歯周病の予防と対策|歯石を取ることの重要性と歯肉炎の兆候

このQ&Aのポイント
  • 歯周病予防のためには、定期的な歯石の除去が重要です。歯石がたまったままだと歯周病になる可能性があります。また、歯磨きの際に出血することがある場合、歯肉炎の兆候かもしれません。
  • 歯周病とは、歯肉や歯周組織が炎症を起こし、進行すると歯を支える骨まで破壊される病気です。歯周病の予防としては、歯石の定期的な除去や適切な歯磨きが重要です。
  • 自覚症状としては、冷たいものがしみたり、歯磨きの際に時々血が出ることがあります。これらは歯周病の初期症状の一つです。歯周ポケットの測定を受けることで、歯周病の進行具合を把握できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周病について

先日、歯のかぶせが欠けてから歯医者通いをしていて、歯石をとってもらいブラッシング指導をされました。 歯石がたまったままだと歯周病になる話や、歯磨きの際、血が出ませんか?などの質問をされました。 恥ずかしい話、今まで、きちんと歯磨きをしていなく、たまに夜磨かない日もあり、後悔しています。 受診の際、歯周病とは言われませんでしたが、若干なりかけているのではと思います。現在自覚症状としては、冷たいものがしみる、歯磨きの際、時々血が出るなどです。歯周ポケットの測定は、お願いしたらしてもらえますか?また、歯周病と言われなかったので、まだ歯周病ではないのですか?歯肉炎とは言われた気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.6

明けましておめでとうございます。またまた返信が遅くなりました。質問者様は保育士さんですか!すごいです。子供の扱いも手慣れたものでありましょう?うちの子を1週間くらいみていただきたい(笑) また前置きが長くなりました;; 何もしていないときにしみるのも知覚過敏です。象牙質知覚過敏症です。歯肉炎は、歯肉が腫れただけであり、歯の骨や神経までプラークに侵されていない状態のことを言います。したがって、歯肉炎と言われた質問者様は歯周病ではありません。うつ病とのことで、そのせいで不安になるかと思いますが、安心なさって下さいね。大丈夫ですよ。本当に大丈夫ですから^^ <歯周病までの進行の仕方>歯肉炎(歯肉が腫れた状態)↓ 歯周炎(歯の骨、歯槽骨までプラークがいっている) ↓ 歯周病(歯が全て溶け、神経もプラークにおかされ、ひどい場合は血流にそって全身にまわり、内臓系疾患などの病気に) ブラッシング、私も面倒なのでローリング法をよくやっています。歯をイーっと噛み合わせて、歯ブラシを垂直に歯にあて、○をかいていくように磨きます。 赤染めして、学校の授業で実験したことがあるんですが、めっちゃ汚れ落ちるんですよ^^ また試してみて下さい^^ あ、息子が心の触れ合い(最近乳後に抱っこしなきゃ寝なくて;;)を求めていますので、失礼します;; また質問者様とお話したいな(^O^)

mizu7373
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えてくださって、ありがとうございました。歯の痛みも時間とともに治まっていて、安心しています。不安な中、回答者さんの親切なご回答で、大変救われました。 子育て大変でしょうが、あんまり気負いせず、ゆっくりなさってくださいね。回答者さんより少し、いや、かなり年上でびっくりしましたが、独身の私から見れば、子育て中のお母さんたちは本当に尊敬できる存在です。現在は体調不良(うつやら腰痛やら…)で保育園や幼稚園で働いていませんが、また機会があったらぜひ働いてみたいです。 長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.5

こんばんは。遅くなり申し訳ありません。病院が開いていないのは不安になりますよね。私も出産から体調がすぐれず、喉風邪と胃腸炎になってしまいました。授乳中でありますので大した薬も服用できず辛いです。また、巻き爪になってしまい、年明けは皮膚科にも行かないといけない…お互い頑張りましょう(´;ω;`) 長々とすみません。 歯石除去後に痛みとの事ですので、知覚過敏ではないでしょうか。 私も度重なる実習のせいで学校入学時からずっと知覚過敏です。 スケーラーで歯石除去をすると、歯の表面も少なからず削れるので。 しかし、時間が経てば歯も石灰化しますので、知覚過敏も治まりますよ。あまりにも酷いのであれば歯科医院に来院されてみてくださいね。 お大事になさって下さいませ。 私も身体が弱いので 来年の学校復帰と育児が両立できるか不安になってきました。 …ごめんなさい、私の話までしてしまって… 同い年に妊娠、出産、育児をした子がいないので、親以外誰にも相談や愚痴れず少し気分が落ち気味で;; 本当、見ず知らずの質問者様に私事を話してすみません……

