• 締切済み

2012年銀河文明へ移行するのでしょうか?

park123の回答

• park123
回答No.4

各種の文明は、歴史上、拡大し変貌しています。 日本人にとって、各種の文明とのかかわりを考えます。 まず、紀元前、中国で黄河文明が発生しました。しかい、日本人は未だ未開な状態で、この文明と接触はありません。 次に、中国文明が涵養され、日本人は、例えば稲作や漢字という面で、初めて、文明の恩恵を受けました。 次に、大航海時代に、日本人はヨーロパ文明の影響を受け始めました。鉄砲などがその例ですね、。 明治時代ころから、日本人はアメリカ文明の影響を受け始め、特に敗戦後は、アメリカ文明にたっぷり浸っております。たとえば、ハンバーグやジーンズがあります。 現在は、核戦争や環境問題などの契機にして、人類はやっと地球文明に足を入れ始めています。いま、争い(戦争も含む)の現在の原因である人種や宗教の対立が解けたら、地球文明の確立と言えるでしょう。 その後は、人類は、太陽系の近くの宇宙人と共に、局所銀河文明を作り上げるはずです。 そして、前項の文明が溶合して、やっと、名実ともに銀河文明が出来上がると思います。 したがって、現在は、地球文明が萌芽したかどうかの段階でしょう、 銀河文明は、まだまだ遠い未来ですね。