• 締切済み

私がお腹に宿らなければ…。

最近、自己否定するようになった 高校2年の女子です。 お母さんとお父さんが できちゃった婚だったのを 去年初めて知りました。 それからドラマJINを見て 自分がバニシングツインという ことも初めて知りました。 (それまでは"あんたは双子だったけどあんたが片方を食べちゃったのよ" とお母さんに説明されててちんぷんかんぷんでした) それで長い別居期間を経て 今年5月に親が離婚しました。 正直、私がお母さんの お腹に宿らなければ… 生まれなければ良かったんだと 考えてしまいます。 バニシングツインで 吸収されるのが私のほうだったら もっと良い子が生まれたんじゃ ないかとか考えます。 お母さんにそれを話したら 離婚したのはあんたのせいじゃないし どっちにしろ生まれてくるのはあんただったんだから責めることないよ。 生んで良かったって 思ってるし。 と言われました。 その当時お母さんは 姑にいじめられてたし 私のことを生むなとか バニシングツインなんて 聞いたことないし 変な子だと困るからとか いろいろ言ってたみたいで それを聞いてから祖母を 少し信じられなくなりました。 そしてますます自分を 責めるようになりました。 やっぱり私が出来たから… 望まれた子供じゃないし すごく悲しいです。 生まれてきてしまったことを すごく申し訳なく思います。 最近不登校になったので ますますそう感じます。 もうどうしていいかわからないです…

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今日3回ご飯を食べられるだけでも幸せでしょう。

noname#145849
質問者

お礼

最近は1食しか 食べてません。

回答No.2

望まれた子でなかったとしても、貴女のお母さんは、お姑さんのイジメにも耐えて貴女をここまで育てたのでしょう? お母さんの気持ちを信じてあげてはどうですか? それでも貴女が今置かれてる立場が居心地が悪いのなら、こう考えてはどうですか? 親は子を選べず、子も親を選べません。お互いが出会えた理由なんて永遠にハッキリしないのでは?だったら、これから貴女が作れば良いのではないでしょうか?お母さんが貴女を産んで良かった。貴女と出会えて良かったと思われるように生きていってはどうでしょう。今の年齢的にもイロイロな出会いがあり貴女のこれからの人生を左右する事が沢山降りかかってきます。じっくり考え、狭い空間で物事を考えず、色んな人の色んな考えを聞き貴女がやってみたいようにするのも良いのでは。 長文になり失礼しました 早く貴女の心が晴れますように。

質問者

お礼

赤ちゃんには中間世があり お母さんを選んでお腹に やってくるという話がある と聞いたことがあり… でもやっぱりそんなのは 存在しないんだなって 痛感してます。 いろいろ頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• yeye00
回答No.1

16、17歳という難しい時期に加えて離婚やバニシングツインだったこと、色々と難しい問題を抱えてお疲れかと思います。 でも、自分の命が望まれなかったなんて決めないでください。 あなたのお母さんの「離婚したのはあんたのせいじゃないし どっちにしろ生まれてくるのはあんただったんだから責めることないよ。生んで良かったって思ってるし。」という言葉が全てだと思います。 祖母のことを信じられなくたって、お母さんがあなたのことをたくさん愛してくれてるからいいと思います。 私も父方の祖母は私が生まれる前から色々言ってきたことや、妹が母のお腹にいる時、生まれてからのこと、色々あって信じてません。 確かに今自分がここにいるのは、ご両親や祖父母がいるからです。 しかし世の中には酷い人が親という場合もあり、親を信じていない人だっています。 信じられる人だけ信じればいいんです。 今は心がぐちゃぐちゃになって、たくさん辛い思いをなさっていると思いますが…。 もう何年かして、素敵な方を見つけて、子どもを生んで育ててみたら…きっとお母さんの言っていた意味が分かると思います。 ちょっとくじけて不登校になったくらい、どうってことないです。 人生に挫折はつきものですし、成功しても失敗しても何かを得ていると思います。 生まれてきて良かった、、そう思える日があなたに来ますように。 あなたにも人生を楽しむ権利はあります。 自分のこと、大切にしてくださいね。

質問者

お礼

お母さんは虐待じゃないと 言いますが私はよく 叩かれていました。 濡れたタオルで背中を叩かれたり 前髪を引っ張られたり 車から引っ張り落とされ 怪我をしても仕事へ行ったり 嫌な思い出ばかり浮かびます。 小中ではいじめられてたし 寂しくてS〇X依存症になりました。 今は周りの大人に対して 人間不信でツラくて… 今は素敵な婚約者がいるので これからの人生は 幸せな日々を送りたいと思います。 回答ありがとうございました。