• ベストアンサー

プラス思考について

面倒なことを考え方ひとつで楽に(むしろ楽しく)やれる方法を紹介してください。例えば、私はバイクで通勤していますが、長い赤信号にイライラさせられます。そこで地球に優しくということもあって赤信号のたびにエンジンを切るようにしました。すると、待っている時間が長いほど燃料の節約になり、その間エンジンをかけっ放しにしていることを思えばずっと地球に優しいわけです。他にも皆さんが実践しておられるようなことがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 プラス思考は自分にとても得をさせてくれるので大好きです。 わたしは面倒なことをするとき全般に、 「これが終わったらどんなに気が楽で、 ごほうびに何が手に入って、自信が増えるか」をどんどん考える。 ごほうびが足りないと思ったときには、「できたらケーキ!」とか 自分で決めちゃうこともあります。 すると「片付けちゃおうかな?」と気が向いてきます。 慣れないことで緊張するときは、「私はこのことを体験取材しているのだ」 と思うと、好奇心いっぱい、知らないことがわかるたびに嬉しくなります。 自分が病気になったときも楽しめたりします。 長い赤信号にしょっちゅう当たるなら、対策を考えちゃうのも ひとつの方法かも。 信号待ちの間に、今日の仕事の要点や、一番最初にすることを 計画してしまう。きっと役に立ちます。 仕事のことでは気が向かなければ、「楽しい事を考える時間」と決めるとか。 そんなふうに、信号待ちの時間で自分が得をするように行動すると、 赤信号でストップしたときに「やったー、今日もこの時間ができた」 と思えて、苦にならないと思います。 どうしようもなく手持ち無沙汰なとき、わたしは 「ひとり脳内実況中継」をしています。周りの人やものとその動きをとにかく 頭の中で言葉にしまくる。 ときどき笑いそうになるのが問題ですが。

patapata1
質問者

お礼

いろいろやってますね。これなら世の中いやなことはなくなりますね。

その他の回答 (4)

• acherry
回答No.5

No.3のacherryです。もうひとつありました。 コンビニなどのレジの待ち時間に、自分の買い物の税込みの合計を出して小銭を用意します。 サイフの小銭もなくなるし、頭の回転にもイイです。イライラもなくなります。私はこれで暗算が ちょっと速くなりました。

patapata1
質問者

お礼

学生時分ならともかく計算する機会なんて減る一方ですから、そういうのもいいですね。ありがとうございました。

• acherry
回答No.3

はじめまして。そうですね、そういう心がけは大切ですね。同じ時間が考え方で変わるなら楽しくなる方が絶対、自分のためにもいいと思います。私のはどちらかというと女性向きのちょっとした時間の使い方、になってしまってあんまり参考にはならないかもしれないですが…。 私はいつも、一度読んだ単行本を持ち歩いてちょっとした待ち時間に読んだりします。頭に入っているつもりでも意外と覚えてなかったりするので、けっこう集中して時間を忘れて読んだりします。一人でどこかで食事をする時の待ち時間とか、何もしないと長く感じたりするんですよね。誰かといれば全然気にならないんですが…。あと手帳に思い出し日記をつけたり、ここ1ヶ月の予定を考えたりしてるとあっという間に時間がすぎます。 あと、バイク通勤ということなのでむずかしいとは思いますが、私は電車の中でいつも音楽を聴いてるんですが、新しい曲を聴く時とかはけっこう長い電車通勤が楽しみになったりします。いつもより到着時間が早くなります(笑) あと、未確定な予定が入っててあるかないか微妙な日は、予定がなくなっても自分が力が抜けてしまわないように(?)、もしなくなったらこうしよう!と自分の一人の場合の予定とか寄り道コースを考えたりします。 自分ではどうしようもできない時間でも、ちょっとした工夫で有効に使いたいものですね。

patapata1
質問者

お礼

無駄な時間をどうすごすかということですね。参考になりました。

• daji
回答No.2

こんばんは。 プラス思考。。。う~ん、ス・テ・キ! 私も昔はマイナス思考でしたが考え方しだいでいかようにも思えることを知りました。 たとえば道に迷っても「新しい道が覚えられた」なんて思います。 変な物を買ってしまって悔しくても「話のタネにしよう」タダでは転ばんぞ!と思ったり(^^失敗してしまった類は「ちょっと聞いてヨ~」と話のタネにしてしまいます。終バス逃して歩くことになっても「体力つくなあ♪」と思うようにしています。アクシテントに見舞われても「ここでがんばれば、この後どんなことがあっても動じないぞ!」と思ったりするようにしています。 これからも(なんと言われようと)プラス思考でがんばりましょう。 時々は深く考えるけどね。

patapata1
質問者

お礼

考えようでいくらでも楽しく生活できるんですね。ありがとうございました。

• hatopoppo
回答No.1

これで、アドバイスになるかどうかわかりませんが。 イライラしたりしたときのことをあとで考えて、 なんであの時イライラしたんだろう??? なんで今、イライラするんだろう??? と、もうひとりの自分が聞いてる。。。感じです。 その赤信号の間に、真上を見ると季節によって見られる鳥がいるとか この赤信号で見る真横の風景は、おお!もう緑があんなに茂ってる! とか(あ、ワキ見はいけないんでしたっけ??) この赤信号でイライラして事故になったりしないか?? こんどメールで聞いてみようとか。。。 でも回答を待たずともpatapata1さんにはその才能アリですから(^^* 今は寒いけれど、ふと見た風景には梅の花が咲いていました。 もう春はすぐそこよ~と言ってるみたいでちょっとなごみました。 お役にたてば。。。

patapata1
質問者

お礼

詩的な世界が広がりました。ありがとうございました。