• ベストアンサー

粉飾決算の事業継承

私の勤めている会社は粉飾決算で棚卸と売掛金の水増しで約1億 粉飾していますが、役員が高齢で事業継承を考えています。 持株会社をつくり今の会社を子会社化すれば相続税が減額 されるということを聞き、役員はその気になっていますが そのような事ができるのでしょうか? ちなみにこの会社は名義株もあるのです。 経理責任者ですが、さすがに難解で理解できません。 顧問税理士も若いので即答してくれません。 御存じの方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

粉飾決算をしているから、会社の資産が実態よりも多い。 そのため、将来の事業承継で「株価が高くなる」。 会社の形態を変え(子会社化)、資産・負債を分散し、親会社の株の所有状況を変えることで評価と、持ち株数、持ち株割合を調整し、相続財産の価格を調整したい ということでしょうか。 ただ、その会社、継承した人はどうすればいいんでしょうか。 粉飾決算の代償は、多くが「架空売掛金」と「架空棚卸資産」に振り替わります。 水増しした利益分、財産が増えないと計算が合わなくなるためです。 御社も、同様ですね。 ありもしない財産があることになっている・・・ 銀行なども「融資より前に、売掛を回収し、在庫を売ってください」と言ってくると思いますよ。 私なら、次の決算で、 (1)本当の売掛金残高を1件ごとに集計し一覧表にまとめる (2)本当の在庫をリストアップし、正しい在庫表を作る (3)帳簿金額との差額を「特別損失」処理する (4)税務調査で否認(追徴課税)されないために申告加算(別表4で加算)する をして、正しい貸借対照表に戻します。 赤字は赤字でしょうがないじゃないですか。本当のことなんだから。 その上で、今後の戦略を考えます。 正しい検査をしなければ、病気は直せません。 正しい財務諸表がなければ、正しい戦略は描けません。

a0721red
質問者

お礼

tamiemon96 ありがとうございました。 この会社はまだ粉飾のカミングアウトの処理はしていません。 それそころかまだ融資を増やそうとしています。 ちょっと危機感すら感じています。 私もあなたの言うとうりだと思いますが、経営者親子はすべて過去の 横領した経理責任者の責任にして銀行のたいしてのプライドを保おう としています。 こんまま相続が発生したら破綻してしまうのではないかと 心配しています。 詳しく説明していただきありがとうございました。