• 締切済み

自分の思考を変えたい<自分から人へのイメージ)>

質問をお願いします。 周りの人が、「困っているのは無いか?」と思ってしまいます。 たとえば、 商品を売ろうとする際 「経済的に無理な人だったらどうしよう」 などです。 もちろん、だから、助けてあげたいと思います、、、が、 少し想像が行き過ぎているようにかんじます。 できることならば 「正しく見たい」し、 「お金がなかったら」よりも 「お金持ちで全部買ってくれるんじゃないか?」 という期待で臨みたいです。 また、周りの人の話を聞いて、 「困ってるのかな」などと 見てしまう傾向があります。 はっきりいって、そういう自分の癖がときどき ジャマになります。 相手にも失礼ですし。。。すみません。 周りの人々が幸せだというイメージを広げたいです。 どうかアドバイスいただけませんか? お願いします。

みんなの回答

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

ご期待されているアドバイスではないと思いますが… 商品を売る時は 「無理をしてでも買うだけの価値がこの商品にはあります!」 くらいの意気込みで売ってほしいような。 「正しく見る」なんて誰にもできませんよ、多分。 周りの人を見て「困っているのかな」と思っただけでは 失礼にはなりませんよ。 変に憐れんだりしない限りは。 「大変なこともたくさんあるけれど、生きているだけで幸せ」 そう思えれば、周りの人も幸福に見えるのではないでしょうか。

kame_sama
質問者

お礼

商売の件まで、ありがとうございますw そうですよね!!車だってローンで買うんですから! (と話飛んでしまって失礼しました)ありがとうございます。 大変なこともあるけれど、生きているだけで幸せ・・・ そうですよね。 生きているってすごいことですもんね。 早速、ご回答いただきありがとうございました。

kame_sama
質問者

補足

長い間、質問を締め切らず失礼しました。 不思議と、回答者様からお返事をいただいてから、解決したように思います。 「正しく見る」なんて誰にもできませんよって言ってもらえて、自分が 「でなければない人間」になっていたと思います。 本当にありあとうございました。(^^) また、こちらでご縁がありましたら、是非、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ゴールドカードを持ってる人のイメージ

    ゴールドカードにもいろいろあると思いますが、とりあえずゴールドカードを持ってる人って、こんな感じではと好き勝手にイメージしてください。 例えば、社会的地位があって、もちろん金持ちで、幸せな人で、年齢的には30代後半以降、ブランド物が好きそうで、趣味や仕事が充実していそう。

  • イメージトレーニング・プラス思考などの疑問

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが 質問です。 よく 願い事などがあるとき 「イメージすると実現する」といいますよね? 確かに自分でも 実感したことはあります。 でも これって 何でもかんでも叶うってわけではないですよね? 例えば 誰でも思うこと(だとは思うんですが…)、「お金持ちになりたい」 とか 「不治の病が治って欲しい」とか そんな願いはなかなか叶いませんよね? もし 何でも叶うならば みんな幸せになれても おかしくないです…よね? 最近 こんな感じの本(イメージトレーニング・プラス思考・○○革命とか)を  よく読むのですが 現実とのギャップで 逆効果になるってことはないのかな? と 思ったりもします。 仮にこんな本を ちょっと落ち込み気味の人が「この現状を何とかしないと!」とか思って読んで かえって「うつ」になる恐れとかはないのでしょうか? それと 矛盾するかもしれませんが もし本当に イメージトレーニングなどで 「結構 充実した生活を送っているよ」 という方がいましたら どんなことを実践しているのか教えていただけますか?(参考程度に。) 

  • 自分がいなければ世の中うまく行くという思考

    昔から、よくそのような考えをしていました。 親に怒られても「アタシがキライだからだとか、アタシがいなかったら両親を困らせ苦しめることはなかっただろう」と思い悩んだり、大人になった今でも「夫にとって私との結婚は貧乏くじだった。夫に申し訳ない、私と出会ってなければ夫にはもっとすばらしい出会いがあり、このような苦しみを経験することもなかったのに」などと考えてしまう傾向があります。 マイナス思考なのでしょうか(悲劇のヒロイン?)。それとも他力本願なだけでしょうか? そもそも、ほかのみなさんの頭の中に「自分がいなかったら周りの人は幸せになれたかもしれないのに」という考えはないのでしょうか。 なんでそんなに自分を責めるの?と夫に言われますがそうとしか思えないくらい自分がここに存在することが申し訳なくなるときがあります。

  • ベンツって、金持ちが乗っているイメージ?

