• ベストアンサー

空を飛びたい。

62歳です。 そろそろリタイアして趣味に生きたいと思っています。 そこで質問です。 「空を飛びたい」が思いです。 この歳で、どんな考えがありましょうか。 自力では飛べませんが、機械を使えば何とかなるのか、 体力がもうつきているのか、、、 どんな考えでもいいです、考え得る方向を教えてください。 一応、体力は並と思っていますが、視力は眼鏡使用です。 (飛行機は裸眼のみとか聞いています。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

パラグライダーは、どうですか? あちこちの高原でやっていますよ。 体験教室 http://www.youtube.com/watch?v=MzJncXfGMT8 フライト動画 http://www.youtube.com/watch?v=A-KjDcia8pM&feature=related 操縦者視点の動画 http://vimeo.com/28268079

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 獅子吼高原、いいですね。 過去にパラグライダーのクラブに通ったときには、 サラリーマンのため、土日にどちらかだけでした。 今度は充分こちらに時間が割けるというのも、 考慮点ですよね。 例えば泊まり込みとか、現地に宿を構えるとか、 もう少し深く考えてみます。 やはりパラグライダーに惹かれますが、 折角皆さんに考えていただいたので、 一通り当たってみます。 未だ慌てる必要もありませんので。 どうも有り難うございました。

jnr2006
質問者

補足

皆さんにベストポイントを差し上げたいのですが、 それは叶わないので、 申し訳在りませんが、 獅子吼高原の綺麗な動画を見せていただいた、 kanakyu-さんを選ばせていただきます。 皆様、有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

27年前にハンググライダーの練習中に両手骨折しました。いろいろ悪条件が重なったようです。 スカイスポーツには危険もつきまといます。パラグライダーは比較的安全なようです。 タンデム(教官と一緒に二人で乗る)を経験するよいと思います。

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 両手の骨折、大変でしたね。 ハンググライダーは見るからに重そうですモノね。 私の腰で耐えられるか分かりません。 上手くなればそれなりに操れるのかも知れませんが。 やはりパラグライダーは魅力ですね。 結構飛べたのですが、いかんせん遠くて、 ライセンス取得までにはたどり着けませんでした。 どうも有り難うございました。

回答No.3

スカイスポーツなどはどうでしょうか パラグライダーやスカイダイビング、気球とかですね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84_%28%E7%AB%B6%E6%8A%80%29
jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございます。 スカイダイビングはたぶん駄目かと思います。 血圧が高いので、気を失ってしまうかも。 やはりパラグライダーに魅力を感じます。 腰さえ悪くなければ、エンジン付きなどがいいなと思っています。 どうも有り難うございました。

  • activef
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

一人乗りのヘリコプターは?

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 ヘリコプターは基本的に危ないかと思いますが、 そんなことを気にしていたら、何も出来ない、かも。 教室が在ればよいのですが。 H/Pで探してみます。 どうも有り難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

飛行船にのせてもらう、ネットで、飛行船で、調べてください。 また、パラシュートで山から、下ってくる、結構海辺ではやっていますよ。 また、パラシュート+自分の背中にエンジン、これも、結構みかけます。 千葉県白浜町、根本の海岸に山から、降りてくる人達がいますよ。 モーターボートでパラシュートを引っ張ってもらう。 バンジージャンプ、逆バンジー等もあるようですよ。

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 色々考えてくれましたね。 ここに上げていただいたモノは、皆教室なりがあるのでしょうか。 H/Pで探してみます。 サッと降りてしまうようなモノよりは長いこと飛んで(浮いて)いる方に魅力を感じます。 昔、パラグライダーの教室に入ったことがありましたが、 通うのに2時間掛かり、断念しました。 頑張ってライセンス取れればその後は楽しめたのかと思っています。 ゆっくり吟味してみます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 陸/海/空自衛隊はどうして身体検査有るのか?

