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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活を微分したら 信仰のイメージがついて来る!?)

生活を微分したら 信仰のイメージがついて来る!?

このQ&Aのポイント
  • 生活を微分したらどうなるか?それが非思考の庭――信仰なる動態――のイメージとなるのではないか?
  • 無神論者の場合、生活を微分すると非思考の庭はフラットな横の一線になる。もしくは円形や球形になる。
  • 有神論者の場合、生活や人格を微分しても結果は出てこない。微分することはできない。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1154/9143)
回答No.2

微分するとすべての行動がていねいになります。行動を丁寧にすると必ず謙虚な気持ちにあります。謙虚になるとそれは信仰に近くなる。

bragelonne
質問者

お礼

 そういう筋道で考えられましたか。  かいたら1さん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  わたしは 単純にカタムキとしての志向性のようなものとして捉えました。  たぶん――その志向性といった意味合いでの見方になりますが―― 《謙虚な気持ち》というのは おっしゃるとおりだと思います。  というのは へりくだって飾りやら肩書きやらあるいは世間のシガラミやらを振り落すと ほぼハダカの人間が現われ これは 何を欲し何を思いどこへ行こうとしているのかを内容とするであろうと考えられるからです。  (ということは 志向性にも あまりよくない中身のものもあるかも知れないことになりますが)。  でももしその大きく《わが志向性・おのが信仰》が 自覚されるようになれば人はそれぞれなお考えて行くことでしょうから よい方向に向かうことが期待されます。  でしょうかねぇ。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Nouble
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回答No.3

よく解りません 其の結論の 論拠は? また、有りようについて 神を認めず、尚神も何も信じぬもの 神を認め尚、信じぬもの 神を認めず尚 真理、摂理、等に対する信仰 其はあるもの とある神は認めても 其の神は信仰せず 神ならざるもの 其に信仰を寄せるもの etc. 信仰とか、 万人に普遍として、語る場合は 神として、一柱とは限らず 信仰対象として神のみと限らず 信仰するは単一宗教と限らず etc. 故に、どう低く見積もっても 少なくとも最低三つ以上のファクター 此がある かと、 其の理の是非のみ、間を見ない と、しても ならば、最低8様 其処は、ある筈 ので、 挙げられた以外にも 有りようの形態 其等は様々ある と、思います 全てを検証せず、挙げず、 敢えて語るのは 都合の言い事例のみ、挙げている 隠している、 との、誤解 此を生みます 詭弁 と、疑われます よ? 補足 私は貴方に 其を願えますか?

bragelonne
質問者

お礼

 そうですね。まづは ご回答をありがとうございます。  ☆☆ (趣旨説明欄)  [自然本性+α]:霊: 信じる:非思考の庭  ☆ に言うところの《霊》は 《信じる》の対象ですが つまりは《神》ということです。  ところが この神は 広い意味でのものであって 狭義の神とは 《無い神》と――便宜上――区別される《有る神》のことです。  言いかえると 有神論と無神論とは 大きく広くひとつの神のもとでの・具体的なふたつの信仰の形態である。となります。  つまり この《[自然本性+α]:霊》というのは そこに神の霊とともに 同じものとしての《無い神の霊》も入るわけです。  そしてその霊としての《有る神》と《無い神》それぞれに対して・人によって 人間としての《わたし》の霊――ブッダター(仏性)とも呼ぶ――が一体であるとなります。  次のようです。  ○ (信仰は 《有る神》または《無い神》のいづれかと《わたしの霊》との一体である)~~~~~   A. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神    我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我   B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)    無梵:空・シューニャター・ゼロ    無我:アン‐アートマン;ニルワーナ   C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)    仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)       / マハーワイローチャナ(大日如来)    仏:如来蔵・ブッダター(仏性)   D. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》   E. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》   F. 《もののあはれを知る》    霊:かみ(自然および超自然)    霊:われ(自然本性)   G. ユダヤイズム:霊霊一如    霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)    霊:われ   H. イスラーム:霊霊一如    霊:アッラーフ(イラーハ=神)    霊:われ  ☆ 中で 次のFの場合は 八百万の神々だと言われますが それらはひとつの神にまとまっていると見るわけです。   F. 《もののあはれを知る》    霊:かみ(自然の八百万の神々をまとめたただ一柱の神としての超自然)    霊:われ(自然本性)  どうでしょう。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

もっと真剣に日本と言う国を作って欲しかった。 世界各国を見て、複数の宗教があるのは、日本と韓国とナイジェリア(アフリカ各国)だと思う。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ もっと真剣に日本と言う国を作って欲しかった。  ☆ 国づくり の問題として見るということでしょうか。  おうけい_おかもとさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  一人ひとりの――あるいは家族を単位体としての――思想つまり生活態度の形成 これが国づくりに及ぶという考え方もありますね。ふるいかも分かりませんが 修身斉家治国平天下。  ★ 世界各国を見て、複数の宗教があるのは、日本と韓国とナイジェリア(アフリカ各国)だと思う。  ☆ ただひとつだけに凝り固まると いやですね。怖いですね。  でも いくつかのシュウキョウがあると言っても 宗教はそれぞれひとつですからね。  つまり それとして 《ひとつの道》に凝り固まってしまうものと わたしには思われます。風通しがよくありません。のではないでしょうか? いくつかあると まだましなのでしょうか。  でも あれですよ。韓国は 間違いなく《ただひとつのカタムキ》に片向いていると思いますよ。  つまり 少数意見――異見のことですね――がないはずは無いでしょうが それが 社会に出て来ない。《抹殺》されているのではありませんか? わたしは 集団として気が違っていると見なしています。  ナイジェリアは よく知りません。さらにおもしろい情報などありましたら おしえてください。みなさんに向けてもだと思います。    さらにこの日本という国のあり方を さぐって行きたいと思います。

bragelonne
質問者

補足

 ok_kamokamo さん お礼欄でたいへん失礼をいたしました。  お名前を間違えてしまいました。申し訳ございません。すでにご回答をいただいたこともありますところ たいへんごめんなさい。失礼しました。

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