• 締切済み
  • 暇なときにでも

イメージトレーニング・プラス思考などの疑問

このカテゴリーでいいのか分かりませんが 質問です。 よく 願い事などがあるとき 「イメージすると実現する」といいますよね? 確かに自分でも 実感したことはあります。 でも これって 何でもかんでも叶うってわけではないですよね? 例えば 誰でも思うこと(だとは思うんですが…)、「お金持ちになりたい」 とか 「不治の病が治って欲しい」とか そんな願いはなかなか叶いませんよね? もし 何でも叶うならば みんな幸せになれても おかしくないです…よね? 最近 こんな感じの本(イメージトレーニング・プラス思考・○○革命とか)を  よく読むのですが 現実とのギャップで 逆効果になるってことはないのかな? と 思ったりもします。 仮にこんな本を ちょっと落ち込み気味の人が「この現状を何とかしないと!」とか思って読んで かえって「うつ」になる恐れとかはないのでしょうか? それと 矛盾するかもしれませんが もし本当に イメージトレーニングなどで 「結構 充実した生活を送っているよ」 という方がいましたら どんなことを実践しているのか教えていただけますか?(参考程度に。) 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数189
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

イメージトレーニングとかプラス思考と言う言葉は、以前勤めていた会社の上司がしょっちゅう言っていたし、研修などでも良く出てきた言葉なので、つい目にとまりました。 常に良いイメージを持ち、プラス思考でいると、自然と自分の行動や気持がそちらの方に向いていくと思います。 完全に実現はしないとしても、少しでもそのイメージに近づいていくのではないでしょうか。 私も、ずっと思っていたことでいくつかは実現できたことがあります。(そんなにたいしたことではないかもわからないけれど) それとプラス思考に関して言えば、「もうこれだけしかない」と思うのと、「まだこれだけある」と考えることの違いは、大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみません。 確かに 質問にも書いたように イメージ・行動して実現したことはありました。 ただ 誰でもそうですが 苦手なことをしようとする時 イメージする前に気分的に「やりたくない!」が 先立ったり 考えすぎたりして 否定的になるんでしょうね。 イメージしてそうなるように「行動」して 初めてイメージに近づいていくんですね。 >「もうこれだけしかない」と思うのと、「まだこれだけある」と考えることの違いは、大きいと思います。 励みになる言葉ですね、大事なことだと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

この場を借りて 改めて皆さんにお礼を申し上げます。 回答者が3名ということで 1名の方だけポイントなし、というのをどうしても出来なかった為 どなたにもつけれませんでした。すみません… この10日間 このことについて考えましたが まずは自分に心地の良い 簡単なイメージをしてみようと思いました。 習慣づいていないものを ムリにイメージするのは 私には向いてなさそうなので。 みなさん ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己啓発系の本で疲れる

    落ち込みがちなときに啓発系の本、または、スピリチュアルな本を読んだりして、そのときは元気になるのです。しかし実践も長続きせず自己嫌悪したり、悪いことを考えると、それが現実なる…なんて読むと、かえって怖くて心配、不安な気持ちになったりします。 読まなければよいのですが、 プラス思考がよいとは思っていますが、自分には逆効果なときもあるような気がします。 ささいなことで落ち込む、心配性。こんな私には 自己啓発はむいていないのでしょうか?

  • 鬱病克服、プラス思考化の方法

    私は57歳の男性です。6年前に業務上のトラブルと過労で鬱病にかかってしまいました。2回も入院し、現在も精神科で治療をつづけながら、半年前に退院し、リハビリということで一応会社に出社し、軽い仕事を行っています。 今も非常に調子悪いことが多いいのですが、大きな原因は「マイナス思考」にあると思います。物事心配事が先立ち、不安になり落ち込み鬱向いてしまうのです。もっと「プラス思考」に考えれば、元気よく、明るくもなり、鬱病も改善されるのではないでしょうか。いかがでしょうか? 今度は、どのようにすれば「プラス思考」になるかということですが、本を読んで実践してもなかなかなおりません。いい方法があったらおしえてください。インターネットのサイトで市販されているDVDなどををつかった方法はどうでしょうか。試してみようかとも思っています。 また、このほか、どんな方法でも結構です。鬱病克服に有効な手段があったら、ご教授ください。