    陸/海/空自衛隊はどうして、身体検査実施の時眼鏡着用している者でも裸眼視力検査を受けなければならないのでしょうか?具体的に教えてくだされば、助かりますのでよろしくお願いします。 参考の為に、前陸上自衛隊長官の画像を添付しました。

  • メガネ店での視力測定。

    メガネ店で視力測定してもらいました。 船の絵みたいのを見るものと、 手で機械を持って光を見るものがあって、 それぞれがどういうものを計ったのかを知りたいです。 視力は、 裸眼で0.04だと言われましたが、 それは正確な値でしょうか? その時の体調とかで見え方が違うと思うので、 機械で測れたなら理解できますが、 見え方を確認したうえで出した値ならば、 正確ではないと思うんです。

  • 視力をメガネで2.0にまで上げて夜空を見たいです

    現在メガネ愛用者です。 メガネ着用時で0.9から1.0程度までありますが、今日の夜、空を見上げるとすごく星が綺麗なのに、メガネをかけていてもあまり見えませんでした。 そこで質問なのですが、2.0まで見えるメガネを作る事は物理的に可能なのでしょうか? 裸眼0.1未満の視力を強制的に2.0にまで上げるのは、眼精疲労からくる更なる視力悪化につながるとは思うのですが、どうしても肉眼で夜空を見てみたいのです。 もし作れるのなら、実際に作ってもらえるのでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • 鉄道会社 視力検査

    鉄道会社の視力検査について質問します。 私は裸眼視力が0.5しかありませんが、矯正込みでは1.0まで上がります。 この状態で健康診断を受けた場合、弾かれることはありますか? 他の質問などを調べたところ、裸眼視力が0.1の社員の方もいらっしゃるとのことでしたので(入社前からの情報なのかは不明です)、裸眼視力が低くても矯正で1.0まで上げられれば視力検査が通るのか知りたいです。 その他の色覚等は抜きの考えでお願いいたします。 今度メガネを作ろうかと考えているのですが、片目で1.0以上にすればいいのか、両目で1.2くらいにしたほうが良いのか、そもそも裸眼視力が0.5では矯正したところで通過できないのか、疑問に思っていました。 その点に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。

  • 子供の視力と眼鏡について

    小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 剣道のときに使える眼鏡

    中1娘が 部活で剣道を 始めました。 視力が0・1以下で 普段は 眼鏡を かけて生活しています。 現在 稽古中は 裸眼で 面をつけています。 打ちが遅い。相手に真っ直ぐ当たらない。・・・など 初心者だからかもしれませんが、上達が 遅いようなので 視力も 関係してるかなと思い 質問です。 眼鏡をかけて剣道をした方がいいですか? 専用の眼鏡は、どこで買えますか? 近所の眼鏡屋さんには スポーツ用のゴムバンドしか ありませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけようか考えてます

    視力は裸眼でCかD位だと思うのですが、最近友達と乱打やボレーボレーなどをしてて、ボール(硬式)が見えてないんじゃないの?と言われてしまいました。ただ下手だってこともあるかもしれませんが、一応テレビ見るときなどはかけてます。めがねをかける目安か何かあったら教えてください。

  • 両目で見えなくて、片目で見える

    今日、健康診断に行ってきたのですが、視力検査の際に両目で測っていたのですが突然見えなくなり、検査員の人に 「何もないんですけど?」 と伝えたら、 「ありますよー」 と言われ、どこを見てもないのでおかしいと思いつつ、片目を瞑ってみた所見えたのです。 数回、繰り返しても結果は同じで、やはり両目だと見えなくて片目だと見えるのです。 これは何かの病気なのでしょうか? 測定したのは両目で見て測る機械です。 測定方法は○の中に穴が空いていて、空いてる方向をレバー?のようなものを倒して、判らない場合はそのレバーの隣にあるボタンを押す方法でした。 視力は結構悪く、メガネをかけて左1.2右0.7、裸眼で両目共0.1以下です。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう