• ベストアンサー

粉飾に加担した罪は?

私は 製造関係の会社の支店で経理を担当しております。当会社では棚卸しを粉飾し融資を受けていると聞きました。決算書は本社が作成している為 どの程度なのかはわかりませんし 私は直接手を加えてないですが(たぶん) 先日 本社から「ある所に今月の棚卸し状況を見せないといけないので 数百万円増した金額で本社に提出してほしい」との指示で 言われたよう本社に提出しました。それをどこに何の目的で使用したのかわかりませんが、粉飾に加担した事になりますよね?自身の事を考えて来月 退職する事にしましたが 退職前、又は退職後 粉飾がばれてしまった場合 私はどの程度の罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

粉飾したとの事実は知らない、本社の指示でこうしたと主張すれば罪にはならないでしょう。 粉飾した事実により、ご質問者が利益を受けていなければ、とくに問題にはならないでしょう。 何らかの利益を受けている場合は、会社側は「あいつが勝手にやったこと」と言われる可能性は否定できません。

chrmkst
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。私にとっては何も利益はありませんが 事実をしりながら今後も加担しなければならないとすればやはり気分のいい事ではないので退職しようと思います。