  • 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を実践されている方へ

    つい最近失恋をしました。 自分を変えようと思い別れを受け入れましたが、心の奥で彼に対する気持ちがなかなかなくなりません。 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を読んで、できることから実践しています。失恋をプラス思考に考えることはできます。彼と出会った日々に後悔はなく、彼にとても感謝しています。 ただ、大好きな人であるがゆえに忘れることができません。 本を読むにつれて、「また彼から電話がかかってきてよりが戻せる!と願えば叶うんじゃないか」、「私がこんなに好きで強く想っているのだから彼も戻ってくるんじゃないか」とつい期待してしまいます。 新しい恋をしよう!と決心したのに、本心は彼とよりを戻すことばかりです。 他の人と恋をすることを拒絶してしまっていると思いま す。 どう気持ちを切り替えていけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 回答No.2
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)

こんにちは。 ただいま、子育て中なので、「七田式」のイメージトレーニングの本を、関心持って読んだ事があります。 やっぱり、イメージする時に、楽しくなければならない、感謝の心や、思いやりの心がなければならない、リラックスできていなければならない、というようなことが書かれていました。 そういう意味で、いろいろ複雑に考え込まない人・幼児などが、イメージすることに効果が現れやすいそうです。 イメージすることが、プレッシャーになるようだったら、そのイメージはやめさせて下さい、ということも、本には書かれておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際 子育て中、私と同じですね。(現在9ヶ月) 育児などでも このイメージトレーニングが役に立つなら…と思いましたが その前に否定的な考えが浮かび イメージそのものが苦痛な私には 向いていないのかもしれませんね。 ありがとうございました。 

  • 回答No.1

もともとは体育コーチング論として 選手本来の運動能力を マイナス思考の考えがあると 阻害して実力が出せないので 開放してやるという考え方です。 (書籍を探すならコーチング論の本をどうぞ) セールスなどの教育にも応用(こじつけ?) されるようになったのは最近ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに スポーツの世界で イメージトレーニングの話は聞いたことがあります。 と いうことは もともと「できる」という自信(確信)・裏づけがないと 何もないところからのイメージは逆効果なのかもしれませんね。 (例えばセールスなどでも 初心者で おまけに人見知りが激しく 口下手な人が 「成績が 格段にあがりますように」 と思ったところで 単なるプレッシャーにしかならないのかも…。)  ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • イメージトレーニングしたことありますか?

    アンケートです。 いまいちイメージトレーニングの意味がわかりません。 1、イメージトレーニングをしたことがありますか?   体験がある方→どのような効果がありました??   ない方   →やってみたいと思いますか? 2、頭の中でイメージするということはその際、頭の中はどうなっているのですか??思い描いたものがカラーで目の前に現れるのでしょうか? 言語や音楽なども浮かんでくるのですか? 3、私は病気ではありませんがもう何年も下痢をしやすい体です。週に何回かはそうです。 今まであきらめていましたが、イメージトレーニングを毎日行えば改善することもあるでしょうか? 具体的な方法をご存知の方は教えてほしいです。

  • イメージトレーニングについて

    イメージトレーニングと言うのは目を開けた状態で行うよりも、閉じた状態で行った方が効果があるのでしょうか? 実際、私自身は目を開けた状態ではイメージングしやすいのですが、目を閉じた状態では非常に困難になってきます。 具体的に言うと、目を開けた状態でのイメージングは、目の前の景色もしっかりと目に入ってくるのですが、脳裏に想像したこともちゃんと思い浮かべることが出来ます。 それに対して目を閉じた状態では、思い浮かべようと思っても頭の中が真っ暗で、今にも消えそうなうっすらとした映像しか出てきません。 しかも、思考をコントロール出来ないので、全然違うストーリーになったり、眠くなって別のことに考えがいったりします。 個人的には、目を開けてのイメージトレーニングに効果を感じているので、これで良いのかもしれませんが、それと同時に、これって本当の意味でのイメージトレーニングではないんじゃないかとも思ってしまいます。 出来れば専門的な方のお話が聴ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イメージトレーニングについて

    あるカウンセリングをして、アドバイスの中にイメージトレーニングすると良いと言われました。 そこで思ったのですが、イメージトレーニングそのものがあまりよくわかりません。 またイメージトレーニングしてるときの、場所や時間、どんな格好(椅子に座るor仰向けになる等) を教えてもらえると嬉しいです。 瞑想とイメージングとは、別の意味になるんですか? 瞑想CDがあるらしいですが、それを使ったほうがしやすいかなと自分で思っていて お薦めのCDがあれば教えて欲しいです

  • イメージトレーニングで・・・

    たとえば、「Aができている自分」っていうのを想像して(このAっていうのが、今の自分にはできないことであったとして)その想像を何度も繰り返してるうちに、「自分はAができるんだ」って感じに自信がついてくるっていうことがありえるんですか? さらに、そのときの想像のイメージ像が、それに伴って、だんだん鮮明になったり、詳細になったりするなんてことがあるんでしょうか? 自分も心理学を勉強してるんですけど、友達に聞かれて、正直わかんなくて困ってます。教えてください。よろしくお願いします。