mizu7373
質問者

お礼

お忙しいのに返信してくださりありがとうございます。私はまだ独身で出産、育児、未経験です。しかし、保育士をしていたり、姉の子供とほぼ毎日接していたりするので、本当に大変だと日々感じています。ましてお近くに相談できる方があまりいらっしゃらないとのこと、不安な気持ちやストレスがたまっていきますよね。どうかお体大事に、休み休みに頑張ってください。 知覚過敏かとも思ったのですが、冷たいものを飲んでいないなど、何もしていないときに歯の裏側あたりが痛むのです。歯茎は腫れた様子もないです。歯肉炎と言われたけど、もしかしたら歯周病になっているのではと心配です。歯周病の場合、歯の裏側が痛むのでしょうか?歯石を取るのは一回で終わりました。 現在うつ病など体調不良で休職中で、かなり神経質になっていて不安です。お忙しいと思いますので、気が向いたらお返事ください。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.4

間食後も30分後に歯磨きをした方が良いですよ^^

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく間食後も磨くようにします。 もう一つだけ質問してよいでしょうか?虫歯でないのに歯が痛むことはあるのですか?歯医者に通い始めて、歯石をとってもらった後くらいから下の前歯が一ヶ所痛みます。虫歯はないと言われたし、歯医者さんも年明けにならないと開かないし不安です。虫歯の痛みというより、何もしていない時、歯の裏側の表面が痛みます。歯周病の痛みはこのような感じですか?今までにはなかったです。 ご回答くださると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

30代半ばから、数年おきに歯科医に虫歯治療をして貰っていたのですが、歯周検査は60歳までされたことなかったです。 60歳のとき、今まで治療してもらっていた歯科医とは、別の歯科医に行ったところ、初めて歯周検査をされました。 私の場合は、せっせと歯磨きをしても、磨き残しがあって、歯垢が付くので、半年ごとに歯周検査と歯垢の除去をやってもらってます。 歯周検査で、歯周ポケットの深さだけでなく、歯垢付着や出血している歯の検査もしてくれます。 もう手遅れかもしれないのですが、入れ歯にはなりたくないので、歯科衛生士の言いつけを守るよう努めています。

mizu7373
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.2

歯科衛生士の卵です。 歯肉炎→歯周炎→歯周病 になります。 現時点で、歯周病ではないです。 歯肉炎は正しいブラッシングと歯科医院でプロ(歯科医師、歯科衛生士)によるPMTC(歯の動揺調べる、歯のポケット測定、歯石除去、、研磨、フッ素塗布)により治癒します。 インレー(詰め物)が欠けている部分がしみるのですかね? 欠けている部分から細菌が侵入し、また新たに虫歯ができている可能性があるかもしれません。 歯科医院受診の際は、虫歯の有無と、欠けている詰め物の検査、PMTCをお願いしますと伝えたら大丈夫やと思いますよ^^ お大事になさって下さいませ。

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。歯科の専門の方からのご回答、大変参考になりました。 水道から出たかなり冷たい水でうがいをするとき、歯全体が少ししみるような感じがします。 歯周ポケットなど年明けの受診の際、お願いしようと思います。 現在、朝、昼、寝る前、ブラッシング指導で学んだことを生かして歯磨きをしています。しかし、間食をしたあとは特に何もしていません。軽く歯磨きをした方がいいのですか?ご回答くださると嬉しいです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

歯周病とは歯槽膿漏ということで、歯根まで菌が行ってしまって歯が抜けてしまうか、抜歯するしかなくなり、入れ歯(部分入れ歯の可能性もありますが)になってしまうということです。 歯周炎はその前の段階で歯肉が炎症を起こしている状態ですそのまま放置すると、その炎症を起こしている菌が歯根に行き歯周病になります。 歯周炎ならキチンとしたブラッシングとか歯垢のの除去で直ります。 歯医者さんで直してもらって、その後は歯磨きと歯茎のブラッシングをキチンとすれば予防できます。

