• ベストアンサー

英語教育はいつから始めるべきだと思いますか。

現在、我が国は国際化の波にのまれ、以前より外来語(特に英語)の使用頻度が増えました。そこで質問です。  あなたは、英語教育を第何学年から行うべきだと思いますか。内容も併せてお願いいたします。

noname#157574
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多くの人が見落としていることなんですが、教育には二つの側面があります。 これは 国の政策で国民を教育することと、子供やその親が将来子供のために役に立つことを習わせることです。 私は弾力的な教育を望みます。つまり、現行の小学6年、中学3年のシステムの他に小学5年、中学4年とかのシステムも認めることです。そして、小学5年、中学4年とかのシステムだと現行より英語の学習開始も1年早まることになります。 そして、このシステムの場合、英語の授業も週4コマ取り、 現行では高校に先送りにされている「仮定法」まで教えるようにします。 それと、土曜日の半日授業は復活してもいいかなあと思います。それから、小学校でも課外授業を取り入れ、図画工作、音楽、体育、英語などを任意で習わせます。 そうすれば、学童保育の問題も解決しますね。

質問者

お礼

>現行の小学6年、中学3年のシステムの他に小学5年、中学4年とかのシステムも認めることです。そして、小学5年、中学4年とかのシステムだと現行より英語の学習開始も1年早まることになります。 そして、このシステムの場合、英語の授業も週4コマ取り、現行では高校に先送りにされている「仮定法」まで教えるようにします。  私は4・4・4制を考えております。そうなれば本格的な導入が現行より2年早まることになります。 >土曜日の半日授業は復活してもいいかなあと思います。  私も同感で、毎週土曜日午前中授業に戻すべきだと考えます。そうすることによって、どの教科も現在より多くの授業時間が確保でき、先送りされていた内容を元に戻すことができます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>あなたは、英語教育を第何学年から行うべきだと思いますか。 As early as possible. I agree with the respondents who propose the revision of current school system. Students don't need to stay in an elementary school for 6 years. Why not move current 5th and 6th grade— or even from the 4th grade to the mid-school? That makes more sense for the kids to learn foreign language at an earlier stage.

質問者

お礼

Thank you for your answer.

回答No.2

英語の必要度は個人差が大きいものです。したがって全員必修の義務教育にするべきでないと思います。 一方、大学(現在では進学率は50%ぐらい?)の教育では、英語教育ではなく、英語で専門課程の教育をするべきとおもいます。法学部などローカルな分野を除き、講義の50-70%位を英語でするようしたらよいと思います。 大学の講義を一部英語化することによって、高校生は英語の勉強を熱心にすることになるでしょうけど、高校でも英語はあくまで選択科目で良いと思います。教室のキャパとしては、高校生の90%位を確保しておけばよいと考えます。 高校の英語の授業では、興味のある事項に関してインターネット上の情報を理解できることを重視すればよいです。 英語教師は今までのように楽ではなくなるでしょうが、やりがいは出てくるでしょう。 また、我が国は国際化の波にのまれ、以前より中国語の使用頻度が増えています。英語を選択できる様にすると同時に、中国語も選択できるようにするのが国際化というものです。その比率は政府が勝手に決めるのではなく、選択する学生の数・比率をみながら柔軟に対応してほしいですね。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

自分は今苦労しているので。会議も英語になりつつあります。ドキュメントは英語です。メールも英語です。バリバリ日本の会社なのにここ5年ぐらいでこうなってしまいました。 でもここで怒って「日本人なんだから日本語だろ!」と突き進み拒否を見せる人と、割り切る人では大きな差が出ます。(最初から外国大好きな人はどうでもいいです。どうせ仕事が出来ない人です。)私はもう割り切って拒否派にも説得してます。自分もおぼつかない癖に。だって中国人がばりばり英語でやってるのに、恥ずかしいです。 なので教育というより、親が日ごろから事あるごとに英語でコミュニュケーションする環境が一番いいと思います。コミュニュケーション手段なだけで、頭がいいとか勉強とかとは違うと思うのですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。