• 締切済み

離婚は親のエゴでしょうか?

mfiamoの回答

• mfiamo
回答No.6

>私たち夫婦問題で子供の幸せを犠牲にできないと思いXデーが来るまでは望みをかけて頑張るつもりです。 とありますが、きっと子どもは貴方の努力をきちんと見てくれるでしょうが、 愛のない冷め切った空気に混じってしまった子どもはもう犠牲者だと思います。 奥様が不倫してるようなので、子どもから見たら男女とはそうゆう者なんだとゆう基礎ができあがる可能性もあるかもしれないですね。 女性を見下したり、必要以上に不安感がでるようにならないように配慮も必要かもしれません。 思春期になった時、子どもが辛いですよ。(奥様の不倫子どもには勘付かれてない事を願います) 10歳くらいはホルモンの関係で異常に異性を嫌う傾向があるので、気になりました。 子どもにとっては奥様が母親ですから、母親の文句は大人になるまで子どもの前では言わない方がいいと思います。 慰謝料の事も弁護士との電話も子どもには気づかれないような心遣いが必要だと思います。 冷め切った愛を見せ付けてこれが家族の形だよと教えるか、きっぱりと別れてケアをしながら新生活を作るか。どっちを取るかでしょうね。 父親としての貴方の意見で変わりますが、貴方の子どもを不倫で出来上がった場所で育って欲しいか、自分の責任で育て上げるか決めていく必要があると思います。 彼女を楽にしてあげようではなくて、ここまできたら子どもの将来中心の考えをしてみませんか? 離婚を決意されているみたいで、妻は貴方にとってもうすぐ赤の他人となりますから、妻の事は考えずに 貴方が思う恥ずかしくない子どもの父親、男の見本となる行動をとって行けばいいと思いますよ。親子の縁は切れませんし、親子との繋がりに力を入れたらどうですか? あと子どもには、きちんと愛があって生まれた事をゆっくりしっかりと伝えていけばいいんじゃないでしょうか。 今は大変かもしれないですが、”子ども第一”プラス貴方が幸せになる事を目指して頑張ってください。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は子供の事を第一に考えて離婚に向けて動いています。 もう少し証拠をつかんで弁護士に話を聞いてもらいます。 ありがとうございました。