mizu7373
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病治療で教えてください

    歯周病治療で教えてください。 現在、既に3年近く通う歯科があるのですが、最初の1年近くはちっちゃな虫歯治療しながら歯石を取り、2年目は歯肉の付け直しと言い、歯肉を切開し、歯の下の方に付け直しながら歯磨き治療です。3年目になるとレントゲン取りながら歯磨き指導なのです。レントゲンの写真の結果は直ぐには教えてくれずいつも「次回来たとき解説します」と言いつつ、一度も聞いたことありません。 歯肉の検診結果は悪くないので、歯科に通う頻度が落ちると、レントゲン撮影かそこで治療したかぶせた金属歯を付け直しながら、歯肉チェックなのです。 どうみても患者をつなぎとめるための、レントゲン撮影と治療した歯の再治療に思えるのですが、そういうものなのでしょうか?専門家の方、実情を教えて頂けませんか? あと普通、歯周病治療はどういう風に行なうのですか?以前TVで見た歯医者は、歯周ポケットを清掃後消毒液で消毒して終わりでした。歯磨きのブラッシングで歯周ポケットに溜まる病巣を掻き出させるのは判らないわけでもないのですが、少し不信感が募ってきましたので、よろしくお願い致します。

  • 歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を

    歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を忘れて寝てしまったりすると血がにじむことがあり、 普段はそんなことはなく数ヶ月に一度のことです。歯茎と歯の境目が赤くなっていて、痛みは全くなくしみたりすることもないです。赤くなっていてたまに出血がすこしあるとなると 歯肉炎でしょうか? 歯石をきれいにすればよくなるんでしょうか?たまにだとしても血がにじむのはいい気持ちはしないです。歯周病だともうよくならないんでしょうか?

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯周病がなかなか治らない

    歯茎が腫れ出血があり1ヵ月前に上の歯を歯医者で掃除して数日前に下も掃除しました。歯磨きもしてますが 腫れがなかなか引きません。歯医者では 1軒目では歯周病と言われ 2軒目では歯肉炎から歯周病になるあたりでそれほど酷くないと言われました。腫れてるのが酷いのは特に上の前歯周辺なので目立つし 歯肉の炎症のせいか?なぜか目も疲れたような痛みが出ます。現在仕事していないので疲れてないはずなのに すごく疲れます。歯周病、歯肉炎て どのくらいで治るのでしょうか。炭酸ガスレーザーというのを聞いたことあるのですが 歯肉に効くでしょうか。ポケットの深さ測るにも痛いし早く治したいです。

  • 歯周病治し方

    私、歯周病です。 重度の糸切り歯が歯周ポケット4まで入ります。 歯肉から出血する事もあります。 歯肉が少し腫れぎみです。 このような場合どのように治療すればいいのでしょうか? またどのぐらいに期間で完治という事になるでしょうか? また歯科に通う以外で自分でセルフで出来る歯周病対策などあればお教え下さい。 やはり歯磨き粉はシュミテクトの歯周病ケアを使うべきでしょうか? それだけでもかなりの歯周病対策の効果が見込めるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯茎

    先日、いきつけの歯医者に行き 歯肉炎と言われ 超音波のやつ(?)で歯石をとってもらいました それから習った通り丁寧にブラッシングをしているのですが 歯医者に行くまではピンクだった歯肉が 白くなっていることに気付きました 歯磨き後も痛くて、でも血はでません これはいったいなんなんでしょうか?

  • 歯周病について

    32歳、女性です。タバコはすいませんし、周りにタバコを吸う人もいません。 いろいろ忙しく、歯磨きがおろそかになっているうちに、だんだん特に下の歯茎がやせてきて、長く見えているようになってきました。 ものを食べた後などは、かゆくなります。 人に見てもらうと、少し腫れているようだから、病院に行ったら?と薦められました。 歯周病、歯槽膿漏について、少し調べてみたところ、これらは正しい歯磨き(ブラッシング)と、歯石を取ることが大事、とのこと。 私は、基本的に歯医者さんは好きなんですが、がりがりやられるのは平気で、歯石取りも大歓迎なものの、一番苦手なのは、「歯磨き指導」なんです。 できていないから教わる、当たり前のことかもしれませんが、 まるで子供のような扱いで横たわっている私の上から歯科衛生士のお姉さんが優しく教えてくれるのが、屈辱的でたまりません。 とりあえず、今はできるだけ「歯磨き」ならぬ「歯茎磨き」を気にして、長い時間かけて磨くようにしています。 それでも、やはり歯医者に行って診てもらうのが一番でしょうか? 自力で治すことは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。