• ベストアンサー

教育に関する名言?

以前、アメリカの教育関係のウェブサイトで気に入った言葉を見つけてメモしておいたのですが、その肝心のメモをなくしてしまいました。内容的には、「教育とは知識を教えることではなく、知らないことに出くわしたときにどう対応したらいいのかを教えることである。」といった感じのもので、誰かの著作からの引用だったと記憶しています。いくら検索しても、それらしいものを見つけることが出来ません。どなたか、この言葉を残した人、あるいは、実際の言葉(英語)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは、私たちがLearning is to learn to learn. と言う物で、どう自分の物にしていくかを習うことが習うことである、という言い方なんですね. 既に15年が過ぎましたが、Karate is to learn to learn, not to remember the movementsといって、使える空手を教えてきました. また、このカテも、英語は覚えるのではなく、フィーリングを感じ、フィーリングを伝えるという言葉の基本を信じる事によって、英語の文法でも、構文でも、また、単語の意味でも、効率よく自分のものにすることができる、と一年半書いてきました. つまり、分からない事に出くわしたら、辞書を引くだけの簡単そうな対応ではなく、どうしたら自分の物になるか、ということを考える事が、learn to learnの基本なのですね. それをより具体的に表現した物が、 Traning does not mean to teach you what but means to teach you how. Your attitude toward the unknown determines how much you can bring out your potentials.とか Don't take the hardship as something that defeats you, but accept as a chellenge as an opportunity to be stronger physically, mentally and academically.とか To learn is to prepare yourself for the unknown. To learn is to have an attitude to search/keep searching for answers. To learn is not to know how little you know but to know how much more to learn and to have a will to know more. 等、似たような事を言います. 残念ながら、beagleさんがおっしゃっている「著作からの物」と言うもではありませんが、このような言い方は、向上心を養う為のモチベーションでハッパをかける言い方を書いてみました. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

beagle
質問者

お礼

いろいろな言葉を教えていただきありがとうございます。Learning is to learn to learn.が気に入りました。私の探している言葉は、Education is not... but...というような形をしていたような気がします。あまり有名な言葉ではないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• Pippin
回答No.5

最初は EDUCATION is the ability to meet life's situations. (J.G.Hibben) かと思いましたが、beagleさんの日本語訳より短いのでもうちょっと探してみました。 The main part of intellectual education is not the acquisition of facts but learning how to make facts live. (Oliver Wendell Holmes Jr.) これでしょうか。違うようでしたら参考URLの中にあるといいのですが…。

参考URL:
http://www.nonstopenglish.com/reading/quotations/k_education.asp?page=11
beagle
質問者

お礼

便利なwebsiteを教えていただき、ありがとうございました。探してみます。

回答No.4

Gです。 "education is not"と"but"をキーワードとして検索したら、結構ありました. Education is not filling a pail but the lighting of a fire.” by William Butler Yeats Education is not merely knowing, but it is being able to express what you know. これは結構有名ですね. 忘れていました. Education is not only a set of knowledge, but also ideology, which transmits the idea of life, good and evil to children. by Vladimir Putin 等が結果としてでてきました.

beagle
質問者

お礼

Gさん、わざわざサーチまでしていただいてありがとうございました。

回答No.2

ロータリー理念の提唱者であるアーサー・フレデリック・シェルドンが1913年の大会スピーチで「教育とは知識を教えることではなく、その人が持っている能力を引き出すことである」と述べているそうです。多分これだと思います。 ただ、実際の原稿を改めて読んでみると、そのような趣旨のスピーチを延々としていますが、そのものズバリの発言はありません。後世の人が要旨をまとめたのかもしれません。 下記に英語の原稿と日本語訳が掲載されていますので読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.tanaka-library.com/document.htm
beagle
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私の記憶では、誰かの言葉として、引用符に入れて引用されていたと思います。

• coolooc
回答No.1

どこかで見たような記憶があります。 quotes education などで検索してみて、ヒットしませんか?

beagle
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。いろいろやってみたのですが、education関係のquotesは多すぎて、見つけられませんでした。