• 締切済み

歯周病の薬

軽度の歯周病と診断されました。歯石を取り経過中です。 ところで薬局に歯周病用として直接歯茎に塗る薬がありますが 効き目はあるのでしょうか?経験者の方情報をお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

歯医者で歯周病の治療法はと質問すると ありませんという回答でした。 ということは 市販薬も効き目はないということでしょう。 しかし 乳酸菌は効果がありそうです。 寝る前によく歯磨きをして歯垢もきれいに掃除して ヨーグルトを塗ります。 朝までそのまま。乳酸菌が増殖する間に他の細菌を殺していくのです。 これを採用している歯科医もチラホラといるみたいです。 私もこれで 膿のようなものが出なくなりました。

• hahaha8635
回答No.2
  • dragon-man
回答No.1

経験者です。薬で治る歯周病はありません。正しい歯磨きを朝晩きちんと励行するしかありません。特に歯茎のマッサージが大事。歯周病は歯茎の血行が悪くなると発症します。