難です。 歯周病はウィルス感染症による口内炎と併発することも多く、その場合は重篤な症状を示 すことも珍しくないので、決してあなどれません。 とは言っても、口の中をいじられることに慣れさせる必要もありますので、歯磨きの意味 でも清潔なガーゼなどで歯を拭く、といったことは日常的にやっておいて下さい。 これだけでも、予防効果はかなり期待できます。 >健康診断時にパニックを起こし、大変な目にあったので よく分かります。。。(#^.^#) 普段から外の世界を知らない室内ネコだと、病院に行っただけで大騒ぎになりますね。 2度目からは、平気なことも多いので、あまり心配はないのですが。。。 実家や友人宅などに連れていき、自由に探索させるなどを何度か経験させると、ずいぶん 慣れてきますよ。 試してみてください。(たまに、どこに行ってもパニックになるのもいますが…泣) (元 飼育屋)

nyankodama
質問者

お礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。 元 飼育屋さんのご返答は、他の回答でもいつも優しさが感じられ、 とても勇気づけられます。 やっぱり獣医さんにお願いして、後は家でのケアをちゃんと頑張ります! でも16才・7才・6才と3匹いる中で、この子だけがすごい歯石だったので びっくりしました。個体差もあるのでしょうか? この子が歯周病と言われるまで、猫にも歯磨きが必要とは思っても みませんでした・・・。3匹も飼っていて、勉強不足で恥ずかしい限りです。 完全家猫なので、色んな環境も経験させた方が良いですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.1

サプリで改善が見られないようなら、病院で歯石取りなり、ステロイド注射なり、投薬なり、抜歯なりしてあげてください。 口痛い→嫌→ご飯いらない、これが一番本人も辛いです。 まだ若いし、進行しないよう、食い止めてあげてください。 病院のストレスより、日々の痛みの方がよっぽどきついはず。 病院治療+補助的にサプリ、なら良いと思います。 口は本当に大事。 お大事にしてください。

nyankodama
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます m( _ _ )m やはり、こびりついた歯石を病院で取ったほうが良いのですね。 一度、病院に連れて行ってみます。ありがとうございました。