    ベンツって、いまだに金持ちが乗っているイメージがあるのでしょうか? 事故の被害者で、加害者から誠意ある対応がないことに憤りを感じている人がいて、 その加害車両がベンツなので、加害者は金持ちの地元有力者に違いないと思っている様子 でも、そのベンツてB180だそうです… さすがに、SクラスやAMGなら相応の経済力がありそうですが、たかがBクラス程度でも(あるいはAクラスでも?)金持ちってイメージが今でもあるのでしょうか?

  • 日本人は、すぐに自分と周りの人と比べてしまう癖があると思いませんか?

    日本人は、すぐに自分と周りの人と比べてしまう癖があると思いませんか? 自分の悪い癖もそうです。すぐに自分と周りの人を比べます。例えば、あの人はあんなに幸せなのにどうして自分だけこんなに不幸なんだろうとか、どうして自分ばかり周りから悪く思われてしまうのだろうとか。 それから自分には、すぐに人の言動に振り回されてしまうと言う悪い癖があります。例えば誰かが冗談のつもりで、「もう死ぬから」と言ったら本当に死んでしまうのではないか、と確信してしまったりします。 そこで相談なのですが、どうすれば、人と比べたりせずに自分は自分と思えるようになるのでしょうか? また人の言動にいちいち振り回されないようにするには、どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 皆さんの周りにいる金持ちはどんな人ですか?

    連質失礼します 昨日ドラマを見て気になったのですが 金持ちには悪い奴しかいないそうです どう悪いのかは知りませんが 皆さんの周りに金持ちはいますか? あなたが見てその人はどんなひとですか?

  • うつで休職する人は経済的に恵まれてるのですか

    うつで休職する人は経済的に恵まれてるという人がいるのですが、 そうなのでしょうか。 私はある程度はそういう傾向もあるかもしれないものの、 そうとは限らないと思います。 実際、大金持ち(賃貸物件をたくさん持っている)の男で40歳になっても 無職で毎日遊びまくって、賃貸物件の管理さえ親任せという人がいましたし。 金持ちであればあるほど、うつで休職する傾向があるとは思えませんが、 どうなのでしょうか。

  • 投資をやっていると聞くと、イメージは?

    投資していると言うと、変な顔する人がいます。 イメージ悪いのですか? 貯金よりリスクはありますが、損をしない投資もあります。 モニターだけ見て、もの凄く儲けている人たちが時々テレビで見ますが、 私の周りにはそんな人は、まずいません。 ですので、投資も貯金も同じだと考えているのです。

  • 彼女がいる人を好きになりました

    学生の女子です。毎週、車で2時間ぐらいかけてある塾に通っています。 そこで知り合った一つ下の他校の後輩を好きになりました。 彼とは会えば話すし、メールも時々します。 まわりの人にも「2人付き合ってるの?」と聞かれたりして、ちょっと期待したりもしてました。 しかし、彼には半年間付き合っている人がいる事を発見。 彼の学校に通ってる人らしいので、私は当然会ったことはありません。 彼と会うのは放課後だけで、それ以外は全く会いません。 メールは「しつこい」と思われるのが怖くてたまにしかしません… 彼女もいるし、告白しても振られるだろうし…でもやっぱり好きなんです。 彼と彼女を邪魔するつもりはないのですが、気持ちを伝えるべきなのでしょうか?頑張って忘れるべきでしょうか?自分でもどうしたいのか分からなくて困っています… 日本語が変ですみません。よろしくお願いします。

  • 性格に癖があるとはどういう人?

    みなさんが想像する、性格に癖がある人とはどのような人ですか? 私は、性格がきつい、短気、見下す、とかをイメージします。

専門家に質問してみよう