• ベストアンサー

歯周病について

32歳、女性です。タバコはすいませんし、周りにタバコを吸う人もいません。 いろいろ忙しく、歯磨きがおろそかになっているうちに、だんだん特に下の歯茎がやせてきて、長く見えているようになってきました。 ものを食べた後などは、かゆくなります。 人に見てもらうと、少し腫れているようだから、病院に行ったら?と薦められました。 歯周病、歯槽膿漏について、少し調べてみたところ、これらは正しい歯磨き(ブラッシング)と、歯石を取ることが大事、とのこと。 私は、基本的に歯医者さんは好きなんですが、がりがりやられるのは平気で、歯石取りも大歓迎なものの、一番苦手なのは、「歯磨き指導」なんです。 できていないから教わる、当たり前のことかもしれませんが、 まるで子供のような扱いで横たわっている私の上から歯科衛生士のお姉さんが優しく教えてくれるのが、屈辱的でたまりません。 とりあえず、今はできるだけ「歯磨き」ならぬ「歯茎磨き」を気にして、長い時間かけて磨くようにしています。 それでも、やはり歯医者に行って診てもらうのが一番でしょうか? 自力で治すことは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.3

正しい磨き方や食生活をご存知で且つ実際に充分に汚れが取れていて、 口腔内が清潔になっている時間が長いのなら、 毎食後30分以上のブラッシングを行えば9割がたそれのみで治癒します。 が、正しく行えているかをご自分でチェックするのは難しいと思います。 そのために定期健診を行うのですが........ もし爪楊枝を使われるのならば、絶対に歯肉を傷つけないように使用して下さい。 爪楊枝よりもハブラシ・歯間ブラシ・フロスを使用になられた方が安全だとは思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

いつも同じことを書いているのですが,歯科医で歯石を取てもらった後、私は食間食前に爪楊枝で歯の間の歯垢を丁寧に取っています。これは知人に教わったのですが,確かに効果があるようです。彼はかなり長い間、爪楊枝を使っているが,害になることはないと言っていました。私は半信半疑で恐る恐るはじめてみたのですが,食間食後に驚くほどの量の歯垢が取れるので驚きました。1日一回行なっていますが,始める前には初期の歯周病といわれたのが、現在はまったく問題がなくなりました。最近、歯科医で見てもらう機会がありましたが,どうして歯石がたまらないのか不思議だと歯医者さんも首を傾げていました。はじめは歯の間だけにしてください。楊枝の先端ではぐきに傷をつけないように注意してください。

orange4437
質問者

お礼

早々のレスをありがとうございました。 爪楊枝は昔からあるもので、それで昔の人々は歯周病予防も兼ねて、しーしーやっていたのでしょうか。 家ではできるでしょうが、ちょっと食べ物屋さんや知人の前では、あまり長いこと爪楊枝をくわえているのは恥ずかしい気もしますが、少しやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

屈辱を感じるなら、しっかり出来るようにすれば良い訳ですから、考え方一つでサッと割り切りましょう。病状の悪化は待ってくれませんから。 それよりも、何度教わってもブラッシングは難しいものです。毎回歯垢をチェックできる赤い錠剤を口に含むぐらいで無いと落としきれない感じもします。電動歯ブラシを導入する事を考えてみてはどうですか。(もう既に導入されているのなら、やっぱりやり方が悪い→指導が必要、という事です) 歯医者で指導されたポイントを重点的にやっていけば、しっかり歯垢も落とせて、なおかつマッサージ効果も抜群ですから、治療の良い助けになると思いますよ。だからといって医者に行かなくても良いということでは無いです。定期的に専門医にメンテナンスしてもらう事で、重症化を防ぐ事が何より大切です。 ご参考になれば幸いです。

orange4437
質問者

お礼

早々のレスをありがとうございました。 電動歯ブラシは、まだ使ったことがありませんが、知人にこの件の話をしたところ、余っているのがあるから、今度あげると言ってもらえました。 やはり電動歯ブラシはいいですか。 利用してみようと思います。 ありがとうございました。