  • イメージトレーニング 

    自分でできる イメージトレーニングの方法 というのは ありますか? ドラマで、外科手術の名医 が、ビルの屋上で、全身でイメージトレーニングしているシーンを見たことがあります。 また、音楽には効果的な様で、とある、ヴォーカル・インストラクターのレッスンで、ヴォイストレーニングに、リラックスさせるためのイメージトレーニングというか、自己暗示に近い方法を取り入れているのを受けたことがありました。   目指す効果は、 自身がネガティヴ感情の時や、緊張状態になった時、それまでのたくさんの時間と努力が水の泡になってしまう様な、最悪な状態もイメージされがちなので、現実でそこへひきずられない様にできる効果 とか、 他者から思いがけない不愉快な気分にされた時や、何か小さなミスをしても、引き続き最後迄やり続けなければならない状態というのがありますが、いつも通りすべきことを計画とおり達成できる様、小さなミスを大きなミスにしない様、それらで折れた心をひきずらないで、すぐ切り替えられる精神力を実現させる効果とか、 何度も執拗にトラウマになる程に、物事を始める前から不可能である、と感じさせられるような言葉を暗示的に擦り込まれたり、他者から受けるネガティヴな言葉を、当人にはじき返す効果(笑)とか、 そんなイメージトレーニングがあったらといいのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • うまく話すためのイメージトレーニングについて

    私は物心がついたときからどもりに悩まされています。 最近買ったどもりの専門書にイメージトレーニングのことが書かれていて 実践してみようと思っています。 そこで質問なのですが、 うまく話している自分をイメージするということは、 そのイメージの中で自分が言葉を発っするのでしょうか? たとえば、親とその日の出来事を話してる場面をイメージしたとします。 「今日は会社で上司に褒められて居酒屋でおごってもらったんだ。上司の話がとても楽しかったんだ」 こういったセリフを頭の中で考えて作り、イメージの中でしゃべる(言葉を出す)のが正しいやり方なのでしょうか。 それともただ漠然と(セリフははっきりと言葉に出さない)話してる場面をイメージするのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。

  • イメージトレーニングについて

    色々な本や雑誌で潜在意識とかイメージトレーニングによる願望達成や夢実現など書かれています。 私も本を買って朝おきがけとか夜寝る前とかにイメージしたり紙に夢の内容とか書いたりとかしているのですがイメトレのやり方がいまいちよくわかりなせん。(本に書いているようにやってみるんですがイメージがうまく作れないんです) また本当に効果があるかよくわかりません。 みなさんの中でイメージトレーニングで本当に夢を実現された方はいらっしゃるのでしょうか? またイメージの上手な作り方はどうすればいいのでしょうか? 教えてください

  • イメージトレーニングなんですけれど。。

    今、、バスケをしているのですけど、イメージトレーニングに関心を持っているんです!それでみなさんはどんなイメトレをしているのかが気になりました。。 イメトレを実践している人、イメトレに関して知ってる人。どんな方法がいいか教えてくれませんか?

  • イメージトレーニングはどうやって?

    私は非常にマイナス思考です。 でも、周りには絶対そんな顔は見せてなくて、 みんな私は快活でポジティブだと思っています。 実際自分の調子がいい時には、割と前向きに考えられるのですが、ちょっとでもうまくいかないともう何もかもがだめだと思ってしまって、何にもやる気がなくなって、極端に生きていくのも面倒くさいくらいになってしまいます。 色んな問題が起こるのもそもそもは「自分」が存在するから起こるわけで死ねばそんな面倒くさいことも考えなくてすむと思ってしまいます。 ただ、死ぬ時に痛かったり苦しかったりするのが怖いので、 実行には至ってませんが・・・(ま、その程度なんでしょう) どうしたらこの性格を変えられるのでしょうか。 気の持ちかたを変えなければならないんでしょうけど、 どうしたらいいのか分かりません。 自分の本音をぶつけることもありません。 親には「明るいちょっとバカなところのある娘」 彼氏には「快活で親分肌の女性」 会社では「リーダーっぽい、ざっくばらんな人」 などなど、こう見られるほうがよいだろうと勝手に自分で考えて、それに沿った行動をしています。 安心するのは1人きりで車に乗っているときで、 いつもしかめ面をして、イライラしながら乱暴な運転をします。 メンタルヘルスとかにかかったほうがいいのか、 自分だけでイメトレでなんとかなるものか、 どんなもんなんでしょうか?

  • イメージトレーニングについて

    イメージトレーニングのコツはありますか? イメージトレーニングでの成功談があればお聞かせください。