• 締切済み
  • 暇なときにでも

イメージトレーニング・プラス思考などの疑問

このカテゴリーでいいのか分かりませんが 質問です。 よく 願い事などがあるとき 「イメージすると実現する」といいますよね? 確かに自分でも 実感したことはあります。 でも これって 何でもかんでも叶うってわけではないですよね? 例えば 誰でも思うこと(だとは思うんですが…)、「お金持ちになりたい」 とか 「不治の病が治って欲しい」とか そんな願いはなかなか叶いませんよね? もし 何でも叶うならば みんな幸せになれても おかしくないです…よね? 最近 こんな感じの本(イメージトレーニング・プラス思考・○○革命とか)を  よく読むのですが 現実とのギャップで 逆効果になるってことはないのかな? と 思ったりもします。 仮にこんな本を ちょっと落ち込み気味の人が「この現状を何とかしないと!」とか思って読んで かえって「うつ」になる恐れとかはないのでしょうか? それと 矛盾するかもしれませんが もし本当に イメージトレーニングなどで 「結構 充実した生活を送っているよ」 という方がいましたら どんなことを実践しているのか教えていただけますか?(参考程度に。) 

みんなの回答

• 回答No.3

イメージトレーニングとかプラス思考と言う言葉は、以前勤めていた会社の上司がしょっちゅう言っていたし、研修などでも良く出てきた言葉なので、つい目にとまりました。 常に良いイメージを持ち、プラス思考でいると、自然と自分の行動や気持がそちらの方に向いていくと思います。 完全に実現はしないとしても、少しでもそのイメージに近づいていくのではないでしょうか。 私も、ずっと思っていたことでいくつかは実現できたことがあります。(そんなにたいしたことではないかもわからないけれど) それとプラス思考に関して言えば、「もうこれだけしかない」と思うのと、「まだこれだけある」と考えることの違いは、大きいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみません。 確かに 質問にも書いたように イメージ・行動して実現したことはありました。 ただ 誰でもそうですが 苦手なことをしようとする時 イメージする前に気分的に「やりたくない!」が 先立ったり 考えすぎたりして 否定的になるんでしょうね。 イメージしてそうなるように「行動」して 初めてイメージに近づいていくんですね。 >「もうこれだけしかない」と思うのと、「まだこれだけある」と考えることの違いは、大きいと思います。 励みになる言葉ですね、大事なことだと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

この場を借りて 改めて皆さんにお礼を申し上げます。 回答者が3名ということで 1名の方だけポイントなし、というのをどうしても出来なかった為 どなたにもつけれませんでした。すみません… この10日間 このことについて考えましたが まずは自分に心地の良い 簡単なイメージをしてみようと思いました。 習慣づいていないものを ムリにイメージするのは 私には向いてなさそうなので。 みなさん ありがとうございました。